飛騨の山猿マーベリック新聞

💛専守防衛💛れいわ新選組💛立憲民主党💛
💛日本共産党💛社民党💛気晴らしには浪曲演歌が一番💛

鳩山前首相ら両院議員総会要求「座してを死を待てない」!!!

2011年04月26日 14時04分25秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110426/stt11042611380007-n1.htm
「反菅」50人が退陣求め決起集会 鳩山前首相ら両院議員総会要求「座して死待てない」
民主党の小沢一郎元代表に近い山岡賢次副代表ら菅直人首相に批判的な勢力が26日午前、新グループ「震災に対応できる連立政権に向けた総調和の会」を発足させた。
 会合には鳩山由紀夫前首相、原口一博前総務相、松野頼久元官房副長官ら約50人が出席した。
 山岡氏は「原発事故での政府対応への国民の失望が、怒りをもってわれわれに対応を求めている。座して死を待つわけにはいかない。両院議員総会の開催を求める」と述べ、首相退陣を念頭に総会開催を要求。
 鳩山氏もこれに同調し、「己を捨てる政治という民主党結党の原点に戻らなければいけない」と述べた。
呼びかけ人は山岡氏のほか鳩山氏側近の中山義活経済産業政務官、平田健二参院幹事長ら。顧問には鳩山氏、田中真紀子元外相、平野博文元官房長官らが就いた。 同会の設立趣意書には「民主党は一連の選挙に連戦連敗している。菅政権が国民の支持を失っているのは明らかだ」と明記。その上で「野党との調和が可能な体制に民主党をつくり替え、公明党との連携を軸とした連立政権を構築しなければならない」と首相交代を要求している。
☆民主党岐阜県連の参議院平田健二参院幹事長が名を連ねるだけでも岐阜県民としては、誇らしく感じる。(^^)
http://www.gifu-np.co.jp/news/zenkoku/main/CO20110426010003161255123A.shtml
鳩山氏が事実上の首相退陣要求 反執行部集会に60人超
 民主党の鳩山由紀夫前首相は26日午前、反執行部系議員が菅直人首相の辞任を求めて国会内で開いた集会で、首相の政権運営を批判、両院議員総会の開催を要求した。総会が開かれれば首相に辞任を求める声が噴出する可能性が大きく、事実上の退陣要求といえる。
 首相の東日本大震災への取り組みが不十分だとして開かれた集会には、小沢一郎元代表に近い山岡賢次副代表ら60人超が参加した。党内には統一地方選敗北の責任を首相に求める声も高まっており、首相の進退をめぐる攻防が激化しそうだ。
 集会後、山岡氏らは党所属議員3分の1以上の賛同が必要な両院総会開催を目指し、署名集めを開始。山岡氏は「できるだけ早く総会を開催するよう執行部に要請する。1回だけでなく随時開くべきだ」と記者団に述べた。
 集会あいさつで鳩山氏は「自らの仲間だけで党を動かすことで国民の声が聞こえなくなっているのではないか」と首相の党運営を厳しく批判。山岡氏は「座して死を待つわけにはいかない。みんなで党を立て直していきたい」と訴えた。
 集会は「震災に対応できる連立政権に向けた総調和の会」で、政務三役の中山義活経済産業政務官や執行部の平田健二参院幹事長が呼び掛け人となった。鳩山、山岡両氏のほか原口一博前総務相、田中真紀子元外相らが出席した。
説立趣意書は「菅政権が国民の支持を失っているのは明らかだ。野党との調和が可能な体制に民主党をつくり替え、公明党との連携を軸とした連立政権を構築しなければならない」などとして、首相退陣と連立組み替えを視野に活動していくことを明記している。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村。クリックしてって下さいませ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細野補佐官、初期対応の悪さ認める 国と東電が初の共同会見

2011年04月26日 10時35分28秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011042501001102.html
東京電力福島第1原発の事故で、細野豪志首相補佐官と東京電力、経済産業省原子力安全・保安院などは25日、共同記者会見を開いた。細野補佐官は「(放射性物質を含む蒸気を外部に放出する)ベントのやり方で、政府と東電で十分なコミュニケーションが取れなかった」と、初動時に関係者間の意思疎通に問題があったことを認め、初期の事故対応について検証する意向を表明した。
 また補佐官は「津波に対する備えや、電源装置の備えは全く十分でなかった。すべてが検証対象に入り、当然改める部分が出てくる」と述べた。
 共同会見にはほかに、原子力安全委員会と文部科学省が参加。同委員会は、多くの予測結果が得られながら、大部分の情報が公開されずにいた放射性物質の拡散推計システム「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」の過去のデータと、今後のデータをすべて公表すると発表した。
 補佐官は「これまで個別の会見で重複や齟齬(そご)があったので、一元化することで正確性を期していきたい」とした。
 同補佐官は政府と東電の事故対策統合本部で事務局長を務めている。(共同)

☆細野補佐官>>菅・岡田に取り込まれるなよ(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

党勢の拡大を邪魔しているのはお前等だ岡田幹事長と菅首相だ!!!

2011年04月26日 09時17分52秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110425/k10015547511000.html
党勢を立て直し勝てる態勢を
民主党の岡田幹事長は、記者会見で「厳しい結果になった。真摯(しんし)に受け止めて、反省し、総括を行いたい。責任は感じているが、何とか次の衆議院選挙や参議院選挙に向けて党勢を立て直し、勝てる態勢をつくっていかなければならない」と述べました。
また、岡田氏は、菅政権の東日本大震災や原発事故への対応への批判が、民主党の敗北につながったという見方があることについて「そういう面があったことは否めない。特に東京電力福島第一原子力発電所が安定的な状況になっていないことは、足を引っ張るマイナスの要素になったと言える。大きな震災があったときには、政権に逆風になる」と述べました。一方、岡田氏は「民主党内がまとまっていないとみられ、菅政権の支持率が低かったことも1つの原因だったと思う。菅総理大臣の下で、しっかりとまとまっていかなければならない。原発対応などを行っている菅政権に対して、党内でその妨げになるようなことは、厳に慎むべきだ」と述べ、党の結束を呼びかけました。そのうえで岡田氏は、複数の地方組織の代表が辞任する考えを明らかにしたことについて「辞めることが責任を取ることにはならない。少なくとも結果を総括するまではやってもらいたい」と述べました。
☆おい!岡田!まだわからんのか?社民党に秋波を送るより小沢氏にカムバックをお願いするのが必然の流れだろう。全員野球なら小沢に投じた200人の民主党議員を敵に回して可能と思っているのか?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110426/k10015550351000.html
野党 首相の震災対応など追及
自民党など野党側は、統一地方選挙での民主党の敗北を追い風に「菅総理大臣は国民の信を得ておらず、東日本大震災からの復興までは任せることはできない」として、今後の国会審議で菅政権の東京電力福島第一原子力発電所の事故への対応などを厳しく追及し、攻勢を強めていく方針です。
菅総理大臣は25日、政府の震災対応が、統一地方選挙での民主党の敗北につながったという見方を否定し、「私が今やるべき責任を放棄して逃れるのは、私がとるべき道ではない」などと述べ、辞任せず、引き続き政権運営に当たることに意欲を示しました。これに対して自民党など野党側は、統一地方選挙での民主党の敗北を追い風に「菅総理大臣は国民の信を得ておらず、東日本大震災からの復興までは任せることはできない」として、26日に行われる衆議院予算委員会の集中審議など今後の国会審議で、菅政権の福島第一原発の事故への対応などを厳しく追及することにしています。そして、今後、菅総理大臣の辞任を求め、内閣不信任決議案や問責決議案の提出も視野に、攻勢を強めていく方針です。一方、民主党は、来月21日の全国幹事長会議で今回の統一地方選挙の敗因などを総括することにしており、岡田幹事長は「原発対応などを行っている菅政権に対して、党内でその妨げになるようなことは厳に慎むべきだ」と述べ、党の結束を呼びかけました。しかし、小沢元代表は25日夜、みずからに近い参議院議員との会合に出席し、「菅総理大臣には官僚もそっぽを向いている。野党も仕掛けるなら今しかない。このまま黙って見ていたら後世にどう説明するのか」と述べ、菅総理大臣を厳しく批判しており、党内の対立が激しくなっています。
☆いつまでも空気が読めない民主党の危機だぞ>>民主党議員諸君!!!解散を任期一杯までしないと言った菅直人と共に沈没したいのか???
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする