ニコラ・プッサン「アモリ人を打ち破るヨシュア」1624-25年頃:17世紀にフランス古典主義を確立したプッサンの作品。バロック様式が全盛の時代にあって、プッサンは均衡と調和を求めた。
フランソワ・ブーシェ「ユピテルとカリスト」1744年:18世紀ロココの代表ブーシェ。ディアナ(アルテミス)に変身したユピテル(ゼウス)がニンフのカリストを騙し、思いを遂げる。ディアナは激怒し、カリストを熊に変える。
ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル「聖杯の前の聖母」1841年:19世紀前半、アングルは、ダヴィッドの新古典主義を継承。ドラクロワらのロマン主義に対抗。
ウジェーヌ・ドラクロワ「難破して」1840-47年頃:産業革命が市民階級を生み出す。絵画が王侯貴族の独占物でなくなる。ロマン主義は絵画で個人の内面を表現した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/bc/54e8bde34264f78f80abac38f5f9823c.jpg)
ピエール=オーギュスト=ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」1877年:ルノワールの印象派時代の最高の肖像画。女優は10年後、33歳で亡くなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d3/313e6b7484c9a2c100705850c89342e4.jpg)
アンリ・マティス「カラー、アイリス、ミモザ」1913年:野獣派の奔放な色遣い。ピンクのカーテンが印象的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/de/148bafe3311f10e1e35e20d41afedf7c.jpg)
フランソワ・ブーシェ「ユピテルとカリスト」1744年:18世紀ロココの代表ブーシェ。ディアナ(アルテミス)に変身したユピテル(ゼウス)がニンフのカリストを騙し、思いを遂げる。ディアナは激怒し、カリストを熊に変える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c9/11e9e993a307e64841626ad2ef180bee.jpg)
ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル「聖杯の前の聖母」1841年:19世紀前半、アングルは、ダヴィッドの新古典主義を継承。ドラクロワらのロマン主義に対抗。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f7/1f7f9b12f8d3e48621dad59e219818b8.jpg)
ウジェーヌ・ドラクロワ「難破して」1840-47年頃:産業革命が市民階級を生み出す。絵画が王侯貴族の独占物でなくなる。ロマン主義は絵画で個人の内面を表現した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/bc/54e8bde34264f78f80abac38f5f9823c.jpg)
ピエール=オーギュスト=ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」1877年:ルノワールの印象派時代の最高の肖像画。女優は10年後、33歳で亡くなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d3/313e6b7484c9a2c100705850c89342e4.jpg)
アンリ・マティス「カラー、アイリス、ミモザ」1913年:野獣派の奔放な色遣い。ピンクのカーテンが印象的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/39/0c30c6c0ac806c42ad0890207d95ef02.jpg)