幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

日本再生元年

2013-01-13 12:57:02 | 政治

安倍内閣は緊急経済対策を打ち出し、円安、株価上昇と世の中が明るくなってきました。

景気の気は気持ちとのことらしいので、良い傾向だと思います。

ただ、これが所得アップになるまで、時間差があるので、皆の所得が増えるまで続けて行かないとね。

雇用対策も正社員を雇うと、税金が安くなるというような政策も作るそうだし。

しかし、経営者は税金が安くなるからと言われても、製品が売れなければ、

正社員を増やすことはできないと言っていました。

やはり、本物の景気回復からスタートですね。

 

昨日のニュースでは保育士が不足していると言っていました。← 今に始まったことではない。

一般の給与所得者の平均月給と保育士の平均月給では約10万円くらい、保育士の方が少ない。

(私立保育所勤務の人でしょうね。公立保育園に勤務の人は恵まれていると思います)

国の補助金から、まかなっている部分が多いので、厚労大臣が今後、保育士として10年以上勤めている人には

月額1万円アップするとのこと。それ以下の年数の人にも、それなりのアップがある。

でも、まだまだ、一般の会社の給与とは差がありますよね。

(金額などをメモしていたのですが、メモがなくなり、大体、覚えている範囲です)

これでは、せっかく保育士の資格を取っても、一般の仕事に行く人が多い。故に慢性的に不足している。

保育士の人材を活かす、政策をもっと推進してほしいです。

 

消費税率が8%にアップする時は、低所得者対策で

複数税率 or 軽減税率を実施することは国民の願いです

ヨーロッパで実証済みなので、サッサと決めてください。

アルコール類を除き、食品は全部対象にしてほしいです。

甘利政務調査会長は、TVで8%の段階では、できないような発言をしていました。

事務的なことなどあるし、みたいな。そんなこと、ちゃんとすることが政治家の使命でしょう。

私はしっかり聞いていたし、表情も見ていたからね。

低所得者のことを考えていないのか~。もう、これからは、彼の言動をチェックします

そして、コメンテーターの一人は軽減税率をすると、消費税収が減るし、と言っていた。

それが減ったって、しかたないでしょう。

消費税は逆進性がある税制なので、低所得者への対策は必須です。

 きっと、軽減税率が決まったら、良かったみたいなこと言うかも。

言うことが、くるくる変わる人は信用しないしね。

 

 

 

 


コメント

コメント記入