必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

桜田ぐりこさん、トトオさん、東城憐さん、こんにちは!

2007-06-10 00:02:56 | 苦情お断りの独り言

「風林火山」など大河ドラマ関係のレビューでお世話になっておりますつれづれ さくら日和のさくらこさんから、バトンをいただきました。

タイトルに自分のHNが入っているので、桜田ぐりこさん、トトオさん、東城憐さんは驚かれている事だろうと思います。突然の事で申し訳ありません。
このバトンは次に回したい方の名前がタイトルになっています。

というのも、このバトンは
【ルール】
必ずバトンを回す5人の名前をタイトルに書いて驚かせて下さい。
回ってきた質問(下記参照、18項目あります)には素直に等身大の自分で答えましょう。
ルールは必ず記載しておいて下さい。
となっているからです。

バトンは、勝手ながら私のブログにリンクさせて頂いている方にお願いしたいと思います。事後承諾となりますがご容赦下さい。
お願いする理由は、お名前・HNの由来、人生観(オーバーですが・・・)を聞きたかったので・・・。
個性的な性格も魅力に感じてしまう永遠の美少年・桜田ぐりこさん
的確なキャスティングと似顔絵が素晴らしくて面白い・トトオさん
「真田家」への知識・愛なら誰も敵わない、そして知識も豊富・東城憐さん

ご協力、何卒お願いします。
勿論、スルーでもアンカーでも構いません

肝心のバトンの内容の質問事項ですが
1.名前は? 
2.おいくつですか?
3.職業は?  
4.資格は何か持ってる? 
5.今、悩みはありますか? 
6.誰かに似てると言われたことがある? 
7.社交的?人見知りしちゃう?
8.人の話に耳を傾ける?  
9.ギャンブルは好き? 
10.好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
11.彼氏(彼女)にするならこんな人が理想(5つ)
12.親友と呼べる友達は何人いますか? 
13.今までの経歴や自慢出来ることは?
14.コレの為なら1食抜ける?
15.好きなブランドはある?
16.今、行きたい場所は?
17.もし、自由に使えるなら10万円は何に使う?
18.将来の夢は?

となっています。


「小山田クラブ」関係の皆様、いつも「風林火山」の感想でコメントを頂いている方のほとんどにバトンが行き渡っていまして、すでに記事をアップされている方の内容を拝見させてもらったら、大変面白かったです。
さくらこさんのバトンの記事をはじめ、もうお勧め100%と言う感じです。
また、ルール上5人にバトンを回すとなっていますが、難しかったので3人とさせて頂きました。

私は面白い記事を書く自信は全くありませんが、(むしろ読むと気分が沈んでしまうかもしれません)興味がありましたらご覧下さい。

では、逝きましょう!武者震いがするのぉ~!
歯みがけよ!プッツン!じゃ、あ~りませんか!ポーツマス、ポーツマス!だっちゅーの!残念!斬り!武勇デンデンデデンデン、マメ知識だよ!フォ~!

1.名前は? 
琉河岬です。
本名ではありません。
思いつきと語感のよさで決めました。名前に由来・意味というものはありません
お風呂に入っている時「リューガミサキ」という名前が思いついたので、それを当て字で幾つか候補を決めて、漢字3文字のHNにしました。
ちなみに
姓が琉河、名がなのですが、これは某漫画の人物(注1)とは全く関連性はありません。

(注1)
琉河・・・漫画「デスノート」に出てくる超脇役の流河早樹(第60回紅白歌合戦の白組司会・2010年大河ドラマ「坂本竜馬」の主役、という設定)
・・・漫画「NHKにようこそ」のヒロイン、中原岬。虚言癖あり。

2.おいくつですか?
「だめんず」という言葉を流行らせた倉田真由美さんより、少し年上だという事が最近分かりました。

3.職業は?
現在は経理の仕事をしています。遊牧民の如く転職を繰り返しています。
熟講師→受付嬢→成型工場社員→金融会社の営業・債権管理→販売会社の経理(現在)

4.資格は何か持ってる?
自動車普通免許
フォークリフト資格
簿記2級

5.今、悩みはありますか? 
心の闇が暴かれています。ネガティブ思考が嫌いな方は読み飛ばすことを推奨します
チョットの事で、疲れてしまいます。ストレス発散の仕方が分からなくなりました。
老化が激しいです。反射神経が鈍りました。
自分が中年であることを意識してしまいました。
消化試合のような人生です。人生の楽しみ方が分からなくなりました。
どちらかというと無気力になりがちな方だ。

6.誰かに似てると言われたことがある? 
あります。下記に列挙してあります。
「似てる」と言われた芸能人の名前は例え、その場限りの“お世辞”、酒の上での冗談だとしても記憶に残しておきます。だって嬉しいじゃないですか。例え、ウソでも。
でもね・・・、
目力が強い(=吸い込まれるという意味だそうで。ブラックホールかね)とよく言われますがその芸能人の「どこが」似ているかという根拠はいまだに分かりません私も敢えて聞きません。だって、聞いてしまったら・・・、
変な言い訳なんか聞きたくないんです。都合のいい事だけ聴いていたいんです!

というわけで覚えている限りは全て書きます。

赤木春恵(ここ最近の話です。私はそんなに歳取ってない)
向井亜紀(昔の話です。言った本人は高橋恵子と勘違いしている。私はこの人の顔が思い出せません。思い出そうとすると何故か大林素子の顔がチラつきます)
田島令子(昔の話です。マニアックだ・・・)
森川由加里(ずっと昔の話です。覚えている人いますか?)
中山美穂(昔の話です。時代を感じさせます・・・)
相川七瀬(昔の話です。時代を感じさせます・・・)
内田有紀(彼女の髪がショートだった時に言われました)
パフィー(どちらに似ているのか分かりません)
松本潤(金田一少年の頃だったと思います。なぜ男の子?)
高木美保(最近の高木さんです)
浜崎あゆみ(これはさすがにお世辞だとわかっています)
マイラバのボーカル(浜崎に似ていると言った人と同じ人に言われました。矛盾が生じますが気にしてはいけません)
です。
赤木春恵に似てると言った奴は失礼だと思いました。松本潤は本当に謎です。「じっちゃんの名にかけて」も分かりません。
それにしても全く共通項が見つかりません。要は「誰にも似ていない」ということですね。

7.社交的?人見知りしちゃう?
人によって態度が違います。
というより「社交的」と「人見知り」というのが対義語、もしくはプラスマイナスの関係なのかどうかが分からないので、私の感覚で語ります。
おそらく、体育会系な思考の持ち主で「叩いて人を育てる」という教育方針を持っている方には人見知りというか無愛想な人だと思われていることでしょう。
それ以外の方とのつきあいは大好きです。但し、会話は好きですが自分からイベントを企画することはまずありません。
総じて人見知りする人もいれば、社交的に振る舞う人もいるということで。

8.人の話に耳を傾ける? 
基本的には傾けています。敢えて、傾けない場合もあります。

9.ギャンブルは好き?
好きでも嫌いでもありません。
付き合いの一部だと捉えています。
付き合いでパチンコや競馬をすることは時々あります。

10.好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
好き→玉子焼き、ハンバーグなど挽き肉を使った料理
嫌い→干しブドウ。ウニ、マグロ、イクラ、鯛以外の魚介類

11.彼氏(彼女)にするならこんな人が理想(5つ)
①HYDE
②小池徹平
③沢村一樹
④成宮寛貴
⑤緒形直人

12.親友と呼べる友達は何人いますか?
1人。
これは私のこだわりで親友枠を1人と決めています。(流動的です)
 
13.今までの経歴や自慢出来ることは?
車で人をはねたことが無い!
人身事故を起こした事がありません!
  
14.コレの為なら1食抜ける?
金銭的なことを抜きにすれば、睡眠。

15.好きなブランドはある?
フェンディ、UNTITLED、コムサあたりが好きです。  

16.今、行きたい場所は?
全てのしがらみから開放されたエルドラド

17.もし、自由に使えるなら10万円は何に使う?
気になる本を表紙買いする。

18.将来の夢は? 
不労所得ライフ


こんな感じです。
自分のヒストリーをブログで語るのは初めてなので、成功かどうか大変不安です。
ですが、初体験だけあって書いていて面白いバトンでした。
さくらこさん、楽しいバトンありがとうございました!
これにて、終~了~!


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ(汗)。 ()
2007-06-10 03:06:39
ブログ村の更新情報でこの記事タイトルを観てビックリ 我が眼を疑いました(笑)。いや 寧ろ喜んでます(再笑)。
文脈が固い所為か バトンを回してもらえたことは殆どないんですよね。本人は協力体制万全の心構えで居るのですが。折角のお誘いなので 近日中に回答したく思って居ます。
返信する
ありがとうございました~^^ (さくらこ)
2007-06-10 09:36:39
琉河岬さん、バトンに挑戦、どうもありがとうございました。

バトンって、初めいつも質問が多いな~、って思うんですが、やってみると案外楽しいもんですよね。

で、人のバトン記事読むと、もっと自分も捻って書けばよかったな~、なんて思ってしまったり。

赤木春恵さん・・・

誰だ~!こんなこと言うのは~!
思っても普通言わないし!!

その他で並んでいる人たちとの関連性がほとんど感じられないし!
性格的なもの?
赤木さんがもう少し若くなって、もう少し細くなったら?ってことかしら?

一番初めに書かれていたので、より印象深く記憶に残ってしまいました。

気になる本を表紙買い。
これ、私もしてみたいかも。

とても面白い回答でした。
どうもありがとうございました。
返信する
ぎゃっ♪ (なおみ)
2007-06-10 12:31:52
たった今「お返事メール」で「琉河さんおバトン回答ちょ~楽しみ♪」と送ったとこでしたの驚きも倍増ですね!
>消化試合のような人生です。
ステキ「消化のよいもの」って胃に優しく早く効くってカンジがします。

>車で人をはねたことが無い!
人身事故を起こした事がありません!
これって凄く大事なことですよね!ワタシはよく事故るんですが「人身事故」だけはないですねぇ・・・ありがたや(でも「首都高」で車一台潰したことがあります。)

>人のバトン記事読むと、もっと自分も捻って書けばよかったな~、なんて思ってしまったり(byさくらこさん)
じゃないけどワタシももっと面白く書けばよかった・・・ツマラン人生じゃ面白い方のを読むとそう思います。

ああああ「メール」お送りしました◎ご心配おかけしました。
返信する
向井亜紀=大林素子!? (もちきち)
2007-06-10 17:01:53
確かに、向井亜紀の顔は思い出しにくいですね…。
私はなぜか麻木久仁子さんの顔を思い浮かべます。

でももっと思い出せないのはマイラバのボーカル。。。
浜崎みたいな顔してましたっけ?
返信する
憐さん、宜しくお頼み申す! (琉河岬)
2007-06-10 17:35:37
憐さん、こんにちは!

バトンの件、受け取っていただきありがとうございます。
楽しみにしていますので、記事をアップされましたら、ご一報くださいね!
返信する
渡る世間は赤木春恵 (琉河岬)
2007-06-10 17:50:21
さくらこさん、こんにちは!
感想のコメントありがとうございます!

>誰だ~!こんなこと言うのは~!
性格的なものだとしても、この人が今持ってるレギュラー番組って「渡る世間は~」だけですよね。
性格が似ているとしても失礼だ!!(怒)
・・・封印したかったのですが、ネタ的には面白いので書いてみました。感想をいただけて嬉しいです。
「柴咲コウ」は言われた事がないです。というより、並べた芸能人には誰にも似てないとです・・・。みんな無責任なお世辞やからかいの言葉ばかり言うのです。
無個性な顔立ちなんです。(でも赤木春恵よりはマシだと思いたい・・・)

>気になる本を表紙買い。
今思いついたのですが、気になるCDのジャケット買いもしてみたいですね~。

読み返してみるとシュールな回答をしているところが多いですね。性格診断みたいで書いていて読み返してみると新たな自分が発見できたりして、楽しめますね。
返信する
なおみさん、どうもです! (琉河岬)
2007-06-10 18:01:28
なおみさん、こんにちは!

感想のコメント、ありがとうございます。
このブログで自分の事を書く事は無いと思っていましたので、正直恥ずかしいです。

>「消化のよいもの」って胃に優しく早く効くってカンジがします
おぉ、私のマイナス思考を打ち消してくれるようなお言葉!元気が沸いてくるようなことを言って頂いて、本当に嬉しく思います。

>ワタシはよく事故るんですが「人身事故」だけはないですねぇ
人身事故だと現場検証やら、罰金、免許の減点など、結構大事になりますからね~。
私もそれだけは注意しています。
とはいうものの、ここ最近早速「カマを掘って」しまい10対0で私の過失となりました。てへっ。(笑い事じゃないですよね…)


返信する
もちきちさん、どうもです! (琉河岬)
2007-06-10 18:16:31
もちきちさん、こんにちは!
感想のコメントありがとうございます!

>向井亜紀の顔は思い出しにくいですね
昔、よくドラマに出ていましたよね。
麻木久仁子さんにも似ているかも。大林さんは向井さんの面長なところが何となく似ているかな、と言う感じです。

>でももっと思い出せないのはマイラバのボーカル。。。浜崎みたいな顔してましたっけ?
マイラバの人と浜崎さんは似ても似つかぬ顔立ちをしています。判断に苦しむところです(笑)
私はご両人とも似ていないので、からかいorお世辞100%なんでしょう(泣)。自虐的なネタとして書いてみました。

思い返してみると、高木美保さんはよく言われますね。(勿論、本人より100000倍以上は劣っています)
それ以外は・・、はっきり言って似ていません。。。
返信する
え~っと… (トトオ)
2007-06-11 01:29:45
琉河岬さん、バトンありがとうございました。
数人に回す余力がなく、アンカーにさせていただきましたが、
何とか答えてみたので御勘弁を。
色々と楽しめましたです。
恥ずかしいのでエントリ内の追記に折りたたんじゃいましたが…。

来週ガクト登場ですね。
期待よりも不安が大きいですが、楽しみに待つとしましょう。

まだ再来年の話ですが、琉河さんによる「天地人」の
妄想キャストを聞いてみたいところですがいかがでしょう。

それではまた三国志の妄想キャストがありましたら、
御意見いただければ幸いです。
失礼しました~。
返信する
トトオさん、ありがとうございます! (琉河岬)
2007-06-12 00:04:29
トトオさん、こんばんは!

お忙しい中、バトンを受け取って頂きありがとうございます。
名前の由来に目から鱗が落ちたり、(悩みは)沢山ありますなぁ。というコメントに共感したりと、読んでいてとても面白かったです。
ご協力ありがとうございました。

「天地人」の妄想キャスティングですが、そろそろ原作本を買って始めようかな、と思っています。完成はいつになるか分かりませんが、出来たらまた挨拶に参りますね。
返信する

コメントを投稿