昨日は、夫もいないし久しぶりにご近所のお友達と二人でお茶をしました。
散らかっていた部屋を掃除し、お正月飾りを一つの箱にまとめ、
節分の飾りを出しました。
節分の飾りはあまり持っていないので、定番の飾りがあちこち移動し、
特別変わりがありませんが・・・。
お友達を呼ばなかったらきっとだらだらしていた事でしょう。
まぁそれから喋る事しゃべること2時間あまり!
話はあちらこちらに飛んで何のまとまりもありません。
二人とも食べることが大好きだし、嗜好も似ているので食べ物の話が多い。
結局何の話をしたのかわからないけれど、笑ってわらって終わり。
あまりの脱線振りに鬼たちも逃げ出した事でしょう。
疲れが取れました。
木・金曜日と徳島に行っていました。
只今そごう徳島で夫のガッシュ画展を開催しています。
金曜日は、画廊の中で一日講座開催。
10名ずつ午前午後と2回興行。
5時には高速バスに乗りました。
その日の朝、画廊に行くと何の前触れもなくテレビの取材が来ていました。
徳島放送だそうです。
こんなときにおじ気ずかないのが、我が夫。
にこやかに取材に応じていました。
そのそばでお手伝いに来てくれていた人たちはおおわらわで準備。
とにかく落ち着かない一日でした。
私はアタフタと帰ってしまいましたが、夫は疲れきっていたことでしょう。
もっとも私も疲れすぎてバスの中でも眠れず、
そのまま夜もあまり眠れませんでした。
5時にバスに乗り、家にたどり着いたのは9時。
東京から帰るより時間がかかっています。
仕事で行くとどこに行っても、ただ「移動した」というだけの感じです。
今日は、顔も腫れ、頭も少しぼんやりしています。
だらだらと一日を過ごしそうです。
昨夜のNHKの番組で「みうら折り」を考えた先生と、爆笑問題が対談していた。
三浦先生は破壊が専門だとか。
その実験の中で美しい模様に気がついた。
美しい模様にはきっと理由がある!と思っていたそうで、
その模様の理由を色々実証していて、「みうらおり」に行き着いたそうなのです。
数学はひらめき!
そういえば先日の違う番組でも、
ずっとずっと一つのことを考えていると思いつくものです。
と言っていた人がいました。
少し話が逸れましたが、美しい形には理由がある。
といった話にとても興味をひかれました。
そうなんだ!私も思っていたけれど、検証するほど考えていなかったもんね。
私にはそんなかしこさがない…。とても悲しい。
さっそくみうら折りを試してみました。
ちなみにみうら折りは、あちこちで見られるのです。
地図のたたみ方もそうなんです。
この折方のことを考えるとなぜか嬉しくなる。
もしかして私って変?
徳島の個展にあわせて、今週は美しい水彩ガッシュ画講座はお休み。
夫が出張でいない日は、自分のためにわざわざおかずを作るのも面倒!
いつも作り置きのおかずでしのいでいます。
しかし、今回はいつもの1泊でなく、長い!
サイクルを考えてたくさん作っておかなくては…。
料理というのは食べてくれる相手がいてこそ作りがいがある。のですよねぇ。
でも一人でも食べなくてはならない。
というわけで、自分の好きなものをせっせと作って冷蔵庫に保管しています。
牛肉とごぼうの甘辛煮・カボチャの煮物・高野豆腐の煮物・切干大根の酢の物…。
レンコンもあるし…あとはほうれん草のおひたしなどの青物・だいこんおろしなどを冷蔵庫とにらみっこで作ります。
で、胡桃をいっぱい溜め込んだリスのように、おかずをいっぱい作って家にひきこもっているのです。
肥えるなぁ。
明日は作り置きのおかずやらなにやら持って、運動がてら母の所にいこうと考えています。
木・金は徳島に出張。
お天気が心配・・・。
今日の2階アトリエの室温11度。
着膨れ・・・で体は暖かいけれど、暖房を入れないと手が凍える。
自分一人だと暖房を入れるのに気が引ける・・・。
今日から夫は徳島。
私のジイヤ状態の彼がいないと非常に困る・・・。
戸締り・火の用心・寝支度・・・色々・・・。
昨日、上の孫のピアノ発表会が淀屋橋朝日生命ホールでありました。
1・2分の演奏なのにもう何ヶ月も前から大騒ぎ。
彼女の出番は17番目。
着飾った子供たちが次々とつっかえつっかえ演奏します。
つっかえるのはいいのですが、演奏している子供たちの姿勢が気になる。
何がおかしいのか?
我が孫の時に判りました。
今までの子達は、演奏している時に体を動かしていないのです。
棒のように座ったままただ手を動かしているだけ。
ブラボー!我が孫はリズムに合わせ体や首を動かしている。
とてもうまく弾けたのです。
夫と、ジジババの身びいきだろうかねぇ。と話しつつ帰って来ました。
やっぱり直前に「のだめ」を見たせいかも!
ピアノの勉強ってどうしているのかなぁ。
上手な人の演奏を聞かせたり、演奏方法を見せたりしているのかなぁ?
ただ練習・練習だけだとイメージがわきにくいのではないでしょうか。
何を見てもコメント好きなレイコサンでした。
徳島そごうで夫の「美しい水彩ガッシュ画展」が始まります。
徳島では2回目の展覧会になります。
徳島にご縁が出来たのは、NHK徳島文化センターでガッシュ画講座のおかげです。
今丁度、NHK放送局ロビーでその講座のガッシュ画展が開かれています。
ニュース取材もあったとかで、徳島の方から知らせがありました。
夫は、25日から荷物と共に徳島に行きます。
私は、29日にある一日体験にあわせて、28日・29日と徳島に行く事にしています。
徳島までは、高速バスで行くのがいちばん便利。
しかし前回、そのバスにナンバから乗り、とても時間にロスをしてしまいました。
というのも大きなバスが大阪駅近くの停車場に行くまでにウロウロ、
新神戸でウロウロ、三宮でウロウロこのうろうろを解消するべく、
面倒ですが、三宮から乗車する事にしました。
これでバスにじーっと何時間も座る難行が少しでも減ります。
もちろん帰りも同じです。
デフレスパイラルに入り込んだ日本。私たちの職業には大きな痛手!
どうぞ大勢の方にお越しいただき、作品が売れますように。
服を買うのも好きですが同じような事です。
題名・帯・後ろの小さいコメント。
それだけであたりはずれを予想するのです。
服も着てみなければ分かりませんものね。
なかなか電車の中で眠くならない本に出会わない…。
予想がつかない新しい作家の本はとくに難しい。
「食堂カタツムリ」と言う本を読みました。
先日、映画の予告で観たので買ってみたのです。
この本も、先日当たり!だった本「八朔の白・花降らしの雨」も、女性の料理人のお話。
しかし、今度のお話は作ってみようとは思わないレシピばかり。
というか、私には出来ない料理ばかり。
採算っていう文字はどこにも見当たらないし・・・。
ま、料理を通して人間関係を考える、なにもかもあくまで架空のお話でしたが、眠くならずに読めました。
この年になると、人生を考えるといったお説教臭いものや、人間臭いリアルなドキュメントは要らない。という勝手な思いがあります。
ふわりと楽しめるお話の本は何かないかしら?
といってもパナソニックのパン焼き器を使っていますが。
近頃は、豆乳を入れたりバターを入れなかったり、色々工夫をしています。
しかし、簡単なパン焼き器なのに、時どき失敗を。
昨日も失敗!落ち込んでいたら、増刷の話が来たのでアーップ。
原因は、イーストを入れ忘れるのです・・・。
出来上がりのサイン・・・がーん!・・・という図式です。
昨日は、バターもはりこんで、おいしいのが出来るぞー・・・って思ったのですが・・・
どしんと硬いパン。
焼きなおすしかどうしようもありません。
この硬い粉の塊を何とかする方法はないか?
と頭を痛めています。
写真は、うまく出来たパンと出来損ないのパンです。
もう私の中では終わった事として処理されつつあるこのごろ。
「増刷が決まりました。」
と、突然編集者の方から電話。
「OH!」
なんと嬉しい事でしょう。
5000冊の増刷だそうです。近頃には稀有な事です。とのこと。
もっとも皆さんが考えられるような印税は入ってきません。
売れようが売れまいがこれっきり!という契約でしたから・・・。
「この調子で行けば新しい企画も通るかもしれません。」
編集者の声も心なしか明るい。
しかーし、あの苦労を思うと、あまりテンションが上がるわけには・・・。
今日は、心晴れ晴れ!
美しく晴れ渡った空にまで感謝したくなります。
そこで我が家で作ったドライドトマトでシンプルなスパゲティに。
(ドライドトマトはもう何回か我が家で作っています。)
ぺペロンチーニにドライドトマトを入れるだけ。
味付けは、トマトに塩味が効いているので、茹でた時のお塩だけです。
トマトの甘みと酸味が絶妙で、とてもおいしいスパゲティでした。
前日が、濃い味の料理だったのでこのシンプルさがなんとも言えずいい。
手作りのドライドトマトの味がとても生きる料理でした。