希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

今日のえふわんざっき シンガポール

2010年09月27日 20時08分25秒 | └F1
涼しくなる一方の北海道から、ren.です。
一雨ごとに気温が下がってきます。
ついひと月前まで「暑い、暑い」と言っていたのが嘘のよう。
こうなると、それはそれで寂しい気持ちになるから、我侭なもの(w

ブログデザインのほう、バイクのテンプレートが増えたので変更。
気持ち、マグナに似ている感じがするので。
50ccじゃないけどな(w


さて、週末はナイトレースのシンガポールGP。
相変わらず、美しい夜景でした。
それにしても3年連続、レース中は雨なし。
運がいいのか、南国とは思えませんなぁ。

左近のシートがチャンドックに譲られる、"食中毒ゲート"(w
アルグエルスアリがマシントラブルでピットスタート、ハルクがギア交換で5グリッド降格で始まったレース。
ハイドフェルドとの接触で、リウッツィが止まり、SC導入。
予選のトラブルから後方スタートだったマッサは、早々にタイヤ交換にピットストップしていてラッキー。
この接触は、審議対象となりました。

このSC中にピッとしたウェバー以外に、上位の順位は混乱なくレースは進行。
バンピーな路面や、ジャンプする縁石、ぎりぎりの壁に、火花を散らすマシンたち。
走行時間が長く、ドライバーにもタイヤにも厳しい状況が続き、ピットタイミングだった30周代。

ミハエルを際どくオーバーテイクした可夢偉が、直後に壁に激突してリタイヤ。

▼ 小林可夢偉「クラッシュは自分のミスやけど、しょうがない」 (F1 LIVE)

場所が逃げ場の少ないクランクだったため、後続のセナも可夢偉のマシンに突き刺さってしまいます。
これで2度目のSC導入。
この間に、各車はピットを終え、ウェバーは3番手に戻っています。

……と、SCが戻ったとたん、ウェバーとハミルトンが接触。
ハミルトンは弾き出されてリタイヤし、憤懣やるかたなし。
ポイントレースを演じているハミルトンとしては、ゼロポイントは痛い結果。
解説の今宮さんも「ゼロレースは駄目」を繰り返します(w
でもま、回避可能な接触だったかもしれないけど、競い合いですから仕方がないか。

終盤2周で、夜景の中に揺らめく炎。
なんと、コバライネンのマシンが火を吹きながら走り続けている光景が。
ふらふらとした挙動のまま、ピットには戻らずホームストレートで止まり、コバライネン自ら消火活動。

▼ ロータス:コバライネンがレース終盤に出火 (F1-Gate)

なんだか、あれだけ明るく照明されているコースなのに、あの瞬間はホームストレートがやけに暗く感じたのは、カメラの調光の所為だったのだろうか。

煙るゴールラインを切って、レースは終了。
優勝は磐石のポール・トゥ・ウィンだったアロンソ。
有利と言われていたレッドブルは、ベッテルとウェバーが2-3フィニッシュ。
マッサは10位でレースを終えています。

この結果、ドライバーズポイントはウェバー(202)とアロンソ(191)が、11ポイント差に。
今回はゼロだったハミルトン(182)に、ベッテル(181)が1ポイント差に詰めています。
4位だったバトン(177)はまだしも、マッサ(128)は脱落でしょうね。

我らがウィリアムズは、バリチェロが6位入賞。
8位フィニッシュだったハルクですが、1周目にコーナー不通過を行っていたとして20秒加算ペナルティが科され、10位に。

▼ スーティルとヒュルケンベルグに20秒加算ペナルティ (F1-Gate)

チクリやがったな、Fインディア(w

その他の結果はこちらで。


さて、次回はいよいよ鈴鹿GP。
今年も起きていれば、ドライバーズパレードからリアルタイムで更新したいと思います。

そして、その次は開催が懸念される韓国GP。
ついにこんな記事が。

▼ バーニー・エクレストン、F1韓国GP開催への懸念を認める (F1-Gate)

グダグダとやるやらないを決めていないで、いっそ延期してしまったほうが、全てにおいて予定が立つと思うんですけれどねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林正之 フォーエバー | トップ | スパロボ学園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└F1」カテゴリの最新記事