どうも、ren.です。
バリカンで自分の髪を切るのにもずいぶん慣れてきました。
いやま、もう自転車を出せるので床屋に行けばいいんだけど、自宅でできるから楽だしね(w
さて、今日はこちらを紹介。
★ nanoblock カジキ
カジキは一般的にはカジキマグロと呼ばれる魚。
吻(ふん)という長く尖った鼻先が特徴の肉食魚。
この吻を魚群の中で振り回して、傷ついたり気絶した小魚を食べるのだそうです。
その鋭さは天敵のサメどころか、木の船底を貫くほどで、そのため"船の舵木を突き通す"というのが名前の由来だとか。
難易度は2。
制作時間は35分ジャストでした。
パッケージやwebカタログの写真では、体色が明るいコバルトブルーに見えましたが、実際はダークブルー。
また斜面ブロックが多いため、組み立て説明書の読みづらさは随一。
熟練者でも"説明書を読む力"が試され、私も何カ所か迷って間違って組み直しました。。
この辺、いい加減改良してほしいなぁ。
完成すると、水面を飛び上がる姿がダイナミックでかっこいい。
腰部はアシンメトリーに組まれていて、角度がある程度固定されるようになっています。
また胸ビレとともにボールジョイント接続なので角度や捻りを好みで付けられます。
スタンドは小さいですが、ボールジョイントでちゃんとバランスをとって自立。
ただ、ナノブロックのボールジョイントの宿命で、保持力に商品差が発生します。
うまい角度で固定されずヘタってしまう場合は、ティッシュを挟んだり、トップコートや木工用ボンドを塗る工夫が必要でしょう。