コメント欄は閉じておきます。
今朝は、久しぶりに夏らしい太陽が光っています
セミも嬉しそうに鳴いています。
夕方ころ雨がふるかもと天気予報で言っていたけれど・・・
16日の朝、NHKで大林宣彦監督のインタビューを見ました。
肺がんで余命宣告されている。
(人は誰でも余命が決まっているけれど、知らぬが仏ということでしょうね。
天国かどこかで死神が、それぞれの余命のロウソクの火の残りを
チックしているドラマがありました~)
現在撮影中の風景も放送された。見たことある俳優がいると思ったら、
以前ブログに書いて映画「スカブロ」に主演した窪塚俊介だった。
「スカブロ」の他は、以前ドラマで、ちらりと見たかなと言う感じでした。
でも、今回、大林監督の映画の出演者の筆頭に名前があったので良かった。
地元出身なので応援したいと思っていました。見た目が地味だと思う!?
佐賀県唐津市を舞台にした大林宣彦監督の新作映画 「花筐(はなかたみ)」の
製作が進んでいる。
映画の見どころの一つとして、今月のロケでは唐津くんちの
曳山(ひきやま)行列の場面が収録された。
唐津の風景の美しさを織り込んだ戦前の青春群像劇の映画は、
大林監督の40年越しの平和への思いが込められたもので、
来秋に一般公開される予定だ。
主要キャストは窪塚俊介さん、満島真之介さん、長塚圭史さん、
柄本時生さん、矢作穂香さんら。今後、編集作業に入り来年夏に完成予定。
見たい映画リストに入れておこう。書いておかないと、どんどん忘れる。
私が見たいと思うのは、単館上映の映画が多い。来年です。
☆ 『blank 13』 ’18・2・3~ 斎藤工監督の映画
☆ 「花筐(はなかたみ)」 2018年秋
*
俳句の先生は映画が好きで、主にTV放送を録画して見ているそうです。
映画っていろいろと学ぶことが多いですね。