幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

平清盛の題字を手がけた書家

2012-02-15 15:35:50 | 感動

今日のNHKスタジオ・パークは書家の金澤翔子さんとお母様がゲストでした。

1985年、東京都生まれ。生後間もなく、ダウン症と診断される。

書家である母・金澤泰子のもとで、5歳より書道を始める。

1998年、日本学生書道文化連盟展に「龍」を出品して銀賞受賞。

2005年、初の個展を開き話題に。

2012年度大河ドラマ「平清盛」の題字を手がける。

平清盛の字を見た時、力強い! と感じていたのですが、

彼女が書いたと知り、興味深く見ました。

現在、翔子さんは250名の生徒さんを教えているそうです。

お母様は翔子さんが小さい時、習い事をさせようとしたけれど、

どこでも、断られてしまい、とても悲しい思いをされたそうです。

なので、どんな障害を持った生徒さんが来ても、決して断らないと決めているそうです。

翔子さんが二十歳の時に最初で最後との思いで個展を開いた所、

好評だったことで、書家としての旅立ちになったそうです。

その個展を開かなかったら、書道家にはなっていなかったとお母様が語っていました。

被災地でも【三陸復興】という字を書いて応援しています。

三陸復興 年賀状 と検索すると、作品が見られます。ぜひ、見てください。

~~~

以前、書きとめた子どもの詩

おうじさま  4歳

ママってパパとけっこんしたの (そうよ)

そうしたらママはおうじさまにあえなかったんだ

父よ母よ  高校生

父よ、いいたいことがあったらはっきり言え

母よ、言いたいことをそのまま言うなよ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい字ですね (keito2)
2012-02-15 18:43:43
力強い字ですよね。
以前、「徹子の部屋」に母娘で出演されていてのを観ました。
とっても明るくていいお嬢さんだなって思いました。お母様も偉いですよねぇ

二つの詩、ふふっって笑えました。
返信する
keito2さんへ (るる)
2012-02-15 20:56:25
「徹子の部屋」に出演されたのですね。私は初めて金澤翔子さんのことを知りました。母と子、二人三脚で活動されているのですね。
書道を習いだして2年になり、書に関心が向いています。

4歳って、もう大人以上ですね
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-17 08:21:08
金澤翔子さんて、はじめて知りました。
清盛も見ていないので、ご紹介のサイトで見てきましたよ!芸術の世界では障害は関係ないのですね。

高校生の一言に爆笑しました
返信する
高校生の一言に反省です^^; (るる)
2012-02-17 09:36:15
芸術の素晴らしいところは、障害とか関係ないところですね。
なぜか、一言、多く言ってしまうのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。