幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「鎌倉殿の13人」木曽義仲、義高

2022-04-26 08:52:58 | ドラマ

前置きが長いかも!

前にも書いたと思いますが、月日の経つのが早すぎる。

近所の友人に「1年が半年くらいに感じる」と話したら、

友人は3ヶ月くらいに感じるって、私より10歳くらい若い人です。

 

以前はブログを週に2,3回書いていたけれど、今は「あっ」という間に

1週間が過ぎて、週1くらい書くということが多い。

書きたいことは多いのですが・・・

 

これからは、指先し確認をしようと思っています。

なぜならば、大切な事ほど忘れる!?

手紙を書いたのですが、それを封筒に入れて、何処に置いたのか思い出せない・・・

下書きがあるので直ぐに書き直せるのですが、下書きがあるのに本物が

見当たらないなんって!?  

今後は、この引き出しに入れた、とか指差し確認します。

~~~

 

「鎌倉殿の13人」を見ています。

 

木曽義仲の嫡男: 義高: 市川染五郎。

尊敬する父・義仲の命に従い、

人質として鎌倉に。

頼朝愛娘まなむすめ大姫の若きフィアンセとなり、

政子から温かく迎えられる。

 

 

染五郎がとても良いです。

若さが輝いている!

美しすぎる とか、視聴者の褒め言葉が多い!

このままで、大人にならないでとも思います・・・

時代劇が似合う。大河ドラマにどんどん出演してほしい。

木曽義仲は名前を知っている程度でしたが、大河ドラマでより知ることができました。

芭蕉のお墓は義仲の隣にある。芭蕉の遺言でそこに建てられた!?

ビックリしました!! 芭蕉のお墓のことは知らなかった。

芭蕉は義仲の生き様が好きだったのでしょうね。

 

今度、句会の時、先生に聞いてみよう。

次回は、義高は人質なので頼朝に殺されるのでしょうね・・・

頼朝は非情です。当時は皆、そうでしょうね。

今のプーチンも同じですが・・・。

 

そして、中国ドラマ「三国志~」をBSで見ています。

人物の名前は難しいし、もろもろの台詞も難しいのですが

だんだんと慣れてきて、面白いです。80話以上あります。

脚本家も俳優も裏方も全部、偉い!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2022-04-26 10:47:55
本当に一年の経つのが早いですねぇ
つい先日お節食べたのに、ひな祭りだったのに・・・と
私も今、片付けすぎてどこに行ったのかわからない探し物があります💦
私は、大河ドラマで歴史上の人物のことを知ることが多いです(歴史には疎お💦)
「鎌倉殿・・・」面白くなってきましたね。
keito2 さんへ (るり)
2022-04-26 12:40:42
今年も、もうすぐ半年がすぎますよね^^;
どうでもいいものは、直ぐに見つかるけれど、大切なものは何故に、ですよね。
ほとんどの英雄など、大河で知りました!?
「鎌倉殿~」あまり深刻にならずに見られるのでいいですね。面白くなって来た~!
大河ドラマ (アガサ)
2022-04-28 06:34:41
大河ドラマは見ていないのですが、若手の俳優さんが時代劇に出るのはいいですね。
中国歴史ドラマは大河より長いですね。
アガサさんへ (るり)
2022-04-28 08:41:10
今後、染五郎の人気がすごいことになりそう!
中国ドラマは韓国ドラマより長編が多いのでしょうか。
軒並み長編のような気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。