みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿夜桜

2018年04月05日 | ✿おでかけ

福岡は3月19日開花発表
3月27日満開宣言





福岡城さくらまつり 開催中です。
2018年3月24日(土)~4月8日(日)





舞鶴公園に、
夜桜見物に行ってきました。
舞鶴公園(まいづるこうえん)は、福岡県福岡市中央区にある福岡城の本丸址を中心とする公園です。

■ インフォメーション開設時間/10:00~22:00
■ ライトアップ点灯時間/18:00~22:00


春になると約1,000本の桜が咲き誇る舞鶴公園。





福岡藩祖の黒田官兵衛は先祖の故地・備前福岡(岡山県瀬戸内市)にちなんで、 築城したこの地を“福岡”と名付けたと言われています。
桜花爛漫うららかなこの季節に、城跡と桜のライトアップを通して、福岡城400年の歴史と、福岡の繁栄を願った官兵衛の想いをお伝えいたします。






ほら、こないだ もらったiPad
このiPad で写真撮ると、こんな動画 作ってくれますよ。





日曜日の特別編『西郷どんスペシャル』を見終わり、
「夜桜 見に行こう」と、思い立ちました。
地下鉄やバスに乗れば 舞鶴公園は、うちのほんの近くです。


■特別有料ライトアップ
3カ所:スーパードライ瞬冷辛口 presents 桜園(天守台)/多聞櫓/御鷹屋敷跡
御鷹屋敷跡、多聞櫓は通常、夜間は閉場しておりますが、さくらまつり期間中は特別に公開します。あでやかな夜桜と竹明かり、音などを組み合わせた空間が、訪れる人を夢幻の世界にいざないます。






多聞櫓の夜桜です。
綺麗ですね~。


iPadがこしらえた動画です。
iPadで最初写真撮ったとき、写真が動く!のに、もう びっくりでしたあ。





南丸(二の丸南郭)にある国指定重要文化財の多聞櫓は、江戸時代から城内に残っている数少ない建物のひとつです。二層の隅櫓とそれに連なる三十間の奥行をもつ平櫓からなります。高く積み上げられた石垣を土台に築かれ、「石落」が備えられていることから、いざというときの防御のための櫓と考えられています。



多聞櫓の場所↑わかります



そうそう、
大名区役所前の小便小僧くんも、黒田官兵衛の格好で、
福岡城さくらまつり 開催中です。
と、知らせてくれていますよ。





この日は、4月最初の日曜日、
老若男女、すごい人出でした。






福岡城さくらまつり4月1日訪問





ダッピィズよろしくお願いします。

・・・






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿燃ゆる思い | トップ | ✿日焼け止め »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなこころさんへ (さくらんぼ)
2018-04-05 10:15:12
おはようございます。

美しい桜、楽しませて頂きました。動画も、とても素敵。一緒にお花見させて頂きました。
夜桜 もう随分と楽しんでいない私です。来年は・・・です。

官兵衛くん。娘 大ファンです。お写真見せます。(^^♪
返信する
キレイ🌸 (ゴロゴロ日和)
2018-04-05 14:45:17
すごくキレイ🌸です
しかも、夜桜って幻想的ですね
夜桜を楽しませて頂きました
(ノ*>∀<)ノ♡
ありがとうございます♪
返信する
夜桜 (都月満夫)
2018-04-05 16:39:37
いいですね。
たくさんの人が訪れるのが分かります^^
したっけ。
返信する
今年の桜^^; (北天使)
2018-04-05 21:37:34
今年は咲くのが早かったですね^^;
千鳥ヶ淵のライトアックは4月4にて終了だとか^^;

小便小僧,東京には浜松町駅の品川駅側にあるんですよ^^。
返信する
Unknown (freedombear)
2018-04-05 21:48:50
夜桜、風情があっていいですねぇ。
夜なのに、すごく綺麗に写真が撮れています!
癒されました☆
返信する
真夜中に (ゆり)
2018-04-06 00:52:44
こんばんは。

夜桜見物楽しませて頂きました♪
こういう真夜中は一人でなく誰かと行かなくては怖いかな?
返信する
素敵ですね~♡ (Neko★)
2018-04-06 11:09:56
妖しい美しさですね

夜桜って、桜が際立って
不思議なことが起こってもおかしくない?
違う世界にいざなわれそう~(笑)


返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事