オディロン・ルドン(1840-1916年)は、印象派と同世代。
しかし彼の目は、輝く外見の背後に向かう。その限りで、現実的でなく、幻想的だ。
三菱一号館美術館《グラン・ブーケ(大きな花束)》はパステル画で、ドムシー男爵の城館の食堂を飾る装飾の中心だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/3e/cf78de86fcfa453ff0cb1d01c8013e11.jpg)
黒い絵は、色の向こう側に見えるものを示す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/57/656e12184ea10986e297842ffa9ccdd4.jpg)
あるいは、彩色された絵を描いて、その向こう側に黒い背後を見ることもできる。
ルドンは、初めは黒い絵だが、やがて彩色された絵に移行する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/16/1a2acb477f67c66fc45d75e2295ed6be.jpg)
しかし、ルドンが見ているものは同一だ。
黒い背後とは、この無機物と生命(心)からなる世界を生み出したエネルギー、根源、原型、あるいは目的だ。
しかし彼の目は、輝く外見の背後に向かう。その限りで、現実的でなく、幻想的だ。
三菱一号館美術館《グラン・ブーケ(大きな花束)》はパステル画で、ドムシー男爵の城館の食堂を飾る装飾の中心だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/3e/cf78de86fcfa453ff0cb1d01c8013e11.jpg)
黒い絵は、色の向こう側に見えるものを示す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/57/656e12184ea10986e297842ffa9ccdd4.jpg)
あるいは、彩色された絵を描いて、その向こう側に黒い背後を見ることもできる。
ルドンは、初めは黒い絵だが、やがて彩色された絵に移行する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/16/1a2acb477f67c66fc45d75e2295ed6be.jpg)
しかし、ルドンが見ているものは同一だ。
黒い背後とは、この無機物と生命(心)からなる世界を生み出したエネルギー、根源、原型、あるいは目的だ。