幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

良い睡眠のとり方

2020-06-06 09:57:49 | 生活

最近、睡眠不足なので良い睡眠のことを気にしていました。

TVで良い睡眠の取り方を見たので、覚えていることを書きます。

以前、読んだことも。

 

毎日、決まった時間に起きる。 

遮光カーテンは朝日を遮ってしまうので普通のカーテンの方が良い。

太陽にあたることが大切。自然のリズム。

1 日、2 日眠れないことがあっても気にしない。

眠くなってから布団に入る。

 

もし、眠れない時は布団から離れて本(軽めの内容)を読んだりして、

眠くなるまで待つ。私はそんな時、録画したドラマ、映画などを見る。

寝る90分前に入浴すると良い睡眠がとれる。

今まで、特にそのようにしていなかったけれど、

気をつけるようにしたら良く眠れました。お勧めします。

 

6/5 の新聞から

The New York Times  

コラムニストの眼 

「部屋」を出る重要性  精神的リセット、集中力を左右 

フランク・ブルーニ 

セラピストなぜ、不眠症の人にベッドで本を読んだりTVを見たり

するのではなく、眠りたいときにだけ枕を頭を置くよに言うのか。

境界線を構築するためだ。こちら側では目が覚め、あちら側では眠る。

ある合図に対して決まった行動で反応するよう、脳と体を訓練するのだ。

 

この記事は、突然、家とオフィスが一つのものになり、生活のあらゆる面で

境界線がなくなり、とらえどころがない、ぼんやりとしたものになった。

このような、今の状況が書かれている。 

~~~

どうでもよいことですが、私の関心事です。

「あさチャン」を見ていたら、橋下徹さんがゲストでした。

人気政治家のベスト5で、1位は吉村大阪府知事でした。

橋下さん: 「彼はイケメンだし、『愛の不時着』の主人公にも、

ちょっと似ているし』。 ← 似てないけど。

MC:夏目さん: 『橋下さん、ひがんでいません』

おふたり共、見終わったそうです。

私も見終わりました!! もう一度、見ます。

~~~

東京都品川区は区民全員に1人、3万円を配る。15歳以下は

5万円を配るそうです。100年に1度の危機なので決めたそうです。

このようなニュースを見ました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2020-06-06 14:18:49
私は毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝ます。
時々、いろんなことを考えていると寝つきが悪いときがありますが、知らないうちに眠っています。
橋本さん、その日、関西の夕方の番組にも出ていて「愛の不時着」のことを言ってました。
ヒョンビンと吉村んさんの写真を並べたら、主演者のみんなも「似てるー」と。使われてた写真だと確かに似ていました。
吉村さん人気はすごくてグッズも売れてるようです!(^^)!
返信する
眠れない時 (アガサ)
2020-06-06 17:20:22
知り合いと眠れない時の話をしたら、午後4時過ぎに30分くらい散歩するといいと言われました。
それでも眠れない時もあります。
吉村さんは大人気ですね!
ヒョンビンに似てるのかな?そこまでは・・・と私は思いますけど。
「愛の不時着」を見ている人が多いですね~。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2020-06-06 20:10:12
規則正しい生活が一番ですね。朝はほぼ、同じ時間に起きますが、夜がその時々で違っていました。
最近、見直しています^^
橋下さんも、このドラマにハマっているようですね。
吉村さん、イケメンだとは思いますが・・・ 韓流の人気スターとは比べられないと思います。
知事のグッズもあるのですか!?
返信する
アガサさんへ (るり)
2020-06-06 20:49:34
散歩の話は聞いたことありました。
普通に眠れるって本当にすごいことなのだと最近、
つくづく思います。
吉村さんの頑張りは伝わってきます。
ヒョンビンには敵わないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。