希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

テレビミルド物語 190117

2019年01月17日 19時51分52秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
札幌はニュースで伝えられているほど雪量は酷くないです。
まあ、雪かきはするけど(w


昨夜までの番組四方山。

「荒野のコトブキ飛行隊」、新番組。
まだ世界観が分からないので、内容については語れませんが、戦闘機の表現はさすが水島(弟)作品。
エンジン音やマニューバ時の風切り音ゆ、被弾時の装甲が爆ぜる音なんかは、聞くだけで胸躍る。
機関砲の音は、ちょっと作り物っぽいけれど。

個人的に感動したのは発艦時。
始動手順が細かいのは当然ですが、滑走時に操縦桿を一瞬、奥に倒す動作。
あれは現代のエンジンが中ほどから後ろ側にある飛行機にはない、レシプロ機特有ですよねぇ。
つまり、滑走中に降下方向に舵を切らないと、離陸までに機体が水平にならないから離陸できない。
でも、それが深すぎると、つんのめってひっくり返り事故を起こす。

マニューバでは、捻りこみや木の葉落とし、バレルロールにマニューバ・キル。
でも、私がグッと拳を握ったのは急降下加速だね(w

やられ役の傭兵が乗っていたのは紫電。敵は二一型。
その海軍機に対して、主人公側は陸軍機の隼。
そもそも、なぜ帝国軍機ばかりなのかも気になりますが。
これまた個人的に、隼は子供のときに初めて作った戦闘機プラモデル(確かFujimi製)なので、思い入れが強いです。

今期はSF戦闘機とれ死プロ戦闘機の、W空戦アニメシーズンで嬉しいねぇ。

「けもフレ2」、BS放送でも視聴。
やっぱりOPのちくたむで笑っちゃう(w
"東武ジャパリパーク"のCM、やってたんだ。

改めて観ると、真滝になるものが目に付くようになります。
セルリアン戦のあと、背景にある壊れたコロッセオのミニチュア。
モノレールの行き先表示幕
  "アヅアエン→ケンキュウセンター→ジャングルエン→フレアイコウエン"。
謎のシルエットフレンズは、手首に鎖をつけたトラ種。キュルルの瞳にも映ってる。

EDのカラカルの寝相の悪さ。
キュルルが見上げているのは、#1ラストシーンの謎の樹の様なもの?
空が裂けているようにも見える。
協力クレジットに、さかもとおにいさん。ヒアリ出るの?!(w

全体的に動き方の所為なのか、fpsが高く感じられる。
あと、カラカルはたまに訛ってるよね。
そして、ロバパンワゴンのタイヤや影がおかしい(w

「ケムリクサ」、自主制作版のエピソードを消化。
なので、ここで初めてOPが入るわけですね。
OPアニメの内容が、りんとわかば、もしくはわかばだけが最後に残りそうな雰囲気。

恋心なのか、純粋に他人への興味なのか、それを毒と捉えるりんが面白い。
赤虫は状態以上みたいなものなのか?
自主制作版にあった、りんからの吐血するほどのボディブローは回避されたわかば(w
クサにも色に種類がある。りん達に赤い葉の模様が浮かび上がるのはやはり……。
そして壁越えならぬ、線路による海越え。

まさか電車にみどりちゃんが脚を生やして歩くとは思ってなかったよっ(w
軌道に乗っても、電車に動力がないからトロッコのように漕いで行かなきゃいけないわけか。
でも、これだとみどりちゃんかりつ姉の消耗が怖い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダー バトライド・ウ... | トップ | テレビミルド物語 190118 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼映像作品・番組」カテゴリの最新記事