フランス革命前後の時代、ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ(1759~1840年)は「バラの画家」・「花のラファエロ」と呼ばれた。彼の名声を不動にしたのが『バラ図譜』。それはナポレオン妃ジョゼフィーヌに捧げるべく制作された。
「ロサ・ケンティフォリア」は薄い花びらの多くの重なりが印象的である。
『美花選』はルドゥーテ晩年の1827-33年にかけ36分冊で刊行された。それは144枚の植物画を収録する。彼は序文で自分の花の絵が、御婦人達の手芸に、陶磁器の柄として手工業者に、また絵画の手本として教授者・学習者に使われると嬉しいと述べる。
《ヨーロッパの花々》
「ライラック」の薄紫色が美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/09/68dd46415a4f2a3b0a687d6e6a40fc35.jpg)
《東洋への憧れ》
「アジサイ」は中国からヨーロッパにもたらされた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e8/2dc03320688a3b7860f3ba5bc9df9135.jpg)
《ブーケの魅力》
「バラ」:豪華な3つの花を描く。そして青い蝶が2匹。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ac/1a0ef56b5e82ea86aa9c4c14edf2262f.jpg)
「バラ、アネモネ、テッセン」:花びら、葉の描写の精緻さに驚嘆する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/99/b5a81fc97941c1bc73467b479d3fa72e.jpg)
「アネモネ」:ブーケの赤いアネモネが鮮烈。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/1c/aa2f5715a455afd1bce63a303aa23dd9.jpg)
輪郭を線描しない多色刷りの点刻彫版法(スティップル・エングレーヴィング)が、ルドゥーテの作品に独特の美しさを与える。
「ロサ・ケンティフォリア」は薄い花びらの多くの重なりが印象的である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ce/3483406c89b73074a28ada449ca60f6c.jpg)
『美花選』はルドゥーテ晩年の1827-33年にかけ36分冊で刊行された。それは144枚の植物画を収録する。彼は序文で自分の花の絵が、御婦人達の手芸に、陶磁器の柄として手工業者に、また絵画の手本として教授者・学習者に使われると嬉しいと述べる。
《ヨーロッパの花々》
「ライラック」の薄紫色が美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/09/68dd46415a4f2a3b0a687d6e6a40fc35.jpg)
《東洋への憧れ》
「アジサイ」は中国からヨーロッパにもたらされた。
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《ブーケの魅力》
「バラ」:豪華な3つの花を描く。そして青い蝶が2匹。
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「バラ、アネモネ、テッセン」:花びら、葉の描写の精緻さに驚嘆する。
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「アネモネ」:ブーケの赤いアネモネが鮮烈。
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輪郭を線描しない多色刷りの点刻彫版法(スティップル・エングレーヴィング)が、ルドゥーテの作品に独特の美しさを与える。