希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

みんな大好き塊魂アンコール

2023年06月03日 20時47分31秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
台風一過ですが、皆様ご無事でしょうか。
札幌は普通程度の雨でした。

■ みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー (バンダイナムコエンターテインメント)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/a42e7c2e4e61ffffcc1b8d525ebe4fc0.jpg?1685791522

2005年に発売されたPS2「みんな大好き塊魂」。
これまで初代「塊魂」はHDリメイクされたり、ステージが別の「塊魂シリーズ」に収録されたりはしましたが、「みん大」としては初のHDリメイク。

私はsteam版で購入。
最高画質にしても、私のPCで十分問題なく動きました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0f/a8e547bd4e8707adf51dd29dc49cf1ce.jpg?1685791523

OPの画質からして「これがHDパワー……」とうっとり。
実写や3Dリアル以外はあまり画質にこだわらないタイプの私ですが、目からうろこが何枚も落ちていきました(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a4/9fd902a330285d9b6b4f907da56117aa.jpg?1685791523

プロローグもちゃんと王様が宮崎吐夢さんのcv.でしゃべり、素域ソングも完全収録。
一部のイトコの名前や、モノのカラーリングが変わったものもありますが、大人の都合なんでしょうね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/91/5fe9334ea1f4389af1498c2bd193f0fe.jpg?1685791525

広場では従来通りの移動式選択に加え、ショートカット機能が実装されました。
ただ、それでステージを選択すると、依頼者の依頼コメントがカットされてしまうのが残念。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/1e/6c47c633c06f3344ccc7c6598b858439.jpg?1685791526

ゲーム内容やモノの配置は変わりません。
プレイ画質は昔同様の"イツモノ"と、空気感や質感を加えた"ゴージャス"の2つ。
「ビューティフル」「トリビュート」にあった変わり種テクスチャはありません。
まあ、ぶっちゃけ"木目"とか見にくかったしな(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/22/02df5457ad6ad5e86d0b172e864953a3.jpg?1685791524

DLCまたはボーナスディスクにはシリーズ別作品から素敵ソングがピックアップ。
もちろんゲーム中に選択してBGMにすることができます。
選曲は、まあ、そつがないかな。
「ビューティフル」の"団結"はともかく、「塊魂(初代)」の"真っ赤なバラとジントニック"が入っていないのは残念だったけど。

とりあえず8時間ほどでエンディングを達成。
しかし、まだ課題すべてが解放されたわけではありませんし、それからが記録への挑戦だ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/bd/29320cdb08b98089c949c4b58ac2fb26.jpg?1685792762

なにせ、ウシクマで塊を育てている間にモーモーコーンを踏むという典型的な失敗をしたままだ(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナノ☆ダイヤ ミイラ男 | トップ | 2023 F1 スペインGP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事