希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

VANQUISH

2013年10月08日 19時58分25秒 | ▼ビデオゲーム

「ガンダムビルドファイターズ」を観たren.です。
期待通り今のところ、秋アニメで一番面白かったです。
セイくんも可愛いけど、サザキくんダメかわいくてたまらない(w
あと、ラルさんは不意打ち過ぎて驚くやら爆笑するやら。
つか、ラルに粉かけられたら、ママさん危ないぞ。

 

さて、今日はまた、最近崩した積みげーから。

● 「VANQUISH(バンキッシュ)」 XBOX360/セガ (2010)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/41/5456683986612d6003a38e02e7a56e77.jpg?random=0aa7302d9ee7a2f54aa02e6360db5428

「ベヨネッタ」のプラチナゲームズによるハイスピードTPS。

▼ ヴァンキッシュ "PV 日本版"

お色気ムンムン(死語)だった「ベヨネッタ」と360度違い、むさくるしいオヤジだらけ。
一応オペレーターのエレナがいるけど、アップのときにお肌の荒れっぷりが気になる(w
サムのまとうバトルスーツ"ARS"がなかなか格好良く、頭部の閉塞シーンや、武器であるBLADEの変形機構などが変身ヒーローっぽくてツボ。

世界観や雰囲気、メカニックデザインはかっこいいのですが、ゲームはかなり癖が強いです。
パッケージイラストにもあるスライディングの移動が気持ちいいのですが、消費するエネルギーは回避力やHPも簡易的に表現しているので、調子に乗ってズザーッと滑りまくっていると、敵の火線のど真ん中でオーバーヒートして蜂の巣ということになります(w

この"簡易的"という部分が微妙なところで、"いつの間にか死んでしまっている"というがほとんど。
「何故、何によって自分がやられたのか」ということがかわかりづらいため、ボス戦の開幕で詰まると何度やってもわけもわからず死にまくることになります。
これが結構、ACT・STGとしては致命的。
クリアできても「何故死ななかったのか」もわからなかったりします(w

弾数制なため、撃ちまくっているとすぐに丸腰になります。
まあ、あちこちにアイテムボックスがあったり、仲間を助けるとお礼に武器をくれたりするので、本当に困ることは余りありませんが、そのシーンで有効な武器が手に入らないと難度が三倍増。
グレネードはもうちょっと所持数が多くても良かったんじゃないかなぁ。

戦略的に「ギアーズ・オブ・ウォー」のように、カバーアクションがかなり重要になってきます。
しかし、強い攻撃では障害物が壊れてしまうため、慎重にやっていると隠れる場所がなくなります。
リアルではありますが、前述のわかりづらさも伴って、相手を観察して隙を狙うということも難しいです。
さらに、敵はNPCをあまり重視せず、サムを確実に狙ってくるため、逃げ回っていても追い詰められるだけ。
スライディング時にロックオン箇所を固定できればよかったんだけどなぁ。

と、個人的にはストレスが溜まる部分が多いのですが、「わけわかんねー!」といいつつ何度もチャレンジしてしまうところあたり、へたくそなりになんだかんだで楽しいんでいるようです(w
緩急のあるスピード感が癖になりますしね。

▼ 【PS3版】 VANQUISHデモ版 無駄に格好つけてプレイ

このくらいシステムを理解して動ければ、気持ちいいんだろうなぁ。
というか、説明書とチュートリアルだけじゃ、こういう戦いが出来ることに気づかないと思うんだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする