トゥールーズ=ロートレック(1864-1901)は伯爵家に生まれた。しかし両足の大腿骨を骨折。脚の発育が停止した。身体に障害を負った彼は画家になる。自分が差別を受けていたためか、娼婦、踊り子などに向ける目が優しい。彼はデカダンな生活を送り36歳の若さで死ぬ。
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「ムーラン・ルージュ(ラ・グーリュ)」(1891年、リトグラフ、ポスター):トゥールーズ=ロートレックのポスター第一作。彼はこのポスターでデヴューした。中央は人気ダンサー、ラ・グーリュ。前の男は“骨なしヴァランタン”。
「『悦楽の女王』」(1892年、リトグラフ、ポスター):小説『社交動物園』の中の1編、『悦楽の女王』のポスター。高級娼婦のお別れのキスの様子。
「アリステッド・ブリュアン、彼のキャバレーにて」(1893年、リトグラフ、ポスター):アリステッド・ブリュアンは歌手でトゥールーズ=ロートレックの友人。
「ジャヌ・アヴリル(ジャルダン・ド・パリ)」(1893年、リトグラフ、ポスター)手前はコントラバス。歌川広重的な構図。ジャルダン・ド・パリはムーラン・ルージュの別館。踊るジャヌ・アヴリルの写真が残るが、こちらの方がはるかに美人。
「『カフェ・コンセール』ジャヌ・アヴリル」(1893年、リトグラフ):版画集の1枚。カフェ・コンセールは演芸喫茶。踊るジャヌ・アヴリルの線が躍る。
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「ディヴァン・ジャポネ」(1893年、リトグラフ、ポスター):ディヴァン・ジャポネは店名で「日本の長いす」の意。日本趣味。
「ロイ・フラー嬢」(1893年、リトグラフ(青色の刷り)):ロイ・フラーのダンス、「炎の踊り」を描く。彼女は「アール・ヌーボーの化身」と呼ばれた。
「コンフェッティ」(1894年、リトグラフ、ポスター):製紙会社のポスター。紙吹雪(コンフェッティ)が描かれる。
「マルセル・ランデール嬢」(1895年、リトグラフ):トゥールーズ=ロートレックは彼女の背中の美しさをほめる。写真の方が美女と思う。
「シンプソンのチェーン」(1896年、リトグラフ、ポスター):シンプソンは、チェーンと自転車の会社。チェーンの描き方が違うと言われ、書き直しさせられた2枚目の作品がこれ。
「『彼女たち』(ポスター)」(1896年、リトグラフ):当時のパリには130軒の娼館があった。トゥールーズ=ロートレックはそこで働く娼婦たちを描いた版画集『彼女たち』を出版。そのポスター。しかしエロティックさがなくあまり売れなかった。
「『彼女たち』体を洗う女―身繕い」(1896年、リトグラフ)
「『彼女たち』コルセットの女―束の間の征服」(1896年、リトグラフ)
「エグランティーヌ嬢一座」(1896年、リトグラフ、ポスター):表情が厳しい。お互いに張り合う。一座はすぐに解散した。
「化粧」(1898年、油彩):赤毛の娼婦が描かれる。仕事の前の醒めた情景。
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トゥールーズ=ロートレックは体をこわし、故郷アルビに帰る。36歳の彼は、母親の腕の中で死ぬ。彼の優しさ、人間への信頼はおそらく母の愛情に支えられていた。
「絵には人間だけが必要。」「人間は醜い。けれど人生は美しい。」このようにトゥールーズ=ロートレックが言う。
彼は自分が醜いことを知る。人間も醜い。しかし人への信頼、人相互の愛が人生を美しくする。
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「ムーラン・ルージュ(ラ・グーリュ)」(1891年、リトグラフ、ポスター):トゥールーズ=ロートレックのポスター第一作。彼はこのポスターでデヴューした。中央は人気ダンサー、ラ・グーリュ。前の男は“骨なしヴァランタン”。
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「『悦楽の女王』」(1892年、リトグラフ、ポスター):小説『社交動物園』の中の1編、『悦楽の女王』のポスター。高級娼婦のお別れのキスの様子。
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「アリステッド・ブリュアン、彼のキャバレーにて」(1893年、リトグラフ、ポスター):アリステッド・ブリュアンは歌手でトゥールーズ=ロートレックの友人。
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「ジャヌ・アヴリル(ジャルダン・ド・パリ)」(1893年、リトグラフ、ポスター)手前はコントラバス。歌川広重的な構図。ジャルダン・ド・パリはムーラン・ルージュの別館。踊るジャヌ・アヴリルの写真が残るが、こちらの方がはるかに美人。
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「『カフェ・コンセール』ジャヌ・アヴリル」(1893年、リトグラフ):版画集の1枚。カフェ・コンセールは演芸喫茶。踊るジャヌ・アヴリルの線が躍る。
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「ディヴァン・ジャポネ」(1893年、リトグラフ、ポスター):ディヴァン・ジャポネは店名で「日本の長いす」の意。日本趣味。
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「ロイ・フラー嬢」(1893年、リトグラフ(青色の刷り)):ロイ・フラーのダンス、「炎の踊り」を描く。彼女は「アール・ヌーボーの化身」と呼ばれた。
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「コンフェッティ」(1894年、リトグラフ、ポスター):製紙会社のポスター。紙吹雪(コンフェッティ)が描かれる。
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「マルセル・ランデール嬢」(1895年、リトグラフ):トゥールーズ=ロートレックは彼女の背中の美しさをほめる。写真の方が美女と思う。
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「シンプソンのチェーン」(1896年、リトグラフ、ポスター):シンプソンは、チェーンと自転車の会社。チェーンの描き方が違うと言われ、書き直しさせられた2枚目の作品がこれ。
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「『彼女たち』(ポスター)」(1896年、リトグラフ):当時のパリには130軒の娼館があった。トゥールーズ=ロートレックはそこで働く娼婦たちを描いた版画集『彼女たち』を出版。そのポスター。しかしエロティックさがなくあまり売れなかった。
「『彼女たち』体を洗う女―身繕い」(1896年、リトグラフ)
「『彼女たち』コルセットの女―束の間の征服」(1896年、リトグラフ)
「エグランティーヌ嬢一座」(1896年、リトグラフ、ポスター):表情が厳しい。お互いに張り合う。一座はすぐに解散した。
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「化粧」(1898年、油彩):赤毛の娼婦が描かれる。仕事の前の醒めた情景。
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トゥールーズ=ロートレックは体をこわし、故郷アルビに帰る。36歳の彼は、母親の腕の中で死ぬ。彼の優しさ、人間への信頼はおそらく母の愛情に支えられていた。
「絵には人間だけが必要。」「人間は醜い。けれど人生は美しい。」このようにトゥールーズ=ロートレックが言う。
彼は自分が醜いことを知る。人間も醜い。しかし人への信頼、人相互の愛が人生を美しくする。