みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿バナナが消える

2016年07月05日 | ✿つぶやき

おなら吾郎の唄





こないだお話したマイブームのヨーグルトとカマンベールチーズがあれば
それで、十分なのですが
そこにバナナが加われば、ちゃんとした食事になります。


ところがところが、このバナナが
この先、食べられなくなるかも!?
というショッキングなニュースを
TV“林先生も驚く初耳学”(7月3日放送)で、知りました。



今、私たちが食べているバナナは「キャベンディッシュ」という品種なんだそうです。
1960年より以前は、なんと
まったく違う品種「グロス・ミシェル」だったそうなのです。


この「グロス・ミシェル」甘くてクリーミーでとても美味しかった。
では、なぜ「キャベンディッシュ」にとってかわられたのか。


それは、
バナナがパナマ病にやられた。からなのです。





バナナは20世紀半ばまで「グロス・ミシェル」というクリーミーでしっかりした味わいの品種が人気だった。しかし、1960年代までにカビの一種である「フザリウム」という病原体によってバナナの木が枯れてしまう「パナマ病」の感染が広がった。世界中の農園で、グロス・ミシェルは壊滅的な被害を受けて、ほぼ絶滅してしまった。


そこで登場したのが「パナマ病」に強い「キャベンディッシュ」という品種だった。グロス・ミシェルより味が悪く耐寒性も低かったが、パナマ病の病原体の侵入を防ぐことができた。現在、食卓に上るバナナのほとんどは、このキャベンディッシュだ。


しかし、1990年代にキャベンディッシュにも感染するパナマ病が発見された。TR4(Tropical Race 4)と呼ばれる「新パナマ病」は、台湾で最初に見つかり、その後は中国、インドネシア、マレーシア、フィリピンなど東南アジア各国で感染が拡大している。数千ヘクタールのバナナ農園がすでに新パナマ病で壊滅したという。


CNNによると、国連食糧農業機関(FAO)は4月、新パナマ病について「世界で最も破壊的なバナナの病気の1つ」と指摘。この病気に対抗するため、360億ドル(約4兆円)規模のバナナ業界が行動する必要があると強調した。


NHKニュースによると、日本が輸入するバナナの90%近くを占めるフィリピンの最大の産地、南部ミンダナオ島では、ここ数年で「新パナマ病」の被害が急速に拡大。現地の生産者団体によると、島にあるバナナの木の5分の1がすでに感染し、生産量もこの5年で20%以上も減ってた。フィリピン政府は「新パナマ病」に強い品種の開発を進めているが、実用化のメドは立っていない。


フィリピンの生産者団体の幹部は「新たな品種の開発などの対策が進まなければ、5年か10年後には、世界中の食卓からバナナが消えてしまう恐れもある」と話しているという。





なんとなんと。
それは、困ります。
バナナがなくなっては、困ります。


なにより、
バナナの種類が変わった!こと 知りませんでした。
うまく、交代したんですねえ。
(私、台湾バナナが好きなんですが、)「グロス・ミシェル」の台湾バナナなんて
さぞや美味しかったことでしょう。


パナマ病も進化しているのですね。

「グロス・ミシェル」がやられて
「キャベンディッシュ」も消滅するのを食い止められないのなら
より強い品種の改良、どうかどうか よろしくお願いします。




おなら吾郎 第1話です。・・
“非行少年とおなら吾郎”・・・

観て観て是非観て










みなさまへ。

いつも訪問いただきありがとうございます。
諸事情にて
いただいたコメントのお返事が出来ずにいます。
ごめんなさい。






・・・






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿7月の誕生色 | トップ | ✿儚くて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (小父さん)
2016-07-05 12:30:16
私も毎朝バナナを食べています。

それからヨーグルトですね!(笑)

バナナの記事を読みながら思い出したのが、中1の英語の先生のお話。

たぶん、南方の戦地にも赴かれたんだと思いますが、
「向こうでは、食事の変わりにバナナを食べていたんだぞ。信じられないだろう?」って。

その頃は、今でなら病院のお見舞いに持っていくメロン並みに高価だったんです。

辛子明太や数の子が高級品になったり、世の中の変化って不思議ですね。
また、バナナも入院でもしないかぎり口に入らなくなる日が来るんですかね?
返信する
バナナ (まる)
2016-07-05 12:51:45
こんにちは

バナナのお話、以前噂で聞きかじりました。
バナナがなくなる?と覚悟していたら
相変わらず販売しているので 
やはり噂・・・と納得しながらも
エクアドル産のバナナを探していました

以前と 種類が違うんですね。

パナマ病に より強い品種の登場を 
庶民価格で!!お願いします
 
返信する
バナナ (都月満夫)
2016-07-05 13:33:05
私、昔からバナナが食べられない。
食べた時の感触が嫌いなんです。
好きな人には申し訳ないのですが、腐っているような気がします^^
したっけ。
返信する
バナナ^^。 (北天使)
2016-07-05 19:43:04
毎朝食卓に上がります^^。
安くて栄養価がたくてが売りなんですけれどね^^。

100均でも2h本か3本で売っておりますよね^^。

モンキーバナナと言うちびバナナ,こいつも味が濃厚なのがあるんですよね^^。
返信する
こんばんは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-07-05 21:12:22
そうですか、林先生の番組で、バナナの話があったのですか。それは皆さんお困りになりまよ。

田舎親爺も毎朝、バナナ朝食続けてましたから、困ります。
バナナでダイエット、よく効きますよ。

いまや、イ0ンでお値打ち価格のバナナ、便乗値上げだけはしないで欲しいものです。
返信する
バナナ (oyajisann)
2016-07-05 22:04:27
私が幼い頃はバナナと言えば台湾ばななでした。
それがコレラ菌だったかなその影響で南米のバナ
ナが出回った記憶あります。
今はフィルッピンなんですね。
バナナ消滅困ります。
返信する
おはようございます♪ (どり)
2016-07-06 06:48:22
バナナは安くてすぐに食べられる、
すばらしい果物ですよね~
バナナの種類、「グロス・ミシェル」「キャベンディッシュ」
こ、こじゃれてる~!

おなら吾郎、見ました
最後、おならがおじさんの中に戻っていくような感じがして、
気になりました
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-07-06 08:54:41
おはようございます、
バナナがなくなると困ります、
毎日食べてるので・・・
返信する
バナナが~ (biko)
2016-07-06 14:09:17
私が子供の頃のバナナは祖母が来たときに買ってもらうお楽しみでした。、確か1本30円くらいでした。すき焼きにする牛肉が100グラム90円くらいだったから、今なら1本300円くらいになりますか。

それが一房100円くらいから買えるようになったことはは嬉しいことでした。が、最近高くなってきましたね。今日のお昼に食べたのは2本180円でした。

やすいときは有り難味が乏しかったのでしたが、高くなると、おいしさを再確認しますし、便利さも再確認します。

人間って、現金なものですね。(^^)
返信する
バナナ (ちやこ)
2016-07-06 14:46:40
バナナが 無くなる
 のですか 困るわー

他の 果物 お高くて、 バナナが 一番

美味しくて 格安です。他の 果物わ 高くて

買えないです、もう少し 安く成ったら  メロン

食べます。良い 日日を。。。。

返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事