幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

週休3日制も~!

2015-08-21 09:57:14 | ニュース

今週は雨模様で少し、暑さから解放されて、ほっとしています。

 

ニュースで知りました。

※ ユニクロを運営するファーストリテイリングは、
 
女性社員を中心に働き方の選択肢を増やそうと、
 
正社員の一部を対象に、1週間に3日休むことができる週休3日制を、
 
ことし10月にも導入することになりました。
 
週休3日制の対象になるのは、ユニクロの店舗でそれぞれの地域に限定して働いている正社員
 
およそ1万人で、従業員の5分の1ほどに当たります。

本人が希望すれば、1週間のうち4日は勤務時間を8時間から10時間に延ばす一方、
 
3日休むことができ、給与の水準は週休2日の場合と変わらないということで、
 
今年10月にも導入する計画です。

会社としては、子育てや介護を理由に主に女性の社員が辞めてしまうケースがあることなどから、
 
生活状況に合わせて働ける制度を設けることで、
 
地域の店舗で接客に当たる正社員の定着を図るねらいがあります。

人手不足への対応として、女性が働きやすい職場づくりが多くの企業に共通する課題となるなかで、
 
働き方の選択肢を増やして人材を確保しようという動きは今後も広がりそうです。
 
 
新しい働き方が増えて良いことだと思います。今後はもっとバラエティーに富んだ制度もできるでしょうね。
 
~~~
 
真夏に、わが家でエアコンが壊れたことをブログに書きましたが、
 
近くの友人と電話で話したら、友人宅は冷蔵庫が壊れ、洗濯機も壊れたと言っていた。
 
真夏に冷蔵庫というのも大変~。
 
買い物に行く時の通り道に友人宅があるので、時々、寄っていたけれどこの暑さで寄ることもなかった。
 
冷蔵庫も洗濯機も10年以上使っていたそうです。皆、物持ちがいい~!!
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことですね (keito2)
2015-08-21 14:10:05
私もこのニュースを見ました。
働き方もどんどん新しくなるということはいい傾向ですよね。

家電って、壊れるときは伝染するみたいです。
ウチでも、数年前に次々と故障して「えぇーっ!またぁー」状態になりました。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2015-08-21 15:05:35
このような有名な会社がリードして、働きやすい世の中になってほしいですね。

家電はそういうこと、良く聞きますね。家電って当たり外れもありますね。短期間で故障したり・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。