大晦日ですね~♪
大掃除頑張って、どうにかなりそうなので・・・さぼってためていた北杜の情報アップしました。
先日のコケ玉もなじんできて、お正月前に2輪の梅が咲きはじめました。
大晦日の南アルプスは残念ながら、また雲の中です。
また、最後に2017年の振り返りをアップできればと思います・・・
大晦日ですね~♪
大掃除頑張って、どうにかなりそうなので・・・さぼってためていた北杜の情報アップしました。
先日のコケ玉もなじんできて、お正月前に2輪の梅が咲きはじめました。
大晦日の南アルプスは残念ながら、また雲の中です。
また、最後に2017年の振り返りをアップできればと思います・・・
2016年の年末に公開された『MERU』観ましたか?私はお正月に東京で観ました♪
大迫力の実際のクライミングの映像満載の映画なんですが、
でも単なる登頂だけの話でもなくて、生き方とか山への向き合い方とか、仲間とか…いろいろ感じる作品でした。
あとでパンフレットの寄稿文を読んだら、この山はいろんな人の人生に大きく関わる山なんだなって。
こんなふうに登る山があるんだって…寝られないですよね!?
我が北杜市在住の登山家の花谷泰広さんも、このMERU・サミッターのひとり。
今回、登山家・花谷泰広さんの地元・北杜市にて、この映画『MERU』の特別上映が決定したんです。
******************
以下、チケットも取り扱う、甲府市のアウトドアショップ『ELK』さんHPより!
******************
※『MERU/メルー』特別上映会 in 北杜詳細はこちら
<理由がないから夢がある>
世界最難関の岩壁ヒマラヤ、メルー峰・シャークスフィンに挑む、3人の登山家の世界一の挑戦
・特別ゲスト:登山家・花谷泰広 氏
・2017年10月21日(土)
・長坂コミュニティステーション/コミュニティホール
山梨県北杜市長坂町長坂上条2575−19
JR長坂駅より 徒歩
・駐車場は長坂総合支所隣、長坂駅西側が最寄りです
・開場13:00/開映 14:00
(終映 15:30花谷泰広氏トークショー終演16:00予定)
★上映前と上映後に劇場用パンフレットやブルーレイなどの販売をいたします★
★当日現地にてお買い上げいただいた方には、終演後の花谷泰広さんのサイン会にご参加いただけます★
★事前の店頭でのパンフレット及びグッズの販売はございません★
・入場料 ¥500(税込)/人
*************************
なんと、地元の特権! 登山家の花谷泰広さんのトークショーまであるのに、ワンコインの500円!
DVD買ってないから、買ってサインしてもらおうかな!?
JR長坂駅のそばなので、電車でも来られますよ。
時期的に、山梨百名山「日向山」も紅葉がはじまる頃かな? 早朝登山の後に鑑賞するとかありかもです。
大きなスクリーンで、大迫力の映像と、楽しいトークの時間を楽しみましょう♪
楽しみが増えましたね!!
思い出した見た映画の記録です!タイムリーじゃない!!
映画『愚行録』
妻夫木聡さんとくれば、その昔は「ウォーター・ボーイズ」「涙そうそう」など元気な役者さんでしたが、
私は「悪人」で誰かわかんないくらいの変貌ぶりで、そこからなんか好きな俳優さんになりました。
今回も妹想いの優しい兄、真相を追及する記者を演じています。
いろんなことが絡み合って・…いきます。
まさかね、なんてことですが、この作品が初長編映画の監督デビューとか、原作も初映画化とか。
いろんな人を疑い出せばきりがなくて、…。
人の優しさとか思うと…せつなくなっちゃう…。もう上映はしていないだろうけど…
せつないけど…凄く仕上がっているなって思う作品でした。
最近は邦画も面白いように感じます。
最近見た映画。『追憶』
岡田准一さん、小栗旬さん、柄本佑さんなど、ただの若手というより上の俳優さんがそろった作品。
『鉄道員(ぽっぽや)』と同じスタッフの作品とくれば、この感じなのでしょうか?!
ちょっとミステリーというか、推理小説的ですが、ちょっとレトロ感もあっていいですね。
俳優さんの中でも登山好きな岡田准一さん。声も良いですよね。
「海賊と呼ばれた男」とか、強いけど口下手で…という役が多いですよね。
撮影地が富山とか輪島とかなのです。時々立山連峰もチラッと映ったりして。
2時間ないちょっと短めの作品ではありますが、25年にまたがる話に引き込まれます。
最後までレトロな感じの作品。
でも予告で見てなんか観たいと思った作品でした。
エンドロールが縦書きで右に流れるって…最近ないパターン。新鮮!
ぜひ!!
映画、覚書・・・だいぶ経ってしまったけど…
「この世界の片隅に」・・・静かでおっとり、あたたかく時間が流れつつも、
戦争の怖さも辛さもある作品。
朝ドラ「あまちゃん」でヒロインを演じた能年玲奈さんが「のん」に改名し声優として
ヒロイン「すず」を演じています。
このおっとりした暖かい声が…作品の悲惨さを和らげて、全体を暖かくしている感じがします。
世界のどこかで争いごとは続いているけれど、
それが何のためになるんでしょうかね…
みんな、もっと小さな身近な幸せで十分なのにね…