希望屋 ~ren_ka ci=set~

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今日のいろいろ雑記

2013年07月24日 20時42分58秒 | ▼ビデオゲーム

風が強めの札幌から、ren.です。
晴れてはいるのですが、本州側の天気の影響ですかね。
明日以降、雨も来るのかしら。

 

EDF4、フェンサー・イージーをクリアしました。
これでとりえず、4兵種のイージーすべてをクリアしたことになります。
まあ、実績解除はノーマルからだけどね(w
一応、すべての兵科のマスター実績(各兵科のアーマーが規定値になる)は開きましたが。

今後、強い武器が出てきて印象が換わるかもしれませんが、とりあえず使用感をまとめてみましょうか。

▼【地球防衛軍4】オンラインルームBGM

 

☆ レンジャー
今までのEDFでのベーシックな兵科、陸戦兵。
それだけに、移動や緊急回避の使い勝手も変わりません。
武器も使いやすく、近中遠、実弾、爆弾、特殊とミッションで困らない信頼の品揃え。
設置型武器・爆薬がエアレイダーに取られてしまったけれど、まあ1・2のころに戻ったと思えば。

残念なのは、ソロプレイでは乗り物に乗れないこと。
事前情報では、エアレイダーによる要請以外にも、マップ固定配置の乗り物があると聞いていたんですが、結局どこにも置いていない仕様になってしまったようです。
まあ、無くても困らない兵科ではありますが。

 

☆ ウィングダイバー
EDF2(およびEDF3P)登場のペイルウィングが復活。
なんだか心持、飛行時のエネルギー効率がよくなった気がするのですが、気のせいでしょうか。
接近武器を持っての一撃戦法"チャージ"は、相変わらずの気持ちよさ。
エネルギー管理が面倒ですが、こちらも武器に困らないラインナップ。
誘導武器のロックオンの仕様が変わって、ミラージュでの高高度打ち上げ花火がしづらくなりましたね(w

難点はEDF2と同じく、紙の装甲がいつまでも育たないこと。
どの兵科でもですが、今回は軒先のある建物が少なく、カクテルレーザーを避けるのが難しいので、特にダイバーは苦労します。

 

☆ エアレイダー
設置型武器と支援・輸送兵器主体の新兵科。
基本的な運動性はレンジャーと同じで、緊急回避を移動の基本にするのも変わりません。
メインウェポンは従来のサッカーグレネードに相当する、リムペットガン系。
支援要請はイージーでも手に入るサテライトブラスターが、いろいろな意味で熱い(w
生身では攻撃力不足になるので、効率よく功績を挙げて、乗り物を乗り継ぐ戦法が必要なため、ダイバー以上に戦略・戦術思考が必要になります。

とにかく、協力プレイ用と想定されているため、ソロは大変。
武器の半数以上がダメージを与えるものではなく、アーマーやエネルギーの回復装置や、バリア発生装置。
まあ、逆に言えばソロでも拠点防衛的な戦い方をするのには向いています。
リムペットガンは基本的に爆発系なので、噛み付き攻撃をされると、脱出時に自爆は確実。
遠距離火力に乏しいため、スナイピングが必要なミッションではイージーでも、レンジャーの3倍の時間がかかり、やり応えばっちり(w

(追記)
あと、地下はもちろん、一部のミッションではストーリーの都合で支援要請ができない。
その他シチュエーションや戦略によっては、せめてビークルの選択欄を消せればよかったのにね。
武器選択のたびに怒られるのが、ちょっと鬱陶しい(w

☆ フェンサー
新兵科で、両手両肩に重火器を持ち、装甲に身を固めた重歩兵。
近距離武器は打撃・斬撃武器で、シールドも持っていくと、見た目はまるでハンター系ゲーム。
重火器は始動に時間がかかったり、射撃姿勢が必要な上に大きな反動があったりと、いくつかの弱点がありますがとにかく強力。
シールドのディフレクター機能は、敵の弾を跳ね返すという変り種。
一部の誘導兵器はレイダーとの連携が必要となっており、ぶっちゃけ撃ち出した後は自分のミサイルではなくなります(w
他の兵科とはコントローラー設定がガラリと違うので"上級者向け"となっていますが、そう難しいものではありませんし、友人は今回初プレイがフェンサーだったため先入観無く使いこなしています。

難点はやはり、何といっても足が遅い。
装備によって足の速さは変わりますが、たいてい重装備になりますしね。
なので2系統の装備のうち1つは、たいていサイドスラスター付になり、大移動のあるミッションではシールドでのモーションキャンセル効果を利用した移動が必須になります。
シールドの防御力も痛し痒しで、カクテルレーザー地帯などでは足が止まる以上に押し戻されるため、いつまで経っても前に行けなくなります(w
アーマーを過信せず、多少の被弾は回復アイテムでまかない、「アーマードコア」のようなスラスター移動からのすばやいエイミングと射撃が基本になります。
どちらにしろ、ソロプレイではレイダーと同様に時間がかかり、随伴兵の運用も重要です。
あとは対空武装が貧弱なので、飛行ビークルが出てくると射程的に困る。

 

今後、ノーマル以上にチャレンジして印象が変わったら、またまとめてみようかな。
というか、すでにレイダーとフェンサーはノーマルでも気が重い(w

コメント
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