季節を描く

季節の中で感じたことを記録しておく

“国宝燕子花(カキツバタ)図屏風 ―〈琳派〉の競演―”展、根津美術館(2013.4.28)

2013-04-29 17:58:19 | Weblog
四季草花図屏風 (右隻)、伊年印、日本・江戸時代 17世紀:60種類以上もの草花を描く。金地が透けて見える彩色が新しい。俵屋宗達の工房で制作された屏風。どの花も魅力的。(6曲1双のうち右隻)
     

浮舟図屏風、日本・江戸時代 17世紀:源氏物語、匂宮が浮舟を連れて宇治川を渡る場面を描く。長谷川派の作かと考えられるが、引き延ばされた舟の表現は宗達の源氏絵をもとにする。 
     

国宝「燕子花図屏風」、尾形光琳筆、日本・江戸時代 18世紀:元禄年間に、尾形光琳(1658-1716)が描く。総金地の大画面に、青と緑の絵具による燕子花の群れ。シンプルで、圧倒する存在感。
   

夏秋渓流図屏風 (右隻)、鈴木其一筆、日本・江戸時代 19世紀:右隻は夏の景色。山百合が咲き、檜にセミが1匹とまる。左隻は秋の景色。桜の葉が紅葉する。江戸琳派の画家・鈴木其一の代表作。鮮やかな色遣い。モダンな印象。鈴木其一(1796-1858)は、酒井抱一の高弟。
   

“大神社展”東京国立博物館(2013.4.1)

2013-04-16 18:48:57 | Weblog
 国宝「桐蒔絵手箱(キリマキエテバコ)および内容品」室町時代1390年、和歌山・熊野速玉大社:内容品は化粧道具。複数の小さな手箱、複数の容器、複数の櫛など。欠けることなくすべて揃っている。楽しい。
 
 国宝「滑石製子持勾玉」古墳時代5世紀、福岡・宗像大社:大きな勾玉。突起がいくつもあり、普通の勾玉と違う。驚いた。

 国宝「金銅製雛機」8-9世紀、福岡・宗像大社:小さい織機。神への奉納品。ミニチュア。

 重文「誉田宗庿縁起絵巻(コンダソウビョウエンギエマキ)」、室町時代1433年、大阪・誉田八幡宮:足利義教が奉納した。誉田宮が応神天皇の御陵前に造営された由来と、八幡大菩薩の霊験を描く。僧形の八幡神が畏れ多い。すぐれた技量の絵。
          
 
国宝「沃懸地螺鈿金銅装神輿(イカケジラデンコンドウソウシンヨ)」平安時代12世紀、和歌山・鞆淵(トモブチ)八幡神社:京都・石清水(イワシミズ)八幡宮から、別院である鞆淵(ともぶち)八幡神社へ、奉送されたもの。高度な金工・漆工技術で装飾され、荘厳。目を瞠る。
                    
 
重文「水干・袴、褪紅地薔薇反橋(タイコウジバラソリハシ)模様」室町時代15世紀、和歌山・金剛峯寺:薔薇の模様が洋風でなく和風で、珍しい。落ち着く薔薇。

 国宝「海獣葡萄鏡(カイジュウブドウキョウ)」唐または奈良時代8世紀、千葉・香取神宮:つまみの唐獅子が中心。馬・鹿・麒麟など獣類、孔雀・鴛鴦・鳳凰・鶏など鳥類、さらに昆虫がいる。直径29.6cmで大きい。
          
 
 国宝「七支刀(シチシトウ)」古墳時代7世紀、奈良・石上(イソノカミ)神宮:『日本書紀』には七枝刀が、369年に百済王から倭王へと贈られたと記述があり、関連が指摘されている。
                      
 
 重文「鉄盾」古墳時代5世紀、奈良・石上(イソノカミ)神宮:いかめしい鉄の盾。実戦に使えるくらい頑丈に見える。

 国宝「瑠璃壺」、奈良時代8世紀、福岡・宮地嶽(ミヤジダケ)神社:緑色のガラスの骨壺。巨大な横穴式古墳の副葬品。宮地嶽神社は神功皇后(3世紀に新羅を攻めた)を祀る。

 国宝「直刀・黒漆平文大刀(チョクトウ・クロウルシヒョウモンタチ)」平安時代9世紀、茨城・鹿島神宮:直刀は鹿島神宮の祭神の神剣として神宝。日本で最長の古代刀。3メートル近くありすごい迫力。
          
 
 国宝「平家納経・観普賢経」1164年、広島・厳島神社:願文が、平清盛自筆と思うと、感慨あり。豪華。観普賢経の最初に描かれた女性が持つ剣は、仏の権威を示す。
               
 
 国宝「女神坐像(八幡三神像のうち)」平安時代9世紀、京都・東寺(教王護国寺):女性的でふくよかだが、威厳あり。日本の神像の最古作のひとつ。