希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

今日のいろいろ雑記 230119

2023年01月19日 21時29分26秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
週末に大雪の警報が出ていて恐怖。


さて、年末年始にsteamで買ったゲームの続き。
昨日の「THE SHORE」に加えて、3本購入しました。

■ みんなのA列車で行こうPC (Nolla Games )

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/09/5e9d4ec3d12071bf7287ac1afbcc7252.jpg?1674126570

3DS「A列車で行こう3D」のPCリメイク。
正直な話、3DS版はあまりやりこんでいないのですが、今更携帯機でやるのもなぁ……ということで、ずいぶん前からウィッシュリストに入っていました。
何度かセールを過ごしてみて、あまり値引き率が変わらないのでついに買いました(w

御覧の通り、3Dモデリングも3DS版と同じですが解像度は高くなりました。
また3DS版でのDLCマップやコンテストマップもすべて搭載。

個人的にうれしかったのはシリーズ歴代BGMが追加されおよそ倍の曲数に。
A5のワルシャワフィル曲がほぼすべて入ってる!
でも、相変わらず選曲チェックは一つ一つやんなきゃいけないのよね(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/8e/743432858e3dff2a42577ea5127e3569.jpg?1674126571

インターフェイスも変わりません。
しかし、PC版の強みは画面の広さ。
なので情報ウィンドウの位置や大きさを自由にカスタムできます。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/6a/0ffef1a4cf1f16b5df62ff1f1e3ee55c.jpg?1674126572

特に3Dビューはドラッグで自由自在に形を変えられる。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/be/459f872a1ebe925311b687f161dc593f.jpg?1674126571

こんな風にも出来ます。

挙動は製品コンセプトが「ノートパソコンでも動く」というくらい軽快。
ゲーム進行を超高速にするととんでもないスピードで日にちが進んでいって怖い(w
でも、ぶっちゃけ古いA列車ファンが望んでいたのはリアルなモデリングや美麗グラではなく、こういうことな気がする。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/db/b1b9b800759f4b929e09e497168ce84a.jpg?1674126572

で、久しぶりにやったらシナリオ目的を達成できずゲームオーバー(w
シナリオが東日本大震災やリーマンショックの頃だからか、ただのランダム性なのか、さっぱり景気が良くならない。

でも、そういう枷は無く、自由にマップを開拓していくのが古いA列車ファン(以下略
ということで、A7で実装された破産すらしないフリーモードもあります。

いやぁ、やっはりA列車は沼ゲーだね。
どんどん時間が吸い取られていく(w


■ バレットウィッチ (Marvelous)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/17/5ab5f21b7c01f60f732e64e3ba332e68.jpg?1674126573

Xbox360でも遊んだTPSの4Kリマスター版。
敵からのダメージや命中率が下がっていたり、緊急回避が使いやすくなったり、バランス調整もされているので"スペランカー体質"も軽減(w
今遊ぶと色々と古さも感じるけど、やっぱり好きなゲーム。

追加ミッションや衣装といったDLCもすべて同梱。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b4/d54e9d88aa01ef19ef6e2c79f41beafe.jpg?1674126573

当然、この衣装から変える気はない(w
ムービーに反映されないのは時代だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE SHORE | トップ | 今日のいろいろ雑記 230120 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事