午後から大雪に見舞われている札幌から、ren.です。
3時間程度であっという間に20cm近く積もり、雪かきしたものの現在はまた同程度に積もってる。
晩に降るかは不明ですが、どちらにしろ明日はまた早起きしなきゃ……。
つか、立春どころか、気づいたら節分過ぎてた(w
さて今日は、最近積んでいたものを崩したゲームから。
● 「NINJA GAIDEN 2」 XBOX360/テクモ (2008)
FCの時代から手ごわいACTゲームとして有名な「忍者龍剣伝」シリーズ。
Xbox360での2作目です。
▼ XBOX360 ninja gaiden 2 ティーザートレーラー
1作目に比べると多少難易度が落ちたということですが、十分歯ごたえがあります。
ゲーム開始最初のザコ敵ですら、しっかりこちらを殺しに来ます、というか死にました(w
でも、ガード体勢からの特殊移動が出来るようになれば、ぐんと難度は下がります。
ぶっちゃけ、特殊移動を含めれば、ガチャプレイである程度なんとかなります。
まだ半分までしか進んでいませんが、実際、ボスよりもザコの群れのほうが手ごわいです。
ボスは結構、単純な技の繰り返しでハマってくれるので。
ザコは人数で囲ってくる上に、しっかりとこちらのガードを崩して投げにきますし、彼我の距離で攻撃方法をしっかりと変えてくるなど、なかなかに頭がいいです。
こうしたプログラムは、「デッド・オア・アライブ」の格闘ゲームキャラの動きを利用しているのかしら。
その分、雑魚をうまく捌き切ったときは、なかなかに快感です。
難点は、コンティニュー時のわずらわしさ。
前述どおり、難しいのでかなり死にやすいゲームです。
なのに、ゲームオーバーからコンティニューのコマンドが出るまで3秒程、さらにローディングがさらに5秒程。
始まるかと思ったらわざわざステージのプロローグが表示され、ボタンを押してようやくやり直せます。
イライラしているときに、15秒はかなり厳しいです(w
ムービーがある場面だと、さらにその再生とローディングもあるので、ストレスマッハ。
でもま、基本的に忍者ゲームにハズレなし。
先に進むのが楽しいゲームに違いはありません。
和風サイバーパンク的な背景や、ボンテージコスチュームのキャラクターなど、今だと「ニンジャスレイヤー」を彷彿とさせて仕方がありません(w