雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

巫女 雑感

2013-11-28 06:44:55 | 発想$感想

 

★ 『みこ』 神社にいる赤い袴をはいた女性です。

 

Gigazineの記事に

総勢168人の女子学生らが巫女の衣装に身を包む「正月臨時巫女講習会」に行ってきました

お正月の神社は人であふれかえるので、いつも以上の巫女の手が必要で、そのための臨時巫女が年末になると募集されます。

兵庫県神戸市の生田神社では総勢168名の臨時巫女を対象とする講習会が行われるとのことだったので、実際に行って正月臨時巫女講習会とはどんなものなのか見てきました

 

Gigazine の記事はどれもみんな詳しくてオモシロいのですが、この記事も神戸の生田神社の巫女さん講習であったこともあって、楽しく読ませていただきました。

それにしても年始の生田神社で200人近い巫女さんが必要なのでしょうか?

写真がいっぱいですのでその中からピックアップして行きます。

 

詳しくは原文をお読みください。

 

 

生田神社は三ノ宮の繁華街の直ぐヨコにあります。

神戸では湊川神社とともに有名です。

 

 

そんな会館があるのは知りませんでした。

 

 

 

 

経験者もいるようですが、スゴイですね。

 

 

茶髪、マニキュアはダメ

マニキュアは止めたらいいので簡単ですが、元々黒髪の女の子が黒く染めるのでしょうか?

電卓は、何に使うのでしょうか?

 

 

 

みんな内定者なのでしょうか?

 

 

 

 

Gigazine の記者さんになってみたいような雰囲気です。

写真とコメント書くだけだから、私でも出来るような気がします。

 

 

こんな写真を見ると、

やはり、巫女の正装はいいなと思いました。

 

これはそこらにいる普通の女の子に戻ってしまっています。

 

★★English Version です

 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。

 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 

 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

36万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 関西国際大学に集まった人たち | トップ | Good Times Plaza で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事