るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2018.1.14初スノーシュー『三峰山』

2018-01-14 23:56:54 | その他の山

今シーズン最初のスノーシューに、いつもの『三峰山』に行ってきました~♪

インレッドさんのレポで見て以来、この3年くらいこの季節に通っています~!

*******

諏訪湖SAから。だいぶ凍ってきましたね。

その奥の、白い山が目指す三峰山。晴れているぞ!!

岡谷ICで降りて、佐久方面に向かい、トンネルの手前を左折して冬季閉鎖中のヴィーナスラインへ。

このトンネルを抜けると歩きはじめのポイントです。

ヴィーナスラインへ・・・本日は、ずっとスノーシューにしました♪

ゲート過ぎて・・・

中山道を歩いていきます

あそこが峠かな・・・

反対側にも

登って行きます~

こんな標識も随所に

2つ目のピークを越えたら、1度グーンと下って、登り返します。そこが和田峠山。ピークは帰りに寄りました。

また2つくらい小さなピークを越えると、正面に三峰山が登場!

 トレースバッチリ!

 

 

  右奥には美ヶ原の鉄塔が。

中央アルプスと南アルプスと。真ん中は諏訪湖です。

?冬に・・・鹿の軍団を見たの初めてかも!?

 ここが・・・なかなか進まないのよね・・・

そして・・・ようやく頂上!

松本の町と北アルプス!

諏訪湖

登ってきた尾根と八ヶ岳。正面に富士山。真ん中に車山!

 

南アルプス♪ 手前は歩いてきた尾根。多分、台形のところが和田峠山。あそこまで、また歩いて帰ります。。。

この八ヶ岳の蓼科山から、富士山、南アルプスの甲斐駒や仙丈という・・・大パノラマは・・・圧巻!!

静かで、歩きごたえあって・・・展望は良いし・・・静かだし!また来ます~!

御嶽から北アルプスも。

御嶽山に乗鞍。下り始めると展望が良くなってきた。

帰るのも意外と長いのです・・・あのとんがりの奥が和田峠山。

和田峠山からの眺めは良いはずなので・・・トレースはなかったけど・・・頑張って少しラッセルして到着!

登ってきた三峰山。左に北アルプス。

最後に良く見えた♪

あとひと下りとまた登って下ると・・・峠です。

展望満喫しすぎて・・・

峠からはスキー場の跡地で、かつてそっちも下ったこともあったのですが、この日は素直に来た道を戻りました。

駐車場に戻る頃には、こんな感じ。3時半なんですがね。

********

土曜より日曜の方が展望が良いかなと予測して訪問。風もなく穏やかな山歩きで、今シーズン最初のスノーシューでした!

後半は展望も広がり、リフレッシュできました!昨年かな?ここで霧氷が見えたので、そんなのも期待しちゃいますよね。

北横とか入笠の混雑を考えると、ここはゆったり時間が過ごせますね。レポで教えていただいたインレッドさん、さすがです~!

「YMAP」でも記録残しています。携帯の写真も綺麗ですね。今回も最初が軌跡が残せなかった(涙;)

過去のレポは左上から探してみてください♪ 2016.2.28のレポはこちら

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前日に行きました。 (chiaki)
2018-01-16 12:34:34
あら、残念、私たち前日に行きました。
鹿の足跡を追って歩きました。
和田峠は知らなかったので行かずに下山しました。
北アルプスは土曜は雲の中でした。
写真、いつも綺麗です。
山梨情報も参考になります。
ありがとうございます。
返信する
天気が良かったようで・・ (インレッド)
2018-01-16 19:45:50
天気が良くて良かったですね。
ここは鹿が沢山いるんですよ、以前に山頂でシュラフに潜って一晩過ごしたら、周り中鹿だらけでした。ここから前の二ツ山を登り鉢伏山に行くことも出来ます。ちょっときついですが、鉢伏も展望は抜群です。
返信する
chiakiさんへ (るたん)
2018-01-16 21:24:18
土曜でしたか、会えず残念です。でも群馬ナンバーも一台ありました。
日曜は晴れを期待したのに回復は遅く、最後にようやく全快でした*\(^o^)/*
でも土曜の霧氷良かったですね!
寒得はじまりましたので、ぜひ〜!
返信する
インレッドさんへ (るたん)
2018-01-16 23:26:07
こちらは、教えていただいてから3年通ってますよ。ありがとうございます。
静かな山好きには最高な山ですね。
いつも、ここから美ヶ原行きたいと思うのですが、鉢伏もありですね。_φ(・_・しました!
返信する

コメントを投稿