日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

香港 2日目

2010年12月17日 22時27分40秒 | 香港

2日目、久しぶりに灣仔の「金鳳茶餐廳」へ。

注文するは菠蘿油と熱女乃茶(滞在中の朝食全てこの組み合わせ)

「ぽーろーやぅ、いーないちゃー」
クッキーの部分はホロホロ~飽生地はしっとり。
バターは少なめ。飽がほんのり温かい程度だったのでバターも溶けてなく私が好きな感じ。
噛むと口のなかでネチネチになります。バターと生地がお口の中でネチネチ~~~(笑)
女乃茶も濃くって甘い飽ととてもあっておいしかったです。

この時点でまだ8時台だったので、灣仔の街をお散歩してみました。

 


街市


そのままてくてく銅鑼灣へ。

目的は「上海ノム鳳」、ドライフルーツなどを計り売りするお店です。

ここで、蓮の実納豆とドライマンゴーを購入。
店先のネコちゃんをナデナデして癒され・・・


トラムに乗って中環に移動。ゴトンゴトンチンチンチン!

お昼ご飯は「羅富記粥麺專家」

かなり有名なお店ですがお初。
お粥より麺が食べてみたかったのでお昼に来てみました。
(朝はお粥のみ)

ここのラー油、激辛!
たった3滴垂らしただけだったにめちゃ辛!

*香港の麺屋さんのテーブルには具入りのラー油が置いてありますが、
日本で流行りの「食べるラー油」とは似て非なるもの。
かなり辛いのでドバドバ掛けないように!

なんだか全体的に塩辛く感じたんだけど・・・
海老は相変わらずブリッブリでおいしいねー。

しょっぱくなった口をリセットするために「泰昌餅家」

熱々ではなかったけど、ブルンブルン。
 
プリンタルトやね。

ちょい塩気のあるタルト生地が甘いアパレイユを中和させてくれてすんなり食 べられます。
前と同じ$5

今度は中環をお散歩。
 

九龍側に移動。
油麻地の「美都餐室」
 
お店のおばちゃんに人差し指で上を指すと
「いいよ~」ってな感じだったので上がってみると結構人がいました。
部屋の中心に近いところの席に座ってたら窓側が空いたので「どうぞ~」とお兄さん。
 
ここで注文してみたかった「紅豆冰」&「西多士」

紅豆冰
あずきミルクwithクラッシュアイス
グラスに入れてくれぇ~

西多士
ギトギト~しかも天かす付き~
味は激甘を想像していたのだけれど、フレンチトーストそのものでした。
脂っこさも見たほどではなかったなぁ~

前のボックスに座ってる家族。

父ちゃんがあっちこっち移動しながら写真撮りまくって
ほぼ家族専属カメラマン(笑)
子供が窓の格子にベア&スパイダーマンを貼り付けて遊んでたら
お店のおっちゃんに怒られとったがな(笑)
こういう家族ってどこにでもいるんやな~

一旦ホテルに戻り、晩御飯へ。
肉乗せご飯が食べたく「再興燒臘飯店」に行ってみるも定休日(知らなんだ・・・)
肉乗せご飯の口だったので去年も行った
「強記飯店」の北角店に行くことに。



「蜜汁叉焼煎蛋飯」
甘めのタレがおいしいね~
去年は付いてなかった野菜付きー
このインゲン、味が濃くっておいしかった。


お茶かスープか?と効かれてお茶と言うと女乃茶が出てきました。
18:00までは無料で付いてるみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿