幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

かくれ脱水→ 血液ドロドロ

2023-01-17 23:12:12 | 生活

この記事を読みました。

 

冬こそ注意! 女性のかくれ脱水

特に冬は空気が乾燥して肌から水分を奪われやすい上、

夏ほど意識して水分を取らないため脱水になりやすい。

体の6割は水分(体液)で、毎日その一部が入れ替わっています。

夏の果物や緑黄野菜は水分が非常に多いのですが、

冬に食べる根菜は水分が少ないんです。

1日の水分必要量の半分は食べ物から取るので、

食欲低下も脱水の原因になります。

 

体の中で水分をためることができる場所は筋肉です。

女性は男性に比べて筋肉量が少なく、コロナ禍で運動不足で

さらに減少しています。

 

体の不調は水分不足かも

便秘の原因も水分不足からくることが多く、むくみは血液内の

水分が減っているサインです。

 

かくれ脱水を放置すると、初期段階では次の様な症状が現れます。

① 頭痛

② 集中力の低下

③ 日中の強い眠気

④ 食欲不振

⑤ 腹部の不快感

⑥ 胃もたれ

⑦ 体に力が入りにくい

⑧ 筋肉痛

⑨ 足がつる

 

便秘の場合、約3分の1の方は水分不足が原因だったりしますので、

水分の補給を見直す価値はあります。飲むなら排便を促す作用がある

マグネシウムが入った硬水の方が効果は高いです。

 

脱水症が進むと、血液がドロドロに。

いわゆる梗塞と付く病気が起きます。

脳梗塞、心筋梗塞、エコノミークラス症候群です。

効果的な水分摂取とは?

時間を決めて、例えば、起床時、朝食時、10時ごろ、

昼食時、15時ごろ、夕食時、入浴前後、就寝時など。

1回に飲む量は少なめに。

コップ1杯以上飲んでも尿として出てしまう。

 

健康な人の、ちょっとした水分補給であれあ、

アルコール以外だったら何でもいいです。

お酒の席では一緒に水を飲んだり、食事をたくさん

食べたりすることで、脱水を防いでください。

 

朝、起きがけのコップ1杯程度の水分補給は本当に大切です。

体の中の代謝が早くなりおなかもすくし、排便も促す。

朝は最も血液がドロドロしています。

この時間に脳梗塞で運ばれる人が一番多いのは

そのためです。

~~~

私は一年中、ペットボトルを持ち歩いています。

とはいえ、夏ほど水分はとっていないかもしれない。

これを読むと脱水がとても怖いということが分かった。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水分補給 (あがさ)
2023-01-18 17:09:18
冬は水分を摂る機会が少なくなりますね。
気を付けて補給したいです。
返信する
こんばんは (keito2)
2023-01-18 19:14:28
ホントに夏のようには摂りませんねぇ
私は、朝一に白湯を飲んでます
気が付けば水分を摂るようにします
返信する
アガサさんへ (るり)
2023-01-18 20:21:47
冬に脱水って無関係かと思っていたら、
冬の方が気を付けた方がいいのですね。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2023-01-18 20:26:00
脱水って諸悪の根源のようですね。
麦茶のパックは一年中買っています。
夏のように冷蔵庫には入れていませんが、
よく飲んでいます。
お茶も好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。