季節を描く

季節の中で感じたことを記録しておく

「岩﨑家のお雛さまと御所人形」展(静嘉堂文庫美術館)2019/02/23:人のこの世での営為の価値ある遺産だ! 

2019-02-25 13:30:59 | Weblog
★内裏雛をはじめ、子供仕立てに作られた稚児雛(チゴビナ)が並ぶ。昭和初期、 「丸平大木人形店」五世大木平藏製。装束の織り・染め・刺繡、冠の金工などが精緻で豪華だ。



★江戸時代後期の作品もある。「立雛」(次郎左衛門頭)が大きく優雅。「御所人形・提灯(チョウチン)持ち」は子供のいかにも自慢げな様子が写実的だ。大型の「犬筥」(イヌバコ)の澄ました顔が愉快。(犬の腹帯同様、子孫繁栄の呪術的意味を持つ。)



★小彌太の還暦祝いの58体からなる「木彫彩色御所人形」(五世大木平藏作)は彩色も鮮やかで美しく楽しい。童子、唐子、七福神が登場。鯛車曳き、楽隊、宝船曳き・輿行列、餅つきと並ぶ。人形たち全てが小彌太の干支のうさぎの冠を被りユニークだ。



《感想》裕福な者が美術・工芸品に、つまり美のために財力を使うのは尊敬に値する。裕福な者は財力を真善美のために使うべきだと思う。「岩﨑家のお雛さまと御所人形」はこの世での人の営為の価値ある遺産だ。

「三井家のおひなさま」展(三井記念美術館)2019/02/15:「立雛」(江戸時代1815年)が大きく華麗に装飾され、呪術的力を持つのかと不安になった!

2019-02-21 10:56:57 | Weblog
巴(トモエ)印のひな人形・ひな道具が最初に展示され、印象深かった。
(1)
「享保雛」(江戸時代19世紀)が重厚。お顔が昔風だ。「内裏雛」(明治28年)は立派。いずれも大きなお雛様で存在感がある。少し怖い。
(2)
本来、身代わりに流す人形(ヒトガタ)である「立雛」(江戸時代1815年)が大きく華麗に装飾され、呪術的力を持つのかと不安になった。
(3)
「銀製ひな道具」(江戸~明治時代19世紀 )。無数に並び、賑やか。人の生活の豊かさに驚く。