必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【風林火山レビュー】河越夜戦

2007-06-10 21:33:29 | 大河ドラマレビュー《風林火山》

まさか「風林火山」で河越夜戦を本格的に扱うとは思いも寄らなかったので、合戦シーンが好きな方、そして松井誠ファンにはタマラナイお話だったと思います。
そして細かい話ですが、クレジットにも多少変更があり、クレジットマニアにもタマラナイ回だったと思います。

話の冒頭ですが、まだ前回の続きをやっていたんですね。
種子島のお話が出てきましたが、これは暗に長篠の戦いを示しているようにしか思えません。でなければ、義元が鉄砲をここで持ってくる意味がわかりませんもの。
ああ、これでようやく使えます。お蔵入りとなっていたこのネタが。
(長篠にて)
「勝頼様、我が軍は織田軍の3段構えの前に総崩れです。これも変な外人が持ち込んだ種子島のせいです!」
「欧米か!」

・・・
・・・

場面は移り北条家へ。
あれ、北条綱成と福島の息子は同一人物なはずなのに敢えて分けていますね。
なんでそんな面倒な事を。ギャラが勿体ないじゃないですか。まあ石橋保さんのギャラは安そうですが(←毒舌すぎ)

氏康は山内上杉・古河足利・扇谷上杉に囲まれ四面楚歌状態。
しかも彼等連合軍の兵力は北条軍の約10倍。
氏康は偽りの降伏をします。
(途中省略)
結果的に氏康の急襲は成功。

ここで、特筆すべきは、上杉憲政(24)のダメッぷり。最高でした。やるね、市川サダンジ
でもとても20代に見えないところが残念。ここは同じ市川姓の海老蔵さんに憲政役をやってもらえれば釣り合いが取れると思うのですが・・・。
うん?チョット待てよ、海老蔵さんがこの役をやるとリアルすぎて笑えないかも。女性に囲まれて高笑いしているシーンとか、海老蔵さんが演じると生々し過ぎます。あぁ、佐藤A梨子・・・。

その他にも本間(長江秀和)のエピソードとか女透破とか、ネタになりそうなエピソードは幾つかありましたが、如何せん、今までにキャラの作り込みがしっかりとなされていなかった為、感動はイマイチでした。
関東情勢についてしっかりと伏線を張っていれば、もっと良い河越夜戦になったと思います。「風魔」についても、もう少し触れて欲しかったところです。

ところで主役の勘助はこの戦いに参加している設定になっていました。
参加の目的は真田幸隆を武田家に迎えること。(名目は北条軍への加勢)
幸隆は主君・長野業政に仕えていましたが、
「武田に仕える気は毛頭ない」
と勘助に言い放ちます。でも、このドラマの長野にそんなに魅力があるとは思えません。だって長野役は「セーラー服と機関銃(長澤版)」で悪徳刑事を演じていた小市慢太郎さんですよ。そのイメージが強すぎて小物の悪役にしか見えないのですよ。せめて、篠田三郎さんぐらいの俳優はもってこなきゃ。
そうですね、これはきっとどんなに小物感が漂う主君でも忠誠を尽す真田さんの性格を強調したかったのだと勝手に解釈する事にしました。
誤解の招くといけないので追記しておきますと、長野業政という人物は知略・武勇に優れた名武将です
でも、忠義心溢れる真田さんも上杉憲政(24)のダメップリに唖然としたのか、心は勘助に説得されるがままに武田家へと動きます。そこに一発の銃声が・・・。
勘助が倒れていました。撃たれる瞬間のスローモーションは良かったです。
これで内野さんに「殉職する刑事役」でのオファーが増える事でしょう。内野さんには第二の松田優作を目指して欲しいところです。
で、勘助は一人で横たわっていたわけですが、真田幸隆はどこに行ったのでしょうか?助けを呼びに行ったのだと信じたい。まさか、そのまま放置なんて事には・・・

話は変わりますが。
緒形拳さんが上杉謙信の軍師・宇佐美定満役として登場するそうです。

以前に天津風さんから緒形さん出演の情報を頂いていましたが、ここ最近になってネットのニュースで正式発表がありました。
30話から登場するそうなので、ちょうど28話で退場する千葉真一さんとバトンタッチという形ですね。
正直驚きました。「風林火山」の予算にまだ大物俳優を起用できる余力が残っていたとは!
ここ最近の金がかからない姫メインのお話は緒形さんのギャラを捻出する為の苦肉の策だったのですね。目から鱗です。(皮肉だよ!

次週、遂にGacktさんが登場!(「神威楽斗」名義で出演すれば出演者が全てかな漢字表記となり、統一感があるのですが)
予告で毘沙門天に何かを祈ってました。(黒魔術の一種でしょうか?)
勿論、毘沙門天に祈るシーンのBGMは「真夜中に交わした約束」か「月下の夜想曲」ですよね?
紅白歌合戦に4年連続出場していたGacktさん。
軍神・上杉謙信の演技をこの目でしっかと拝見させていただきます。
そしてDears の皆様はTVの前で正座をして、その麗しきお姿を目に焼き付けるように!(←ファンクラブにも入っていないのに偉そうなことを言って申し訳ありません。ああ苦情はやめて。苦情のコメントをするぐらいなら、一緒に何かに導かれ森の中を歩きましょうよ)

 


「風林火山」で田辺誠一さんが演じる小山田信有を応援するクラブに参加しています。(バナーをクリックすると詳細をご覧いただけます)


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~~ (むぎこ)
2007-06-10 21:59:23
>ここ最近の金がかからない姫メインのお話は緒形さんのギャラを捻出する為の苦肉の策だったのですね。
いや~~ここの予算を上田が原にまわすと・・・。

返信する
こんばんは! (ぱるぷんて海の家)
2007-06-10 22:03:39
来週ガクト登場楽しみですね。
予告でのセリフ回しを見てると
あまりお上手とは思えないけど、それも愛嬌ですね。
返信する
後続キャスト (天津風)
2007-06-10 22:16:57
ちなみに他のキャストとして
北条氏政:早乙女太一(「流し目王子」として話題の10代女形)
武田信廉:松尾敏伸(仮面ライダー響鬼の歌舞鬼)
大熊朝秀:大橋吾郎
直江実綱:西岡徳馬
柿崎景家:金田賢一
とのことです。役柄は不明ですが西田尚美さんも出演が決まっています。

大熊、直江は良いんですが(欲を言えば、直江は草刈さんか榎木さんが良かったですが…)
柿崎役の人は去年の功名が辻で田中吉政をやっていた人らしいですが、どうもかつて藤木悠さんや伊藤敏八さんが演じた『勇将柿崎』のイメージとは違うような…
柿崎にはギャラもそこそこ手頃で同じ脚本のクライマーズハイに出てた松重豊さんとかぴったりだと思っていたのですが…
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-06-10 22:23:45
上杉憲政ってそんなに若かったんですか?
名将だったんですか?
今回のドラマだけではちっともそんな風には見えませんでした(汗)
返信する
に、にじゅうよんっ?! (うさ)
2007-06-10 22:24:27
上杉さんって24歳だったんですかっ?!
ええ~~そんな無謀なキャスティングだったんですか(笑)
そりゃーエビ様のほうがリアルで面白いですよね( *´艸`)
返信する
当たってよかった。 (トールギス)
2007-06-10 22:27:51
凄い殉職シーンでした。
あれだけ当たれば満足です。
いつ頃勘助が晴信の前に現れるか楽しみです。
まさか、来週早々平気で歩いてたりしないですよね。
熱で魘されながら、生まれてきた四郎や、Gacktの幻想を見たりしないかぁ~。

8万で囲んでトットと攻めれば良いのに、上杉憲政は兵思いの優しい奴なのかも…。
8万の兵が5万に減るぐらいの被害で北条を滅ぼせたかもしれないのに…。
返信する
ギャラとロケ費用と (琉河岬)
2007-06-10 22:36:22
むぎこさん、こんばんは!

>ここの予算を上田が原にまわすと
その手もありますね!それか川中島の為に貯金しておくとか。何にしても姫シーンは『経費削減対策』の一環と考えて良さそうですね(笑)
返信する
話題性という点で(笑) (琉河岬)
2007-06-10 22:46:13
ぱるさん、こんばんは!

>それも愛嬌ですね
配役発表当初は、話題性さえあればOK!って感じでしたからね~。
「華」としての役目をバッチリ果たしていると思いますので、その点だけで「まあいいかな」と思ってみたり。
返信する
やるよ~♪ (なおみ)
2007-06-10 22:50:32
琉河ぷ○でゅーさー、こんばんは。
>正直驚きました。「風林火山」の予算にまだ大物俳優を起用できる余力が残っていたとは!
ど~してこういう皮肉を!面白いけど◎

でですね、「例のミッション」を決行する訳ですが、家事やってからアップしますので・・・日付が変わってからね◎うふ
返信する
新情報ありがとうございます! (琉河岬)
2007-06-10 22:56:17
天津風さん、こんばんは!

新情報ありがとうございます
配役陣を見ると、これまた「風林火山」らしいキャスティングというか、なんというか・・。

金田賢一さんは2年連続出演ですね。
大橋吾郎さんは「義経」以来ですね。個人的には大橋さんの顔は体調崩した唐沢さんというイメージがあります。
松尾敏伸さんも新鮮でいいですね~。
西田尚美さんも、最近またドラマで良い演技をなさっているので、どの役に決まるのか楽しみです。

>柿崎には松重豊さん
同感です。金田さんよりも、もっと体が大きく勇猛な感じの役者さんに演じて欲しかったですね。

直江役も西岡さんでは、やや無個性な感じがしますね。草刈さんは納得の配役です!ちなみに榎木さんは「トリビアの泉」で兼続役を演じていました。
返信する

コメントを投稿