るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

展望の山「甲武信ヶ岳」

2016-05-29 23:42:51 | 日本百名山

実はまだ今回で3回目かな?!でも、いつもここは快晴の日になる!

尾根のアズマシャクナゲが見頃でした!

前にインレッドさんの記録で気になっていたベニバナイチヤクソウ。

本当にたくさん咲いてました。咲きはじめでした。

本日のお山は、3県にまたがる甲武信ヶ岳。雲が良い感じでした♪

見かけたお花。

千曲川の水源から。

前半時間がかかってしまいましたが、

十文字小屋周辺のアズマシャクナゲを見たくて頑張りました。

周回したのは2回目ですか…長かった~。

でもきれいなシャクナゲに癒されました。

 


フライング~♪

2016-05-28 23:04:42 | 山野草・高山植物

今日は天気予報に反して、どんよりした天気でした。

なので、こうお花が早くては…と思って観察に行ってきました。

完全にフライング~!でも一つだけ咲いていた!

ここから咲き始めるのね…

 

良い香りも

ここのお花は、あと1・2週間先でしょうか?!

 

で、残った時間で・・・

ここは五里霧中…こんな天気予報じゃないけど…

白は終わってしまっていましたが、赤は残っていてくれました。

でも…ヒルとの戦いでした!

ヤマウツボ?

ギンリョウソウ

マイヅルソウ

べっぴんなユキノシタ

ヒルに追いかけられCTより早く歩けるかな?と思ったけど、

全然だめでした…

お花には癒されたけど…うーさん、ヒル困りました!

 

 


『リリーのすべて』

2016-05-26 22:07:40 | 映画

これも、だいぶ前の鑑賞になりますが

「リリーのすべて」も見ましたよ!

 

この主演の男性は、前年は「博士と彼女のセオリー」でも素晴らしい演技だったエディが主演。

エディといえば、「レミゼ・ラブル」の若き兵士も印象的でした。

若そうですが、次から次へと、難しそうな役を見事に演技しているんですよね。

世界で初めてのことへの挑戦とかもあるけど、

この夫婦愛も難しそうなものを扱っていて。

本編の内容の話はほかとしても、エディ演じる夫の変化、それを理解する妻。

この重なり具合が見事と感じました。

 

このほか、2016年のアカデミー受賞作品もまだありますが、「ルーム」「スポットライト」は見そびれちゃいました。

残念。

 


『レヴェナント 蘇えりし者』

2016-05-26 21:49:41 | 映画

レオ様の、オスカー受賞作品、見ましたよ~!(だいぶたっていますが)

「レヴェナント 蘇えりし者」

最近、東北地方で山菜取りでクマに襲われるとかありますが、

そんな場面もあります。

クマに襲われ、馬の体内に入って夜を明かす、冷たい水に身を沈め…

静かな映像の中で、ただ真実、息子のために生きる父でしたね。

生きざまが、強すぎです。

何かでいわれていましたが、

かつて「ギャング・オブ・ニューヨーク」「ブラッドダイヤモンド」など

良くしゃべる役が多かったのですが、

今回は口数少ないですよ。

 

そして、その音楽は坂本龍一。

まわりの俳優さんもなんか見たことある人が多いの。

中でも、若い男の子が気になっていたのですが「メイズ・ランナー」の子でした。

 

レオ様の念願の受賞作、ご苦労様でした!

 


「ささやかな心がけ」

2016-05-26 21:13:03 | 日々の出来事

ちょっと前の夕方の風景。

田植えが始まり、田んぼに水が入って、いつもと違う風景になるこの季節。

 

 

昨年のこの時期、初めて2泊3日入院手術を経験!

本当に自覚もなく、早期の発見だったのでしょうか?現在も元気です!

 

昨年、術後はいろんな湿原を巡ったり、軽ハイキングを楽しんでいました。

あのリハビリが良かったのか、本当に今は(その時も)何の支障もありません。

感謝の日々です。

本日、「ささやかな心づかい」と。

これ、わかった方は、朝ドラ・ファンですね。

この言葉、なかなかいいんじゃないと思いました。

片桐はいりさんの先生も、素敵でしたよね~。

「小さな幸せ」が見いだせる、そんなささやかな心づかいができたらなと…感じております。

健康第一ですが。