るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2017.8.10-11「北岳」<後半>

2017-08-17 23:38:08 | 日本百名山

真っ白な頂上。展望は4週間前に満喫したので、雨の降らないうちに下ります~♪

ムカゴトラノウ

秋のお花畑

タカネシオガマと白いのはシコタンハコベ

ウラジロキンバイ

 タカネシオガマとひめこごめグサ

秋のお花ブーケ

キンロバイ

タカネニガナ

タカネコウリンカ

どうにか、雨に降られる前に小屋に到着!今回は前回よりも若干早く到着。

4週間前よりは混んでました。今回は八本歯のお部屋でした。布団は1名1枚ありました!!

夕飯は2回目の5:10~。

あいにく霧雨で外にも出られず、今回はスケッチは無しです。

夕飯は、今回はカレーでなくて、定番のサバの味噌煮。味噌の塩分が疲れた身体には良いかもです。

今回は部屋は女子が固まりました。先輩たちも、農鳥に抜ける人、間ノをピストンしてきた人、八本歯を来た人、

いろいろで、山のお話は尽きません。

北岳山荘は、お水の補給もでき、お湯もいただけます。今回はドリップ用のコーヒーを持っていって煎れました♪

ここから農鳥を越えて大門沢に下った経験は、自分の中でも貴重な経験の一つでしたね。

また歩きたい気持ちと、もういいかなっていう気持ちと。でも達成感はありますね。

そう、またここを歩くなら、むしろ塩見につなげたいですね。(妄想)

そんなんで、夕焼けも見られないので、7時過ぎには爆睡してました・・・ZZZ

************

翌朝は、半分くらいの方は早朝から、間ノ岳や北岳に出て行かれました。

朝陽も雲で見られそうにないので、初回の4:30に食べ始めます。

朝ごはんはおんなじだ。山芋が良いアイデアだって本当に思います。ツルッて食べられます。

食後のコーヒーもいただいて…八本歯を下ります。お花の確認をしながら。

タテのラインも確認したかったけど、今回はガスガスだったのでやめました。

*************

出発時はこんな感じ。ガスガスで薄暗く、小屋番さんはこれから天気は下り坂なので、早めに行動をとのこと。

5時半ごろに出発し、八本歯まではゆっくり散策!

タカネヤハズハハコ・アオノツガザクラ・ツガザクラ・最後のハクサンイチゲ

ミヤマクワガタ・ミヤマホツツジ・トウヤクリンドウ・ミネウスユキソウ

イブキジャコウソウとナデシコ・キンロバイとムラサキタカネアオヤギソウ・チシマギキョウ

 

ミヤマウイキョウ・タカネイブキボウフウ・キtダケトリカブト・シコタンソウとミネウスユキソウ

キタダケヨモギ・イワインチン

グンナイフウロ・ハクサンフウロ・オトギリソウ・テガタチドリ

ミヤマアワガエリ・ミソガワソウ・イワベンケイとミヤマオトコヨモギ・ミヤマキンポウゲとハゴロモグサ

イワオウギ?・ニガナ?・ウメバチソウ・ミヤマアキノキリンソウ

時々、ガスも切れたりして・・・

ヒメシャジンかな?・最後のミヤマムラサキ・イワギキョウ

分岐からコルへ・・・

一瞬、鳳凰三山が見えた!

ゴゼンタチバナ・ミヤマキンポウゲ・モミジカラマツ

ここにはたくさんのタカネビランジ♪

梯子の急な道を下ると・・・

4週間前は雪がびっしりだったここも、すっかり夏道が出ていました。

クロクモソウ・ミヤマガラシ・トリアシショウマ

ミヤマハナシノブ・シロウマオウギ?・グンナイフウロ

白いフウロもあった!

カラマツソウ・オトギリソウ・ミヤマクワガタ・エゾムカシヨモギ♪

二俣に戻って8時前。今回は時間があるので、御池経由で下ります。(しかし御池へはやや登り)

しかし、樹林帯のこの森の中は、また違った感じなんですよね。

カニコウモリ・センジュガンビ・

 

エゾシオガマ・セリバシオガマ・トモエシオガマ・クルマバツクバネソウ

御池に着いたところで、ようやくソフトバンクは電波開通!天然水を飲んで、トイレも借りて。

ソフトクリームが有名なんだけど、あれこれしていたら・・・途中で売り切れちゃいました!

最後の下りです。

オクモミジハグマ・カニコウモリ・イチヨウラン・ソバナとシモツケ

キソチドリ

この三角の葉っぱは・・・

結構みんな登ってきます

?・ジャコウソウ・ソバナ

レンゲショウマが1本ありました!

そして・吊り橋に戻ってきました。

天気ではあるが、稜線は雲に覆われてますね。

*********

11時ちょっと前に着いて、11時のバスにも乗れたんですが、立って行くのが面倒で、タクシー待ちしました。

11時20分ごろには出て、12時頃に芦安に戻りました♪

今回は4週間ぶりの再訪。キンバイの黄色、ハクサンイチゲの白色は過ぎたけど、

むらさき、イワギキョウ・トリカブトなどが入ると、またお花畑が鮮やかだと実感しました。

また・・・秋も訪問したいですね。

***********

そして、今回のお花確認。

一つくらい咲き残ってないかなと思ったのですが・・・咲いてはいませんでした。

しかし、この提灯だけでも眺められて、嬉しかったです。来年は咲いているところ狙いますよ!!

そして、1本だけ見つけたお花。

 

今回の一番の確認はマンテマさん。やはり花は終わっていた!でもたくさん提灯が確認できたので、来年はまた挑戦です!

 

エゾスズランでしょうかね?

あと4週間もしたら、また次のお花です。3回目も挑戦したいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピテカン&カッパ)
2017-08-24 23:31:05
こんばんは。
北岳は、今年2回も行かれたのですね!
わたしたちも今年はキタダケソウを見に行こうと思っていたのですが、
登りが大変・・なんて考えているうちに行きそびれてしまいました~
3回目は、3種のリンドウですか~・・?
返信する
ピテカン&カッパさんへ (るたん)
2017-08-24 23:41:07
3回目あるかもです!でも、1シーズン中に、できれば北・中・南に1度は入って見隊でよね。いろいろ登っていそうですが、あっという間に初秋の雰囲気(笑)
明日は今晩眺めた山に行く予定です♪
返信する

コメントを投稿