希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

「さざんかさっちゃん」の予言の恐怖

2009年09月30日 19時28分01秒 | ▼マンガ・本
明日から鈴鹿GPですね。どうも、ren.です。
また日曜の決勝は、リアルタイム更新しようかな。

F1といえば、マッサがカートレースに復帰したそうで。
 ■ マッサ、カートレースに出場! (F1キンダーガーテン)
なんと言うか、F1的には違う意味で、まさに鉄人。

鉄人といえば、神戸の原寸大鉄人28号が完成したそうですね。
 ■ 神戸に実物大の鉄人28号完成 高さ約15メートル (山陰中央新報)
まあ、お台場ガンダムほどの盛り上がりはないだろうなぁ(w


お台場ガンダムといえば。
先日、「さざんかさっちゃん」を読み返していたんですよ。
  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c3/4328f8997e84c02b428275cbc53b36c5.jpg
単行本中のコラムにあるように、この漫画で風刺ネタに使われたギャグに、現実社会の動きを予測していたようなものがあり、「ハヤシラダムスの大予言」「真のデスノート」なんていわれて(いって)います。
漫画は2007年9月までのわけですが、どうやらその予言はいまだに続いているようです。

前述のお台場ガンダムは、第2話でガ○ダム様が祀られたことが予言。
この夏、作中のように「ガ○ダム参り」が盛況だったことは、皆さんご存知のとおり。

第5話登場の心のスキマを埋める占い師(細木○子)とホリエモンキッキー(堀江○文)も、第7話などに登場のミノモン茸(み○もんた)も、第8話登場の三輪先生(三○明宏)と江ヘラ(江原○之)も、いまや出演番組が残念なことになったり、すでにテレビからは排斥されていたり。
さらに第25話登場の気に触尻エリカ(沢尻○リカ)は先日、所属事務所を解雇されました。
第17話の新聞記事になっている藤原○香と陣内○則が今年、破局を迎えたのも周知のとおり。

第15話の世界中で話題になったアノ人(マイ○ル・ジャクソン)が謎の死を遂げたのは今年一番話題の訃報ですし、第18話の作死家さん(川内○範)はこの本発売直前の08年4/6に亡くなりました。
さらに次の第19話で主人公候補となった黒川チキショー(黒○紀章)に至っては、掲載直後の07年10/12に急逝してしまいました。

黒川と同じ回に登場のドクターおそ松(ドク○ー中松)も、今年の衆議院選挙に某党から出馬し惨敗、よからぬ噂も飛び交いました。
20話登場の東欲張生徒会長(その○んま東)も、それにからんでなんやかやと騒がれましたっけ。
まあ、政治家関係のネタは、大抵その後に悪化しているのも予言の効果なのか(w

第22話のイッパイ聞けそうな伝説の賢者(N○VAウサギ)では先日、元NOVA社長が暴力団員によって、ホテルの一室に監禁されるという事件が発生し、今日も新たな逮捕者がでています。
最終話の「偽」の元ネタである「今年の漢字」は、漢検の多額利益問題で存続の憂き目に遭いましたね。

第11話登場の亀(亀田興○)が、紆余曲折の末、内藤との対戦が実現したことや、UMA大日本人(松本○志)が新作映画を作ることが出来たというのが、明るい予言かな。
朝昇龍が秋場所で優勝したものの、ガッツポーズ問題が起きてるのは、明るくはないか(w


いかかでしょうか、この驚異の予言書っぷりは。
こうして書き出してみると、恐怖すら感じます。
某デスブログも真っ青ではありませんか(w

我々は、ハヤシラダムスこと林正之さんの新たな預言書を、畏怖を持ってまたねばなりません。
頼む、出て(w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろざっき | トップ | 今日のいろいろざっき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼マンガ・本」カテゴリの最新記事