幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

文化祭/ 市民大学の諸々

2023-12-14 23:22:40 | 特別な日

横須賀市立勤労福祉会館で、文化祭が11月23日勤労感謝の日に行われた。

去年が第1回で今回、2回目。

コロナが収まったので、新たな気持ちで市が始めたのかと想像した。

 

サークルの展示も幾つかあった。

私が習っているパッチワーク教室の作品展示も。

先生は数カ所で教えているので、それらの作品が展示してあった。

展示作品の中に90歳、93歳と作品に特別に年齢が付いていた。

お客さんたちはそれを見て驚いていた。私も驚いた。

高校の茶道部のお茶席などもあった。

 

横須賀にゆかりのある音楽家たちが、この日のために

小さなオペラ団を結成し、1時間のコンサートがあった。(無料)

椿姫:乾杯の歌

カルメン:ハバネラ、闘牛士の歌

オぺレッタ こうもり より、シャンパンの歌 等々。

 

有名な曲ばかりなので楽しめた。

バリトン歌手の方が司会もして、これからオペラの演奏会にも

足を運んで下さいと話していた。

演奏会のお知らせで、「オペラを100倍楽しむ方法」というのを

見つけた。オペラ初心者のためのようです。

ニューイヤーコンサートで新年にある。入場料も一般より安い。

友人と行く約束をした。これも楽しみ。

~~~

前回のブログに書いた市民大学: 村上春樹の講座のことを、

友人:KさんにLINEで知らせた。講座の内容をかいつまんで

LINEした。Kさんは当時、「ノルウェイの森」を読んだけれど、

途中でやめてしまったと返信が来た。

私は夢中で読んだので、ちょっと驚いた。人それぞれ! 

でも、息子さんが置いていった春樹さんの本が何冊かあり

「ノルウエイの森」を読みなおしたと返信が来た。

 

パッチワークで、ほぼ同期のMさんと一緒のペースで

作品作りをしている。進みがスロー!

Mさんにも、市民大学のことを話した。Mさんは当時、

「ノルウェイの森」を読んで、その後、数冊は読んだと言っていた。

私とだいたい同じ。エッセイを読んだみたい。読みやすい!

なぜ「ノルウェイの森」を読んだかというと、

町内の資源回収置き場に赤、緑の上下巻が置いてあった

新品同様だったので、それをもらって読んだって!!

そこに置いた人は、「ノルウェイの森」は

イマイチだったのでしょうか?

そんなこともあるのかって驚いた。でも、私もブックオフで

新品同様を200円で手に入れたので、ちょっと似ている。

娘の本を読んだ時は文庫本だった。単行本がほしかった。

今、「ノルウェイの森」を読み直している。読んでいる内に

だんだん思い出した!?

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2023-12-15 10:44:19
お住いの市がいろんなイベントを開催してくれるのは嬉しいですね。
私が行くキルトショップの先生のお母様も90代でも大作を作っておられました。2年前に亡くなられて、先生がお母様の作品だけの展覧会をされ見に行ったのですが、90代で!とびっくりと刺激をいただきました。
私も若いころ「ノルウェイの森」を読んだ記憶はありますが、それ以外の作品は読んでないので、自分には合わなかったのかな?
今、読みなおすとまた違った感想になるのかも・・・
返信する
keito2 さんへ (るり)
2023-12-17 22:50:54
お返事が遅くなりました。
文字入力が出来なくなったので、電源を抜いて放電したら出来るようになりました。
時々、放電した方が良いと聞いていた。
市で文化祭をすることで、ちょっとでも芸術などにも触れる機会が増る。
コーラス、オカリナ、ハワイアンダンスなどなどのグループが発表していた。

春樹さんの短編は面白ハマらないハマらないとね!
返信する
keito2 さんへ (るり)
2023-12-17 22:53:45
春樹さんの短編は面白い。長編はハマらないとね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。