希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

'11 ハマったものを振り返る (後編)

2011年12月31日 18時43分09秒 | └ハマったものを振り返る

昨夜はスカパーフジでF1総集編を観ていたren.です。
今年はKERS、DRS、ピレリタイヤで、見ごたえのある年でしたねぇ。
ところで、いまだにウィリアムズのシートが1つ空いているんですが(w

 

では、昨日の続きです。
ちなみに、今年は音楽とキャラクターでは、強くハマったといえるものはありませんでした。

★ ゲーム部門

今年は新作で買ったゲームは無し。
PS2の読み込み不良もあり、Xbox360ソフトがほとんどです。

● 「BULLY」 XBOX360(2008)ベセスダ・ソフトワークス (レビュー 2/26)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/90/da989b8c891188528adfe30c7b7d9fd7.jpg?random=2affc5ccea66233be790984f269ca80f

「GTA」の学園版といったポジション。
システム的にもその簡易版といった形ですが、その分、気軽に遊べる良作でした。
この手のゲームに興味のある人には、ぜひお勧めのゲーム。

不良学生による学生生活が舞台のため、「GTA」のような派手さは無いものの、それだけにいたずら感覚が楽しい。
しかし、学園モノなりの陰謀劇が連続し、ラストの戦闘はまるで「メタルギアソリッド」のよう。
思わず実績全てを解除するほどハマりました。

● 「テストドライブ アンリミテッド」 XBOX360(2007)マイクロソフト (レビュー 5/14)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e4/b7470a1ffdd30db919e27120ade536d2.jpg?random=20c1d4bb7a851e04a62b0901b0266a33

友人に「お勧めドライブゲーム」と言われたので購入。
こちらもオフラインの分は実績を全て解除しました。

オアフ島の幹線・裏道を再現した、箱庭ドライブゲーム。
実在メーカーの市販車から、レース用のスーパーカー、そして大排気量のバイクで、公道レースに臨みます。
特に島一周レースは長丁場になります。

カスタムサントラをカーラジオで流しながら、南国の風景を楽しむ感覚はとても楽しい。
続編にも興味が出たのですが、そちらだとバイクが有料ダウンロードコンテンツということでがっかり。

● 「レッド デッド リデンプション」 XBOX360(2010)ロックスターゲームス (レビュー 8/11)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/4f/29a10944eca3c743536ba954a44eeb95.jpg?random=b5c859a21f5d06f0716b88219055a6aa

こちらは、西部劇版「GTA」。
北米と中米を舞台に、アウトローの悲喜こもごもが体験出来ます。
西部劇的な射撃戦も緊張感があり、面白い。

しかし、最もハマってしまったのは狩猟。
特に雪山での熊との対決は、ベアフラップ1発で即死の危険性もあり、悪漢との戦闘よりも緊張感がありました。

年末のセールで安かった有料DLCの外伝「アンデッド ナイトメア」も昨日購入したので、まだまだ荒野での生活は続きそうです。
ゾンビ怖ぇ(w

● 「プロジェクトシルフィード」 XBOX360(2006)スクウェアエニックス (レビュー 9/24)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f0/5d8a2d47a2577602c0b0ad7206ab3fae.jpg?random=fc9443e86d2b2c433cd4237f2b591c5f

ゲームアーツの名作STGの続編で、スペースコンバットシムと呼ばれる3D-STG。
開発によって装備を増やし、宇宙での三次元ドッグファイトが楽しめます。
戦争モノとしてはセンチメンタルすぎるストーリーには少々辟易しますが、各ミッションのシチュエーションは面白い。

体験版を遊んだ当初は、そのバランスの悪さや操作性に購入を見送ろうと思いましたが、「体験版は超上級者向けミッションが配信されている」との情報に安心し、購入。
確かに、製品版に用意されているミッションは、そんなに難しくありませんでした。
ただ、無料DLCでダウンロードできる体験版の本番ミッションは、本当に心が折られるほど難しいです(w
なんでこんなのを体験版にしたかなぁ。

● 「みんなのゴルフ4」 PS2(2003)SCE
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/01/23fbb4acad94a8a67d4b64cf6b6d7832.jpg

おなじみのゴルフゲーム。
シリーズで最も多くのコースが収録されています。

積みゲーでしたが、今年は週末に集まる仲間と、スコアを記録しながら遊び続けました。
なので今年、プレイ時間が一番長いのは、このゲームだと思います(w
やはりこういうゲームは、マルチでわいわい遊ぶのが楽しいね。

 

★ 玩具部門

今年は以下と、「グラフィグ 鏡音レン」くらいでした。

ナノブロック ベーシックセット
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/55/c8dfd3500a2053384f6b1cb301119dae.jpg?random=77c0a2215b9d9586ef479fa0535dd471

子供の頃からダイヤブロック派でしたが、最近は同じ河田製品のこちらが熱いとのことで、ついにデビュー。
最初に買ったスペース「スペースステーション」にこちらを足して、色々作ってみています。
安い商品から高価な商品まで、シリーズと色が豊富なので、今後少しずつ買い足していこうと思います。

小さいブロックは、まさに豆粒ほどのため、凝って組んでも手のひらサイズになるというのが面白い。
ただ、組み立て時には慎重にしないと、落としたり飛ばしたりして、探すのが困難(w
基本的にはヒンジくらいしか特殊ブロックはありませんが、最近は少し増えている模様。

 

★ 生活部門

身近なものから、全国規模まで、色々なことがあった1年でした。

● パソコン買い替え

1月に、それまで10年間使ってきた旧式VAIOから、emachinesのEL1352に乗り換えました。
値段とスペックの違いは、そのまま月日を感じさせます(w
モニターも23型ワイドとなり、作業環境は大きく改善されました。

それと共に買ったトラックボールも、今では身体の一部。
親のPCでマウスを使うと、今やものすごく違和感を感じます(w

さらに、それまで腰に負担をかけてきた椅子も、ハイバックチェアに買い替え。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f0/83bdb9cf6a948ce651cbf40ce5dc65d4.jpg?random=6f6ae8d4fb918362389c2636ca7bd470

さすがに日常で半日座っているためか、クッションがへたれてきたり、本革のひじあての表面が削れてきたり、基部にガタつきが出てきましたが、総じて快適。
現在は肌へのベタつき防止にイグサの薄い座布団を敷き、さらにその上に、自動車運転席用の低反発座布団を載せて、お尻への負担もなくなっています。

 

● 東北地方太平洋沖地震

忘れがたき3.11。
最初の揺れは、トイレの中で感じました。

次々飛び込んでくる各地の被災状況。
回線が途切れて使用できなくなったPC。
道外の友人達の無事を、ひたすら祈り続けました。

幸い、身近には大きな被害はなかったのですが、日本国民として心に大きな痛手を受けました。
まだまだ、おいそれと復興などと口に出せない部分もあります。
痛みは忘れず、それでも明るく先へと進みたいところです。

 

● 急性難聴

5/16深夜。
突然左耳が聞こえなくなっていることに気がつき、パニック。
夜が明けてすぐに耳鼻科に飛び込んだところ、左耳の聴力が極端に低くなっていることがわかりました。
どうやら、その数日前までひどい鼻風邪をひいていたので、その鼻水が逆流したか、鼻をかんだ際に鼓膜を傷つけたのではないか、ということでした。

それから1ヶ月、毎日のように通院し、無事聴力を回復。
まったく、身体の変調とは突然訪れるものです。
入っていてよかった、国民健康保険(w

 

● 「MAGIUS SHOOTING Ver.6 BRAVE BULLET」 公開

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/65/f02a2c6adbfc8c3dc03320268971afa2.jpg?random=b1d3cbc222f4d36c246ecb67164a81bc

4/21より、当ブログ内で製作記事を掲載しはじめた「新マギウシュー計画」。
様々な苦労と協力によって、12/14にβ版を公開できる運びになりました。
なぜか、公開と同時にブログへの来客数が激減するという謎現象も起きました(w

ともかく、まだ未完成な部分も多いとはいえ、遊びやすさを追求した「決定版マギウシュー」として製作しました。
今後も改良・追加は続けて行きますので、よろしくお願いします。

興味を持っていただけた方は、こちらでルールを眺めてみてください。 → E-10 LOCOMOTIVE
勿論、キャラクターシート等もそろえています。

 

以上で、'11年にハマったもののおさらいは終了です。
'12年が、哀しいことよりも楽しいことが多いことを祈っています。

では皆さん、良いお年を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  '11 ハマったものを振り返る... | トップ | 新年のネギま!絵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ハマったものを振り返る」カテゴリの最新記事