それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

数を数えて体操

2022-01-28 09:00:00 | レイコサン
朝から出かける日は忙しい。
いつもの体操もだいぶん省いて短時間で済ます。気がせくので、膝の体操の片足30回が、何回上げたかすぐ分からなくなる。
毎朝の体操で、時計の秒針に合わせて、
1〜10まで数える癖が付いて、長い道のりだとつい1.2.3と10まで数えて歩いている。しかし、ためしてガッテンで「リズムを取って歩くと歩きやすい」と言っていた。ふむ、気にしないで良いのだ。
で、今日も、地下鉄の端から端まで、数を数えながら歩くことになる。今日は朝から神戸の講座です。


LINEスタンプにできるかな?

2022-01-26 12:13:00 | レイコサン






申請書書き込みが終わって、気が楽になったらしく、LINEスタンプのイラストが描ける様になった。いっぱい描いている。
眉太のシリーズマユちゃん。何度も描き直しながら色々なシーンを作る。
どうしてもバランス良く描いてしまう!
大袈裟に描きたいのに!
先ずは線描き。次色塗り。
水彩絵の具にするか?カラーマジックの筆ペンにするかを迷っている。
今日はこれから京都の講座。
オミクロン。みんな来るかなぁ。


子供の居場所の申請書書き込み

2022-01-25 16:00:00 | 輝け未来ヒーロー研究室
長い時間をかけた、子どもの居場所継続の申請書き込みが、やっと終わった。
何度も読み直し、考え、読み直し、夫と議論し…の繰り返しでした。
途中で、なんでこんな事をしているのだろう?ってマイナスのオーラに囲まれる事もあった。
あー!今度は、この応募が受かるかどうか?と、心配を抱えて募らせなければならない。
えーい!もう、考えないことにしよう!
っと!
でも、ここ数年この時期、思いっきり頭を使っている。ボケ防止に一役買っているのでは?
良い事ではあるな。感謝しよう。



女子会でした

2022-01-24 09:41:00 | レイコサン
昨日、高校時代の友だち3人で、ランチ会でした。冷たい雨の中、法善寺横丁にある、狭い狭いレストラン。転び落ちそうな階段の三階。股関節の悪い友だちには、難行苦行に場所でした。法善寺横丁など出かけたのは何十年ぶり?
ま、食事の味はどっちでもよい3人。
そこからずっと6時ごろまで喋りっぱなし!
話は多岐に渡り、今となってはなんの話をしたか分からないくらい。最後は旦那様にワークマンで衣類を買い、解散。
「心は昔とかわらないけれど、身体が変わった!」
会話の途中に唐突にその話になる。
老女3人でした。
あーぁ、疲れた!


中途半端な風邪?

2022-01-21 14:14:00 | 輝け未来ヒーロー研究室
オミクロン風邪は、中途半端ですねぇ。
普通の風邪なら、その様に皆んなに言ってよ!って感じ。
小学校もお休みではないので、子どもの居場所も開業している。
昨日などとても沢山の子供や大人で大賑わいだった。
寒いので、外で遊べなくなった子供たちもやって来る。とにかく賑やか。
ずっと空気入れ替えのファンを回し続けるので、部屋はあまり暖かくならないけれど、人の熱気で気にならない。
これで、感染の心配が無ければ、「よかったよかった」なんだけれど。

春になったら

2022-01-17 16:54:00 | Weblog
球根の花が咲き出した。

なんて花だったかなぁ?毎年律儀に咲く。しかし、少し早い様な気がする。
バタバタしていて、手入れが行き届かない裏庭。春になったら、と、自分に言い聞かせる。
なになにになったら。が嫌いなのに。
あまりにバタバタしていて、忘れ物が多すぎる。ボケてきたのだろうか?
と、とても心配。こわいなぁ。と、しょっちゅう夫に言われるこの頃です。
春になったらこの物忘れ、なおるかなぁ。


ヒーロー持続申請書を書いている

2022-01-14 08:49:00 | 輝け未来ヒーロー研究室
助成金申請に、アップアップしている。(このアップアップのアップは、どんな状況を言っているのだろうか?私のイメージだと、金魚の酸素不足状態だけど)
多項目にわたる設問に、何百字以内に答えなくてはならない。
何を求めている設問なのか?
ふかーく考え込みながらパソコンに打ち込んでいる。時々読み返してみて、どうも違う!と、また沈み込んで考える。普段使うところと脳の部分が違う様な気がする。書き上がったら、申請が受理されるかどうかをグズグズと悩まなくてはならない。
今年は、なんとかやって来られたが、もし受理されなかったら、撤退以外ないなぁ。
胃が痛くなる。

うどんすきの後 

2022-01-12 12:11:00 | レイコサン
昨夜は、うどんすきだつた。その次の日のお昼は、うどんすきの残ったお汁でおじやという決まりになっている。おしるは、ざるでこして味を整え一旦作り直す。野菜、冷たいごはん、うどんの残り、お餅を入れ、最後に溶き卵。 
今日は京都。家事で凍えていた体もすっかり元気になり、今、電車の中。平日のお昼だけれど、結構電車の中は混んでいる。皆んないつまでも家にいられないものねぇ。
京都河原町の講座も、滋賀、宇治からやって来られる。
1番遠いのは私。南海電車、地下鉄、阪急電車と乗り継いで行くんだものねえ。
さぁ、今年もがんば!

おかず3日分

2022-01-11 10:20:00 | レイコサン
今日は、子どもの居場所のを当番。
祝日。だぁれも来なかった。
明日は定休日。明後日は、京都の講座。
今晩、明日、明後日と買い物する。
こんな時、子どもの居場所が大きなスーパーの隣にあるのが助かる。
3日分の献立今回はスムーズに決められた。
鯵のフライと、マカロニサラダ、スープ
今日は、うどんすき。
午後から京都に出かける明日は、おでん。
鯵のフライは、時々スーパーの魚屋さんで3枚におろして売っているのをを買います。楽ちん!
難問は、昼食。む、むむ。


今日から講座始まる

2022-01-07 13:39:00 | Weblog
今日からNHK文化センターガッシュ画講座が始まる。これから守口に行きます。
寒い!コロコロに着込んで動きにくい!
この寒さ、オミクロン騒動。
今日、皆さんが来られるかどうか?
講師の私は、「講座が閉鎖です。」
以外は行かねばならない。
京阪守口駅は、寒いのよねぇ。と、ぶつぶつ言いながら着込んだ寒がりレイコサン.
ヒーター付きのベストを着ている。
と、友だちにメールをすると、
「そんなの着たら発狂する!」
って返信あり。
彼女は、真逆の暑がりなのです。