日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

海南チキンライス 宏亜楼

2010年10月10日 08時00分09秒 | 食べ歩記

雨が降る休日のお昼ご飯。
前から「行こう、行こう」と行っていたシンガポール料理のお店
「宏亜楼」さんに連れて行ってもらいました。

この日のメンバーはtamaちゃんおかりんちゃん

場所は難波マルイのすぐ近く。

海南チキンライスセット


実は私、皮つきの鶏があまり得意ではなく
鶏独特の肉肉しさがあったらどうしようかな~と思ったりもしてたのですが、
だいたい専門的なお店だと臭みもちゃんと処理してあるから
「大丈夫やろ~」とオススメ「海南チキンライスセット」を選びました。

まずは蒸し鶏から

うん、皮はトゥルンとしてて臭みも無くおいしい!

そしてそしてこのチキンライス!

アジアの味だー。
懐かしい味だー。
香港の空港のニオイだー。

まさにザ・アジアでした。



ここはワイルドにのっけで。

これよ、これ、チキンらいすの旨みと肉ぅーーーーーー。
肉はのっけてナンボですわ、奥さん。

アジアののっけご飯ほんとうにおいしいんですからぁ~

あ、・・・っと

香港オタの(シンガポールじゃない)血が騒ぎ興奮してしまいました。

日本でこういうアジア飯がもっと食べられるといいなー
ついでに香港メシも。

tamaちゃん、おいしいアジア飯教えてくれてありがとうね。

大阪に行ったからにはパン屋巡りも少々、


4月に行ったぶりのフール・ドゥ・アッシュ

前から行ってみたかった
4th street Bagel
Boulangerie P&B
にも行ってきました。

休憩に利用したのは偶然見つけた
Dining Cafe 8b
老舗のCafeらしいです。
ちょっと暗めの落ち着いた感じ。
お酒も置いてある大人のCafeです。


チャイ

グラタン・・・(名前忘れ)

8bさんはロールケーキとバウムクーヘンも有名らしいんですが、
そのバウムを使ったフルーツとアイスクリームのグラタン。
熱くて冷たくって甘くておいしいスイーツでした。

そのあと激混みのデパートに寄ってお開き。

雨でしたが、楽しい一日でした。
ご一緒してくれたお二人さん、またよろしくね~。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天星小輪)
2010-10-10 21:15:10
いいね、ココ!
覚えとこ~っと♪

私もおいしいもん食べてガールズトークしたいわ
返信する
Unknown (おかりん)
2010-10-10 22:21:53
昨日はありがとうございました♪
チキンライス、めっちゃ美味しかったですね~!
ライスだけでもいけるけど、やっぱりお肉をのっけて
かき込むのが最高ですね
アジア飯に益々ハマりそうです♪
神戸に(せめて大阪でもキタに)こういうお店があったら
是非教えてくださーい☆

フィグ入りミワ、今朝食べたけど「いちじく!」って味でしたね
P&Bと4thは初めてのお店なので楽しみです

また美味しいもの食べに行きましょうね~!
神戸の西ツアー(!?)の計画もしなきゃ、ですね
返信する
Unknown (りか)
2010-10-10 23:26:40
香港の空港のニオイって・・・(笑)
私もいつかトゥルンとしたチキンとご飯を
味わいに行ってみますわ。当分先やけど

8bのロールケーキもバウムも何度か食べたけど
普通に美味かったよ~。
ロールは堂島ロールに似てるかなぁ・・・。

それと今日はわざわざこっち寄りまで来て
頂いてほんまにありがとうございました
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2010-10-11 07:47:47
海南鶏飯、大好きです!
変な話、メインとなるチキンよりも、
チキンスープで炊かれたジャスミンライスが食べたくていつも注文しています^^;
メイン⇒ライス、付け合せのチキン、みたいな。。。

わたしも早く香港空港のにほい・・・堪能しに行きたい・・ウズウズ笑

スイーツグラタンおいしそうですね~
バウムはないけど、市販の食パンが1枚残ってるので、
家にあるフルーツやらジャムやらスーパーカップのバニラなんかを入れて
“なんちゃって~”を作ってみようかしら。(←これぞB級?)
厚くて冷たくって甘くって、ってチョーそそられちゃいます♪
返信する
Unknown (まゆ)
2010-10-11 21:50:11
私、初海外が実はシンガポールだったんです(もう10年以上前の話になりますが…^^)
そのときは、ツアーで行ったせいか、ご飯が私は合わなくて><
屋台で食べたものも、どれも駄目でした(涙)
あの独特な臭いが、どうしても受け付けなくて…。
でも、友達はシンガポールで食べたアフタヌーンティーのスコーンや、他にも色々と美味しかったよーって言ってて。
もしかしたら、私がハズレなお店ばっかり行っちゃったのかなぁ^^;


8bのロールケーキとバウム、私も好きです♪
あの、にこちゃんマーク、ポップで可愛いですよね!
返信する
ありがとうございました! (tama)
2010-10-12 11:51:38
ろんろんさんこんにちは^^
先日は雨の中お付き合い頂きありがとうございました!
パンツアーのガイドもどうもありがとうございました。
これで次からは一人でも行けます(笑)。

チキンライス、気に入って頂けたようで嬉しかったです~
私の思い出の味なんで(笑)。
ホントにザ・アジアって感じですよね。
シンガポールはツアーで行くと面白くない(!)ですが、
裏はめっちゃ面白くておいしいのでホントもったいないな~って思います^^;
これを機会にファン(?)が増えてほしいな~。
今度またおいしいアジア飯食べに行きましょうね^^
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2010-10-12 21:56:26
チキンライス、おいしかったです。
本場もんは食べたことないですけど・・・
香港にも似たようなご飯ありますよねー。
道具屋筋に来たついででも寄ってみてくださーい。
機会があれば是非ガールズトークしましょう。
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2010-10-12 21:58:53
こちらこそありがとうございましたー。
そうそう、乗っけるのがベストですよ。
ディープなアジア飯、神戸で探さなきゃー。

私もフィグ食べたよ!めちゃくちゃおいしかったわっ!
4thのベーグルもおいしかった!
充実のツアーでした。
田舎ツアーも是非やりましょう(笑)
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2010-10-12 22:01:27
香港の空港にはおいしそうーなニオイを放つレストランがいくつもあるのですよ。
そのニオイがまさにコレ。

8bはほとんど知らんかったわー。
ロールやバウムやから最近のお店だと思ってたら老舗なんやねー。

そんな遠くないのでいつでも出かけまっせ~。
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2010-10-12 22:03:58
そうなんよ、東京には海南鶏飯のお店あるんよね。
そうそうチキンライスが激ウマ!
tamaちゃんもそう言ってたー。

香港の空港はおいしいニオイがするよ~

スイーツグラタンは家でもできそうやね。
フレンチトーストの液かけてオーブンでチンでもよさそう。
秋の夜は甘いもんがススムねー。
返信する

コメントを投稿