それ行け!礼子先生

水彩画を教えています。最近夫と陶芸も始めました。料理が好き、雑貨が好き。雑貨好きが講じて、銀粘土で細々雑貨を制作中。

やっと入れた!

2019-12-15 22:44:00 | Weblog
スマホからのブログが入れなくて困っていました。忙しくなって、我が家のパソコンの前に座る事が難しくなりました。電車の移動時間が私の1番ゆっくりできる時間。メールや、インスタ、ブログそして読書をします。ふむ、なんだか画面も変わっています。進化してくれるのは良いのですが、なかなかついていけない!取り敢えず書ける
コメント

スマホから投稿できない

2019-11-28 11:47:08 | レイコサン

いつも電車での移動で、フェイスブックに入り投稿している。 
なのにどういうことか、先日からできない。
サービスが終わったとのこと。
もう一度何やらいっぱい入れないとだめらしい。
寝室のエアコンは壊れるし、寒いし…。関係ないか?
スマホからだと、写真の挿入が簡単なのです。
今、アトリエのパソコンから打ち込んでいます。
日曜日に息子に見てもらうことにします。

 

 

 

コメント

お正月飾りどうする?

2019-11-26 13:31:23 | レイコサン
「ママママクラブ」
手の離せなさない小さな子どものいるママの会。
小さな子どもは、ボランティアが面倒をみます。
月1で開催しています。
ちょっとしたクラフトが多いなぁ。
来月は、お正月飾り。
タッセルが安く手に入ったので、それを中心にデザインを考えることになりました。
ここ7.8年続いているお正月飾り。
そろそろネタギレ。
どうしても同じようになってしまう!
今日はヒーロー研究室は定休日。
材料屋さんに行きます。ずっと悩んでいたので、夫が付いて行ってくれるそうです。
心強い!
まずは、大阪駅前ビルにある材料屋さんに行きます。材料費が限られているので頭が痛い!
コメント

使わなくなったパソコンありません?

2019-11-24 15:11:25 | レイコサン
子どものプログラミング教室が始まる。
今回は、講師の方がノートパソコンを10台持って来られるので、ラクチン。
でも、これから私たちがヒーロー研究室で開催するとなると、一番のネックは、パソコンを揃えること。
もしかすると、あちこちで使わないパソコンが眠っているかもしれない!
で、「だれかご寄付していただけませんか〜!」
って、声を上げることにしました。
よく分からないのですが、
「パソコンのバージョンが変わるので、使えなくなる人がいっぱい出て来る。」
らしい。
それを狙おう!
ということらしい。とにかく、要らないパソコンありませんか〜?




コメント

冬の服を買いに

2019-11-23 16:19:25 | レイコサン
昨日は、大学生の孫と冬の服を買いに行きました。
その前に、ランチ。チーズ専門のレストランでランチ。
日曜日はいっぱい人が並んでいるらしい。
メインは写真のもの2つ。
後はサラダやビザ、デザートは食べ放題。
ふむ、肝心のチーズが美味しくない。
私にとっては、孫との話がご馳走。
なんば界隈を歩く歩く。
流行りのモコモコの服にするか?ダウンにするか?悩みながら試着、試着。
結局、ダウンとセーターになりました。歩くこと1万歩以上。楽しい1日でした。
コメント

夫の部屋履き

2019-11-22 10:27:55 | レイコサン

我が家は、ほぼ全部フローリング。
部屋履きを履きっぱなし状態。
私は、ずっと以前からクロックスを履いている。
冬はモコモコにしていて、とてもアッタカイ。
夫は、ユニクロの柔らかいスリッパ。夏は、畳表のスリッパ。
最近、その柔らかいスリッパが新しいのに履きにくそうにしているので、クロックスを注文。
「履きやすい!」
筋力が弱ってきているらしい。彼も底のしっかりした、履物が必要になつてきた。あーぁ。
コメント

雨がやんだ!

2019-11-19 08:13:12 | レイコサン
今日はこれから、鳴門に行きます。
昨日の嵐が通り過ぎ、お日様が出ている。
良かった。
今日から寒くなる。との報道。
季節の変わり目が一番困るのが、服装。
ましてや、知らない土地へ。お祝いに。
少ない服を出したり入れたり。きたり脱いだり。
好きで捨てられなかった、むかーしのコートを洗濯に出してあった。魔法使いのコート。
久しぶりにそれを着ます。
鳴門まで、JRの新快速で舞子まで行き、高速バスに乗り換えて行きます。
もちろん、なんばからもバスは出ていますが、クルクル回ってばかりでイライラするのです。
コメント

久しぶりの鍋料理

2019-11-18 15:11:38 | レイコサン
豚ミンチのだんごと、葛きりたっぷりの鍋を久しぶりに作った。体重がオーバー気味なのにお餅を2つも食べてしまった。
あまり鍋料理が好きではないレイコサン。
忘れていた料理です。
「白菜が好きではない。」
と言うと、とっても驚かれる!鍋料理が好きではない理由の1つ。
「今日夜は、オジヤをしよう」と夫の提案。
どんなオジヤにしようか?悩んでいます。
お天気が変わる。竹藪が騒いでいる。
明日は、鳴門に行くのに。
あー、何を着ようかなァ。季節の変わり目の服装、困る。
コメント

トマト丼

2019-11-17 16:27:05 | レイコサン

やっとこさ考えた晩ご飯のおかず。昼ごはんまで頭がなかなか回らない。
昨日、真っ赤なトマトを見て思い出した。
トマト丼。私の創作。
なんて事ない料理。
よく熟れたトマトをオリーブオイルで炒め、
砂糖、スープの素、塩で味付け、形が崩れるまで煮る。
最後に卵を回し入れる。青ネギを少し散らす。
今回のトマトは、酸味が少なかった。少しお酢を足せばよかった。
少し甘くしたトマトと卵がよく合う。
昔懐かしい味がする。
コメント

今日はカレー!伝説の家政婦さんのレシピ?

2019-11-15 14:15:29 | レイコサン
今日はこれから守口のNHK文化センターへ。
5時30分終わりなので、帰ると8時過ぎになる。
で、なるべく晩御飯のおかずは用意しておく。
今日は、久しぶりにカレー。テレビで見た、伝説の家政婦さんマキさん?の作り方。
バナナやリンゴを放り込む、やや甘いカリー。
リンゴもバナナもトロトロに煮込んできた。
帰って温めるだけ。
高島屋でサラダのレタスを買って帰るだけ。
お昼は、焼きそばとインスタントのシジミのお吸い物。
シジミの匂いが嫌いなレイコサン。インスタントもやはり匂う!ガーン!
コメント

食育大切!頂いた釜あげしらす

2019-11-13 12:00:34 | レイコサン
釜あげしらす1キロ頂きました。
実を言うと、しらすは食べたことのないレイコサン。チリメンジャコは常備しているけれど。
いつたいどう調理すればいいのか?
まず、イタリアン。バルサミコ酢で味付け。
卵焼き。おネギをたっぷり入れて。
今日お昼は、焼き飯。後は、冷凍。
キュウリとワカメの酢の物などが一般的?
小さな頃に食べたことのないものは、なかなか手が出ない。
食育大切!
コメント

ママママクラブ 香りのタッセル

2019-11-10 16:58:33 | レイコサン
14日のママママクラブは、これを作ります。
ABCクラフトの方に教えて頂きました。ここまでの作り方をおさらい。
14日が本番。
後は、参加の方たちにお任せ。
これが終われば来月は、立派なタッセルを使ったお正月飾りを作る予定。
どんな風に作るかは、悩み中。
イベントがある度、私の脳は真っ赤になっているでしょうね〜。
コメント

なんだか疲れて

2019-11-09 16:59:07 | レイコサン
昨日、メガネケースだけ入れて、中身のメガネを入れ忘れたレイコサン。
どうしたら良い?
神戸駅の高架下に本屋さんがある。もしかしたら老眼鏡を売っているかも。
ありました!
さて、授業。
と、開けてみるとツルのないメガネだった。
大慌てでお店に駆け戻り…
悩んだ末に携帯の細いメガネを買いました。(まぁ使いにくい!)
なんだかいつもと違う動きをすると、混乱するらしく、帰りの電車でグッタリ。
バスに乗り帰り着いたら、グウグウ眠ってしまいました。
夫の帰りが遅いので、助かった!
コメント

わすれもよ!

2019-11-08 08:26:24 | レイコサン
キヨこれなら、神戸の講座です。
メガネケースだけ入れ、中身を忘れてしまった。
ケータイの文字盤はなんとなくみえるのでブログを書くことに。
しかし、困った!
何も見えない。
本物読めない。どこか「安い方眼鏡を売っていないだろうか?
歳をとると困りごとが続出する。
文字の変換がうまくできているなどうか?
今日はウルトラマリンのかーるいコートを着ました。もう、すっかり秋。
コメント

秋のこつくりおかず

2019-11-07 08:50:02 | レイコサン
大きなお鍋に、鶏肉と栗・里芋の煮物を作りました。一応、中華料理。たけのこを入れると美味しい。今回、忘れてしまった。
栗は、夫の母が毎年むき栗を送ってくれます。
栗の無い時は、里芋で作ります。
生姜、ネギを油で炒め、鶏肉(本当は手羽先なのですが、手羽元で作っています。)は、きつね色になるまでじっくり焼きます。
中華だしの素とかぶるくらいの水を入れ、砂糖を入れ少し煮てから醤油を足します。
じっくり中火の弱くらいで1時間くらい煮ます。
これだけ。味付けはいい加減。毎回少し違う。
楊貴妃の好きな料理で有名。作り方も始めの頃から少しずつ変わってきているような。
コメント