幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

新年の句会

2022-01-12 19:35:04 | 俳句の練習

2ヶ月に1度の句会がありました。

3句提出。全体:24句から、それぞれが7句を選ぶ。

その中から特選を選ぶ。

兼題は 葉牡丹、冬深し、その他 です。

先生が選んだ7句:

1 早春や聡太城下の王将戦

2 雨上がり手に虹色の葉牡丹よ

3 正月やしばらくぶりの孫重き

4 垣根越し会釈を交わす水仙花

5 初雪やいざ出陣の坂の家

6 歴史物ドラマ三昧冬深し

7 冬深む浦賀の渡し客ひとり

 

7番が特選です。

5,6番が私の句です。久しぶりに選ばれました。

5番は、雪が降ると滑るので決意して家を出る気持ちを

詠みました。

家がちょっとした坂にある。地名が~台 です。

先生は、いざ出陣がいいと言われました。

6番は、今見ている中国の明:みん の時代劇のことです。

60話あるので録画して毎日、見ている。

7番は多くの人が選んでいました。私も選びました。

この渡し船は2,3分で対岸に着きます。

いつも少人数しか乗っていません。

寒さの中の景色が目に浮かびます。

 

私の残りの1句:

葉牡丹やでこぼこに置く出窓うえ

出窓の上は当り前。そうですね。上に決まっている!? 

添削後:

葉牡丹でこぼこに置く出窓かな

私が選んだ特選:

韋駄天の過ぎて雪降る箱根山

 

先生の句でした。

箱根駅伝を応援したので1句、作りたいと思いましたが

無理でした。このように詠むのですね!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2022-01-12 21:01:13
皆さんお上手ですねぇ
4は可愛い感じがします
5は、めったに積もらない雪の日家から出るのに気合を入れて!の感じがします
(そして転んでしまった?笑)
さすが、先生の一句ですね
返信する
keito2 さんへ (るり)
2022-01-12 23:09:49
4番の句は、先生が垣根越しというのがソーシャルディスタンスを感じると言っていました。
雪の日、気合いを入れたのに転んだ あり得ますね^^;
韋駄天の句は、走り去るスピード感、句のリズムがいいと思いました。
返信する
おはようございます (アガサ)
2022-01-15 09:32:29
みなさん、冬のとらえ方がお上手ですね~。
先生の駅伝の句は「韋駄天」が効いていますね。
「出陣」は、確かに雪の中に出ていくのは勇気がいります。
返信する
アガサさんへ (るり)
2022-01-15 14:11:10
同じ兼題で、それぞれの句があり、そう読むのねと思います。
兼題がある方が面白い。
駅伝の句は平凡なことしか思い浮かばなかった。
韋駄天という言葉はいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。