それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

夫の故郷

2023-11-30 09:15:00 | レイコサン
今日は、これから夫の故郷、綾部市まで行きます。義母の一周忌です。
南海電車、地下鉄、JRで京都迄行き、山陰線に乗ります。
遠い。
寒いのやら、暖かいやら分からないので、二人とも、真冬の格好をしていますが、
む、今日は、暖かいみたい。
雨やら、晴れやらこれも?です。
いつも移動時間の方が、実家での滞在時間よりずっと長い夫の帰郷。


私の本棚

2023-11-14 21:58:00 | レイコサン




我が家の本箱。
文庫本がぎっしり詰まっています。
物置になっている部屋にも積み上げています。
この本棚の文庫本、私が買ったものは、とても少ない。後は皆、妹から送ってきたもの。とても助かっています。
昨日も、どっさり送ってくれました。(暖かい靴下も入っていました。これは、甥のプレゼント。)
私の好きな本は、ワクワクするお話のもの。うーむ〜。と考えなくてはならないものは、現実のみで十分なので、パス。
私の読書時間は、電車で移動している時のみ。なので、電車は、私の書斎です。家で読み始めると、家事がまったく出来なくなるであろうから、読まない事にしています。出先に本屋さんがあれば、どんな本があるのか本棚の並ぶ中をウロウロするのが趣味。
いつも、何を買って良いか悩んでいるうちに、タイムアウト!になります。
きっと、本屋さんでは、あやしい人でしょうねぇ。





大きなおにぎり作って

2023-11-13 14:13:00 | レイコサン


ヒーロー研究室。
今日は、バスに乗って出掛けました。
ヒーローに着いてから、何かおかずを買っておにぎりを食べようと、ホイルに包み出掛けました。
おかずを買うのが面倒なので、買い置きの味付けのりでくるんで、パクパク。
大きなおにぎり。おなかがいっぱいになりました。
ご飯があればなんとかなる。
おかずのかわりに、おやつを買ってこよう。と、企むレイコサンです。


焼きピーマン

2023-11-12 17:49:00 | レイコサン
一挙に冬になってしまいました。
家の中の温度が18度。
昼食の時には、この季節初めてストーブをつけました。


今日は、夫のリクエストで、天丼。
昨日、スーパーの天ぷらを買って、楽ちんメニュー。(少し甘めの出汁に青ネギたっぷり入れ、天ぷら投入、グツグツ煮えたら、溶き卵を投入。ふんわり煮ます。)
付け合わせに、ピーマン🫑の素焼きに、醤油をかけたものに、鰹節でほんのり味付け。
焼きピーマンを作ると、義母や、その母のおばぁさんを思い出します。結婚して初めて食べました。
山間部の素朴な料理。





お絵描き教室の日 大きな木を描く

2023-11-12 15:39:00 | アートクラブ子供のちから




ヒーロー研究室。
第2.4土曜日は、お絵描き教室の日。
昨日は、大きな画用紙に描いた、
「大きな木」の続きでした。
新しく、それぞれ画用紙に好きな色を塗り、細長く切ります。それを何枚かみんなで交換して、いろんな色の紙をゲット。色んな色の葉っぱをハサミで切りました。
大きな画面に、落ち葉を貼り付けます。
その後は、ポスカで、好きな絵を描き足します。ベンチ、ブランコ、木の中の家、動物、人。お話がいっぱい出来ました。
出来上がりも楽しみですが、その中にあるそれぞれのお話の発表は、とても大切。
そして、とても楽しみ。


これから神戸

2023-11-11 18:11:00 | Weblog
今日は、本降りの雨の中、神戸の講座。
朝は、駅まで夫に送ってもらえたけれど、帰りはバスになる。
夫は、名古屋の講座。
帰りの、便利な運転手さんがいないのは、残念。
講座の皆さんも、長く続いているので、高齢になられた。レイコさんも、高齢だけれど、12才も上の方がお休みもなく、来られている。
遠くから来られる彼女。降りしきる雨。来られるかなぁ?
誰も来ていなかったらどうしようかなぁ。
と、電車の中で色々考える。
さて、これから楽しみの、読書の時間。




はじめてのピアノ教室とはじめての書道教室

2023-11-06 14:14:00 | 輝け未来ヒーロー研究室
ヒーロー研究室。
昨日午前中、「はじめてののピアノ教室」
レッスン。ぎごちない指運びが可愛い。
午後、「はじめての書道教室」
先生のお手本を見ながら、筆を運びます。
何度か書くうちに、形ができてくる。
子どもたちの上達は、その気になればとても早い。
「上手くできた!」と、感じるとより良くなる。
私も含め、大人は、言い訳が邪魔をして、本筋から外れていく。
で、上達も遅くなってしまう。
わかっているんだけれど〜。

新しい靴でお出かけ

2023-11-04 08:32:00 | レイコサン
今日は、祭日だけれど守口でガッシュ画講座がある。
休みだからか電車は、満員。
休みだからか、とても眠い。
出かける時は、いつも何を着ようか?と悩むけれど、11月と言うのに暖かい日々。
より悩む。
今日は、ずっと以前、講座の生徒さんから、足に合わないから…と、頂いた靴を初めて履いて出掛けています。
ほっそりとした上等そうな新品のエナメルの靴。足の甲が低く、細い足の私にピッタリ!
しかし、守口まで行くのに大丈夫かどうか、若干の不安があります。
どうぞ、何事もないように。

いつもと違う一日

2023-11-02 14:59:00 | レイコサン
今日は、お休み。
と、インプットしてしまったら、
午後からの事をすっかり忘れてしまった
レイコサン。
洗濯、掃除と昼食と、グダグダしていたら、
「夫に行くぞ!」と言われ
「えっどこへ?」
ヒーロー研究室のお当番がありました。
いつもは、りんくうタウンの講座から直接三日市町の駅。そして駅前のヒーロー研究室に。
何かが少し変わると、なかなかうまく繋げていけない…。

突然のお休み

2023-11-02 10:52:00 | レイコサン
今日は、突然講座がお休み。
生徒さんが全員、用事ができて来られなくなった。
私が休むのではないから、ま、いいか!
しかし、予定が変わるとすることがない。
近所のお友達とおしゃべりでもするかなぁ。
早く分かっていたら、高校時代の友達とナンパで会うのだったんだけれどなぁ…。
夫にそう言うと、仕事が溜まっています。
との事。
そうなんだ…。