フェリックス・ヴァロットン(1865-1925)はスイス生まれの画家。パリに移り活躍。
「肘掛椅子に座る裸婦」(1897年、32歳):ナビ派の影響下にある。浮世絵に似た平面的構成。赤と緑の対照の中、裸婦が厳然と存在する。静けさ。
「ボール」(1899年、34歳):母親たちが遠くにいる。女の子が無心に、転がるボールを追う。不安が漂う。明るい土の地面と、樹の暗い影。異なる位置から撮られた二枚の写真から合成。
「赤い絨毯に横たわる裸婦」(1909年、44歳):冷たいエロティシズム。女性が美人でない。
「竜を退治するペルセウス」(1910年、45歳):アンドロメダが若い女性でなく、可憐でない。ペルセウスが英雄らしくなく、野卑である。
「赤ピーマン」(1915年、50歳):第1次大戦中。ナイフにつく赤い色が、血のように不吉である。
「海からあがって」(1924年、59歳):疑似肖像画。描かれるのは匿名の女性。内面はどうでもよい。花瓶も人も、同じように外面だけ描く。
「肘掛椅子に座る裸婦」(1897年、32歳):ナビ派の影響下にある。浮世絵に似た平面的構成。赤と緑の対照の中、裸婦が厳然と存在する。静けさ。
「ボール」(1899年、34歳):母親たちが遠くにいる。女の子が無心に、転がるボールを追う。不安が漂う。明るい土の地面と、樹の暗い影。異なる位置から撮られた二枚の写真から合成。
「赤い絨毯に横たわる裸婦」(1909年、44歳):冷たいエロティシズム。女性が美人でない。
「竜を退治するペルセウス」(1910年、45歳):アンドロメダが若い女性でなく、可憐でない。ペルセウスが英雄らしくなく、野卑である。
「赤ピーマン」(1915年、50歳):第1次大戦中。ナイフにつく赤い色が、血のように不吉である。
「海からあがって」(1924年、59歳):疑似肖像画。描かれるのは匿名の女性。内面はどうでもよい。花瓶も人も、同じように外面だけ描く。