幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

あけましておめでとうございます

2016-01-02 11:40:31 | 心に響くことば

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

こちらは暖かな新年を迎えました。

去年の新聞記事を切り抜いてとっておきました。

アドラーの心理学 の記事です。

 

フロイトやユングと共に、19世紀が生んだ心理学の巨頭といわれる。

アドラーの心理学とは、どんなものなのか。

意識と無意識、理性と感情、身体と精神など一見相反するものも、

互いに補い合う存在だと考えた。

すべての悩みは対人関係の悩みだとして、対人関係を重視した。

思考や行動の傾向を、「ライフスタイル」と命名。

それは自分で選んだものであり、変えることができると考えた。

 

最近のブームを作った1冊「嫌われる勇気」の著者の1人の哲学者、

岩見一郎さんは「過去は変えられなくても、未来は変えることができると説く

アドラーの考え方が、生きづらさを感じる人の希望となっているのではないか」とみる。

共著者の、古河史健さんは「周囲の空気を読み、顔色をうかがって、自由に振舞いにくい

社会に生きる若い人たちに、『自分が自分の運命の主人である』とする

考え方が勇気を与えているのでは」と話す。

(NHK Eテレの「100分で名著」 2月3,10、17、24日 10pmから放送予定)

 

アドラーの言葉が私には、とってもシンプルで分かりやすいです。 

~~~

お節料理を作る時、土鍋でインゲン豆、お汁粉を煮てみました。

根菜類も短時間でできました。今まで、土鍋で作ったことなかったけれど、大いに活用したいです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドラーで乗り切る (アガサ)
2016-01-03 04:44:00
もしかしたら、一度コメントいれたかもしれませんが。
急に出かけることになり 投稿ボタンを押したかわからなくて。
アドラー心理学は目からうろこの心理学ですよね。
でも、割と普通なので受け入れやすいと感じます。
自分の人生は自分のものという反面、すべての結果が自分が招いたものという潔く受け止めるところは厳しいです。
でも、さっぱりします。
土鍋の事はちょうど近所の人に聞いたばかりでした。
海外でごはんが食べたくて、土鍋で炊いていたそうです。
返信する
アガサさんへ (るり)
2016-01-03 07:36:59
コメントは1つでしたよ。
アドラーは、クールな感じかもしれないですね。
でも、道理を説いていると思うので分かりやすいです。
そして、深いですね。Eテレを楽しみにしています。
土鍋は大小いくつかあるので、活用します。省エネです。
海外でも炊飯器がなくてもOKですね~!
返信する
アドラー (keito2)
2016-01-03 10:19:38
アドラーの本、まだ一冊しか読んでいません。
まだまだ、ちゃんと分かっていないようで、またしっかりと読みたいと思います。
Eテレの放送も見ないと。

土鍋、わが家にはないのです(^_^;)
小さいものを買ってみたいです。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2016-01-03 21:08:48
アドラーの本は読むたびに新たな発見がると思います。
Eテレは録画します~。

土鍋はいろいろと使い道がります。お豆はふっくらと煮あがるようです。おかゆも美味しくできます^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。