るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

初見!缶ワイン

2014-02-27 21:01:20 | 山梨情報

すっかり、山から離れて・・・どっぷり体脂肪を蓄えているこの頃・・・

Dscn2846

今日は、初めて缶のワインをいただきました!!紅白。

上はプラスチックのカップになってます。

Dscn2847

モンデ酒造さんのもの。赤はべりーA、白は甲州種。中辛と本格的!

味はどうなんでしょう?価格はどうなんでしょう?300ml。

今回の大雪で、山梨の果樹は大きな被害を受けました!

でも、昨日、果樹農家の支援のため、倒壊した施設の撤去費用は全額の補助が決定しました。

しかし、再建に向けて、新たな施設の設備投資も費用がかかります。

果樹王国山梨の再建に向け、支援をお願いしたいですね。

がんばれ!山梨!!果樹王国・山梨!!

我が家の回りも、だいぶ雪がなくなりました・・・


2月22日

2014-02-22 09:25:31 | 山梨情報

本日も快晴!

ただし、結構冷え込んでいます。

「寒いほどお得フェア」も一時、食材不足等で休止していましたが、

再開しているようで、今日なんかは50%OFF が期待できるのではないでしょうか?

Dscn2837

今朝も山はすばらしい!

Dscn2838

奥にはうっすら穂高。

Dscn2836

庭も土が見えてきました。軽トラックを出せるようにしないと・・・


大雪から徐々に通常に・・・

2014-02-22 02:39:19 | 山梨情報

もう、先週のことです。

金曜の夜に、オリンピックの羽生さんが金メダルを取ったテレビを見ながら、

深々と降り積もる雪に唖然としていました・・・

山梨の長野側、北杜市の最近の情報です。

国道141・20号、及び県道などは、脇には雪があるものの、片側1車線が確保されています。

ただ、市内の市道・農道などでは、依然、1車線しか除雪できておらず、

待避所を作って譲り合ってもらっているような感じもあります。

何か観光施設やイベントで向かう際には確認が必要です。

私も車通勤に戻りました。

http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/topics/information/1392523626-88.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

雑談ですが・・・

・上越市から3台、木島平村?、柏崎市などから、大きな除雪車・オペレーターさんが加わり、

大規模で迅速に除雪をしてくださったいるそうです。感謝いたします。

・友好市町村の東京の羽村市から、援助物資が届いたそうです!

・国道20号の立ち往生で公民館等に避難した大学生がいたそうです。

何日も足止めされたのですが、合間に地元の高齢者のお宅の除雪などをしてくださったという話です。ありがとうございました!

・北杜市の社会福祉協議会で、雪かきのボランティアの募集が始まったそうです。

2月20日から、早速実施しているそうです。ありがとうございます!

この週末は、首都圏からのボランティアバスも来市となるようです。

よろしくお願いいたします。

北杜市は高齢者が多いのです。そして田舎なので、1軒1軒の入り口も長いのです・・・

http://www.shakyo.or.jp/hp/news/detail.php?s=842&a=5483

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな、最近の北杜市でした。

皆さんの暖かいお心遣いに感謝です!

これから、家屋・果樹・農業施設などへの被害も明らかになっていきますが、

120年ぶりの大雪。心して参りたいですね・・・・


痛恨のミス!

2014-02-19 00:15:47 | 日々の出来事

ここのところ、歩いての通勤である。

お弁当は、この10年くらい持ち歩いている。

今日のお昼、とんでもないミスをしてしまった。(汗;)

それは・・・・

Dscn2822

なんと、ごはんの中身を入れ忘れました!

おかずは持ってきました!!

というのも、連日の大雪で、職場に夜間泊り込んでいる同僚のために、

朝、おにぎりを作ってきました。

その時、詰めようと思って・・・ご飯、入れ忘れました・・・・

初めてです。

幸い、アルファー米の非常食があって、助かりました・・・

山のものって、役に立ちますよね!

明日もおにぎりを作る予定。

忘れないようにします!

Dscn2825 Dscn2830