希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

今日のいろいろざっき

2009年09月12日 19時28分43秒 | ▼マンガ・本
本棚を片付けていたren.です。
うん、ちょっと煮詰まってるんだ(w

その際、こんな本を掘り出しました。

 ● 「アクションポーズ写真集 スーパーヒーロー編」 大葉健二/MPC
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b1/64c081ea27eab6f5b34d0a81fe2cf152.jpg
2003年発行。
宇宙刑事ギャバン」の一条寺烈や「バトルフィーバーJ」のバトルケニア・曙四郎などを演じたことでおなじみ、大葉健二さんの写真による、一応"名目"は、アクション漫画・イラストのためのポーズカタログ。

全ページフルカラー印刷で170ページ以上のボリューム。
その1ページに5枚以上のコマ数(さらに脚注にはメイキングフィルムも!)が収録されているので、写真数だと1000枚どころではすまない豪華さ。
これで金額2500円(税別)は安い!
大葉さんの表情集もあるよ!(w

   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/b5/b6a72704e4fa7fc34488f630b3ea2afe.jpg
こんな見栄えのする写真や

   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/05/ee5f97e5bd1826c63daae90ac6699efe.jpg
殺陣の分解写真が満載。
ちなみに殺陣のお相手は、数々のスーツアクターをされた清家利一さん

とはいえ、絵を描く上での実用性は、そう高くなかったりします。
背表紙には「Act.1」とナンバリングされていますが、結局続きは出なかった模様。
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/57/48ed7ba89b1c6452278194f4959ffc78.jpg
単に大葉さんのかっこいい写真がたくさんあるという本ですから、さもあらん(w

でも、この本を買った人はむしろ、それを望んでいたはず。
私もそうですしね(w
眺めているだけで、元気になれます。


ところで、実際にこの本のポーズを使うとして、その権利ってどうなってるんだろう。
同じポーズや構図を、丸々そのまま使うっていうのは、そもそも問題があるとはいえ。
「株式会社エム・ピー・シー」で検索してみると、すでに企業ページが死んでるんだよなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんがタイムきらら 10月号 | トップ | 今日のえふわんざっき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼マンガ・本」カテゴリの最新記事