希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

今日のいろいろ雑記 230517

2023年05月17日 20時45分22秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
全国的に夏日となった今日、札幌は20度に届かず風も涼しい。
明日は気温が上がるらしいけど、そろそろ夏対策した方がいいのかしらね。


1月以来、ゲーム購入記録も書いてなかったね。
まとめておきます。


■ カプコン・アーケードスタジアム (カプコン)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/78/3c6bde6d39eadd2ac706aca274bf5368.jpg?1684320313

基本無料のアーケードゲーム移植プラットフォーム。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b3/3f286ee783b599e4740777d6f111cec5.jpg?1684320313

デフォルトでは「1943 ミッドウェイ海戦」がバンドルされています。
これに一本200円(定価)でゲームを追加していけます。
セールだと半額の100円のことが多いため、さらにお得。
私が買ったのは2本。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2e/7ab1285860adbdc15d6a65e8242dc494.jpg?1684320314

個人的に思い入れの強い縦STP「ギガウィング」。
キャラデザは冬目景さん。
打ち込みと反射バリア、ジャラジャラ出てくる勲章が気持ちいい。
アーケード版の移植なので、残念ながらDC版のインフレーションモードは無し。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/21/e51ab1a1ea55092d350b50d1fa2f275f.jpg?1684320314

リリース当時の札幌はゲーセン末期だったので、置いているところも少なかったのでほとんど遊べなかった横STG。
自機に男女ペアを自由な組み合わせで搭乗させ、アイテムにより親密度が変化していくという"恋愛STG"ともいわれました。
遊んでみると、なかなかにシステムが奥深くて居住まいを正しました(w

■ The Hunter Call of the Wild (Expansive Worlds)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/56/3e2efbacc99a860b3d01dace254b29c2.jpg?1684320315

リアル系狩猟SIM。

美しい森の中を猟銃を担いで愛犬と探索。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/31/6a2545680ecf3370032f091e5216d1f3.jpg?1684320315

痕跡を頼りに野生生物を見つけたら、風向きや物音に注意して弱点を狙い、射撃。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/8a/d0e98b846ca56d70c7879298b5a371e3.jpg?1684320316

当たり所や獲物のタフさによっては流血を頼りにさらに追跡しなければいけない。
大物を仕留めた時のうれしさよ。

Vtuberの彩まよいちゃんがハマっているのをみて買いました。
しかし、私のPCではスペック不足なのか、全ての動きがスローモー(w
一応そんな環境でも遊べなくはなかったのですが、さすがにつらい。
いずれグラボを買い替えたいなぁ。

■ LocoCycle (Twisted Pixel Games)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/60/ae964ab1a83d63be5cc4ccdf82784053.jpg?1684320317

XboxOneでリリースされたバイクアクション……バカゲーム(w
なによりすごいのは実写ムービー。

メイキング写真も豊富に収録されていますが、本気のチープ特撮という感じで、主人公のバイクであるアイリスも1/1で制作されています(ただし自走できない)。

かわいそうな整備士パブロを引きずりながら暴走するAIバイクアイリスを操り、目指すはフリーバイカーイベント(走行会)。
邪魔する奴はインストールされた40種類の格闘術で(バイクが)ボコボコだ!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/a2/855e445d66f554ecbc382ca1b7b91b4b.jpg?1684320319

ちなみにライバルAIバイクのスパイクのcv.は「ターミネーター2」でT-1000タイプを演じたロバート・パトリック。
あと、BGMが無茶苦茶かっこいいのでサウンドテストでじっくり聞いてほしい。

■ メタルブラック Sトリビュート (CITY CONNECTION)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/9b/1cd61091f56a6c3ce29fbf7672cafd0b.jpg?1684320319

タイトーの名作横STGのサターン移植版のPC移植版。

クイックアシスト機能もあるので、巻き戻しプレイも可能。
やはり音楽と背景演出が素晴らしい。
ボーナスゲームの板野サーカスも楽しい(w

■ INSIDE (Playdead)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e8/cb3cc31c10c8e0b4609285979901c421.jpg?1684320320

「LIMBO」の開発元が作ったACT・ADV。

謎のディストピアをひたすら走る少年。
その目的も正体もわからないまま、わけのわからないまま終わる。
真エンディングをみると、もっとわからなくなる(w
ゲーム自体は「LIMBO」ほど難しくもなかったのですが、ストーリーは難解で理解不能でした。

■ ガチャレーシング2nd (ARC SYSTEM WORKS)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/47/3b3168a0f71c63e2b12d3fc94652ad3e.jpg?1684320322

switchで発売された3DS版の続編のPC移植版。

3DS版から挙動が少し変わって、より運転しやすくなりましたね。
特にドリフトは慣性の感覚がつかみやすくなった気がする。
なのでグリップとドリフトの使い分けがはっきりしたんじゃないかな。

でも、ガレージとガチャの紐づけが分かりづらいのは相変わらず。
せっかくガチャで引けるマシンにカラバリがあるから集めたいけれど、合成や売却の時に色の確認ができないので、面倒くさくなっちゃう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオイホノオ 28巻 | トップ | なのぶろいど 月光雪音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事