それ行け!礼子先生

水彩画を教えています。最近夫と陶芸も始めました。料理が好き、雑貨が好き。雑貨好きが講じて、銀粘土で細々雑貨を制作中。

初のMRi

2018-12-12 11:57:05 | レイコサン
体調があまり良くない。
かかりつけの医者の紹介で、近くので国立病へ。
日頃病院へ行かないレイコサン。
国立病院も、MRIも初めて。
午後3時30分の予約。
3時前に着き、終わったら4時30分。
30分動いてはいけない!これはプレッシャー。
30分をどう過ごす?
貸してくれたヘッドホンは、何も役に立たず。
体の状態が良くない人が使う機械。
「もっと便利な機械は出来ないのか?」
心の中でずっと悪態をついていました。
来週、もう一回これを受けなくてはならない!
あー
疲れは、今日も取れず…
これから京都の講座。頑張ろう!
コメント

北斎の雲

2018-12-11 10:50:10 | レイコサン

今朝、「夫が北斎の雲が出ている。」
と、教えてくれました。
二階に上がってみると、
金剛山の向こうにその雲が。
慌てて写真!カメラ・カメラ、操作・操作
あー、逆光!
スマホの方が勝手に美しく撮れる!
今更のように北斎の観察力に二人で脱帽!
コメント

くじ引きを作ろう!

2018-12-09 23:01:35 | アートクラブ子供のちから

クリスマスが近づいた。
クリスマス会の無い、お絵かき教室「アートクラブ子どものちから」
クリスマス会の替わりに、くじ引きの方法をみんなで考え、プレゼントすることにした。
景品は、ダイソーの商品。商品が多いのでわざわざ、心斎橋のダイソーに行く。
子どもが喜びそうな物、親がちょっと買わないような物。
40点余り買う。うーん、重い!
どのようにくじを作ればよいか?
あみだくじ?棒を引く?色々考えた結果、きれいに飾り、
ガチャガチャの中に番号を入れてポンと出すことになった。
子どもたちにすれば、2倍の楽しみに!
ガッカリしたり、喜んだり、大いに楽しみました。

 

 

コメント

正月飾り

2018-12-06 08:50:59 | MAMA×MAMAクラブ

育児中のママ対象の「ママママクラブ」今年も正月飾りをします。
長く来ている人もいる。
「今年はどんな風に?」
と期待の目をされるのでプレッシャー!
今年は、助成金が頂けなかったので豪華なものはできない。
しかし、良いものを作りたい。
お知り合いから安い材料をゲット!
さて、これをどのように組み立てるか?
結局、1日かかりました。
発泡スチロールのボールを千代紙で巻くだけでもコツがある!
台に使ったキャンバス、ちょっと高いけれど有ると無いのでは感じが全く違う。
仕方ない。
いいのが出来ました。あとはタッセルだけ。
コメント

お正月飾り

2018-12-03 09:27:50 | MAMA×MAMAクラブ
もうすぐ、小さな子どもを育てるママたちの
「ママママクラブ」
11月は、クリスマスの飾り。
12月はもちろん、お正月飾り。
何年も来ている人もいるので、プレッシャー!
今年の形がやつと決定。しかし、肝心のシメのトップが決まっていない。
少ない予算で良いものを…
頭悩ますレイコサンです。
コメント

今年最後のイベント

2018-12-02 21:58:08 | アートコミュニティ

「アートクラブ子どものちから」今年最後のイベントを開催。
毎回の様に、前の晩までどのように進行するか?を考えています。
やって来た子どもたちが、絵を描いたり、何かを作ったりする事を楽しんで欲しい。
アートに失望しないで欲しい。
いつもドキドキします。
が、しかし、
始まると、誰より先に賑やかに楽しんでしまっています。
ひ孫のような小学生の子どもたちと一緒にお弁当を食べたり、話したり…。
私の元気の源!と言いつつ、帰るとぐったり。
夕食の支度がややおろそかになります。
コメント

おばあちゃんのポークビーンズ

2018-11-28 12:02:54 | レイコサン

時々、ポークビーンズを作る。
私の作り方はいたって簡単なので、作る時はいつも息子一家の分も作る。
私が死んでもおばあちゃんの「ポークビーンズ」
って、孫たちに言ってもらえるかもしれない。
テキ・カツ用のお肉が安い時に作ります。
お肉を包丁の背で両面叩き、塩胡椒をしておく。少し大きめにカットし、ビニール袋に入れる。
ビニール袋の中でも塩胡椒をし、時間を置いてその袋の中で粉をまぶす。
大きなお鍋にデルモンテのトマトソースを入れる
フライパンで、粉をまぶした肉をこんがり焼き、焼けるとトマトソースのお鍋に投入。
レトルトの大豆の水煮をほりこみ、鶏ガラスープの素、砂糖、ローリエの葉を入れ煮込む。
ローリエの葉葉とても重要。
あとは塩味をご自由に。
私は、ケチャップや醤油など入れます。
字で書くとなんだか大袈裟ですが簡単です。
コメント

あちこち痛い!

2018-11-24 18:21:34 | レイコサン
バランス崩して、ふらついた拍子に、
お風呂場のドアがふう〜と開き、
派手に倒れ込んだレイコサン。
歩いたり、階段の登り降りはできるけれど、
あちこちが痛い!
昨夜右足指の辺りが疼くなぁ。
と、思ったら、内出血して赤黒くなっていた。
気づかないくらいだから、ま、いいか。
痛いところをかばうせいか、身体中が悲鳴をあげている。
座るときも、立つときも「イテテ…」が入る。
困ったこまつた。
コメント

よく転ぶなぁ

2018-11-23 10:04:56 | レイコサン
小さい頃からとてもそそっかしいレイコサン。
今でも治っていない。
左指は、いつも傷が絶えない。
しかし、最近転ぶことがある。
今の自分の筋力と、頭の中の筋力が合致していないらしい。
時々、えっ!っていうところで転ぶ。
ま、打ち身のあざくらいで済んでいるけれど。
昨夜も、思わぬ事で派手に転んでしまった。
よろけた時に支えたドアがふう〜と空いて…
傷だらけになるやら、打ち身やら
仕方ないので、痛み止めを飲み、寝ました。
朝、恐る恐る起きてみると、
いつものストレッチができたし、歩けたのでホッとしました。
心と身体が上手く合致しない悲劇!
ため息!
コメント

ゴッホとダビンチ

2018-11-22 15:37:08 | アートクラブ子供のちから
ゴッホの気分で!というイベントで模写をし、その時に使った印刷物をヒーロー研究室の壁にかけました。
大きな面積を占めるので、いやでも目に入る。
「この人の絵は上手?」
から考えた子どものための講座。
色々考えさせられた講座でしたね〜。
「上手・下手」を超えたものがある。
って、大人も子どもも知って欲しい。
ゴッホを眺めながら考えています。
コメント

星磨きのブッチ

2018-11-19 12:38:34 | シャルリナムナム

ブチャネコ「星磨きのブッチ」の顔の作り方に、
4作目でやっとたどり着いた。
やや可愛い過ぎる。
バランスを崩し作ることはとても難しい。
無意識のうちに、整えてしまうらしい。
さぁ、体!
コメント

ワクワクする読み物

2018-11-16 14:00:19 | レイコサン
今読んでいる本は、久々にワクワクする読み物。
「金樺国春秋」篠原悠希作。(か、は、木偏に花なのですが、その字が見つからない。)
今4巻目を読んでいる。
電車の中だけなので、電車に乗るのが楽しみ!
ファンタジー小説の一種かなぁ。
ふにゃふにゃと続く。
描写は抜群!確か5巻まであった。
今日はこれからNHK文化センター守口の講座。
この講座は、京阪百貨店の中にあります。8階は紀伊國屋がある。5巻目を買って帰ります。
帰りは遅くなる。

コメント

イベント ゴッホの模写

2018-11-15 15:51:30 | アートクラブ子供のちから
先日、アートクラブ子どものちからのイベントて、ゴッホの「星・月・夜」の模写をしました。
模写…って、私は半分バカにしていた。
夫の強い要請で、子どもゆめ基金に応募。
しかーし、予想は外れ、模写はなかなか、面白かった!模写は、作者がどのように始め、どのように構成して描いているか?
を分析、さぐる面白さがある。
模写をすることが決まってから、初めてじっくりこの作品を眺めました。
キャンバスの地塗りは何色?
構図をとるには?などなど。
ボランティアに来ている教育大美術専攻の学生さんが、「同じものを模写した」と言うので、持ってきてもらった。(地塗りを考えず描いた。という由。)子どもたちに聞くと、何人もの子が「黄色」と答えた。
彼らは地塗りの意味を知らない。素晴らしい!
地塗りから始まり、10時から15時までの長時間。
嫌になったり、元気になったり…
なんとか迫力あるそれぞれのゴッホになった。
コメント

制作開始!

2018-11-12 11:11:54 | シャルリナムナム
昨日、近くの道の駅に野菜と、今日京都の講座に持っていく花を買いに行きました。
この道の駅は、お花がとても安い。
グロリオサとオンシジュームを買いました。
野菜は安いとは言えませんが、何より新しい。

今日、帰ってくるのが遅いので、けんちん汁を作っておきました。
大根の葉っぱがあまりに立派なので、きんぴら風にする事にしました。
付き物のチリメンジャコがないので、お揚げを細かく切って代わりにしてみました。
なんだかちょっと違う感じ。
お買い物から帰ると、それぞれの料理に合った下ごしらえに忙しい。
コメント

万華鏡第一弾!

2018-11-10 18:21:44 | 輝け未来ヒーロー研究室

ご寄付頂いた万華鏡。10個。
素晴らしいものばかり。
全部飾ると、子どもたちがとても興奮したので、
少しずつ展示することに。
私のものも飾ったけれど、貧弱!
高いのでずいぶん悩んでかつたんだけどなぁ〜。
コメント