みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿チバニアン

2017年11月14日 | ✿つぶやき
千葉 来た~~~~
ほんでもって、
市原 来た~~~~


地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る

地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったことが13日、関係者への取材で分かった。この年代の基準地として千葉県の地層を国際学会に申請し、命名を目指す日本の研究チームが、競合するイタリアを一次審査で破った。週内にも発表する。正式決定すれば地質年代に初めて日本の名前が付く快挙となる。


ネット画像


以前 NHKのニュースで
地質の時代に 千葉の名前がつくかも。
というのは、耳にしました。
ライバルの国があったんですね。びっくりくり。


 日本チームとイタリアの2チームは6月、この年代の国際標準となる基準地の地層を国際地質科学連合にそれぞれ申請。各国の専門家で構成する作業部会が審査し、今月10日を期限に投票を行った結果、日本が全体の6割以上の支持を得て候補地に選ばれた。

 来年にも見込まれる正式承認までさらに3段階の審査があるが、過去に作業部会の結論が覆ったのは例外的なケースだけで、事実上の決着となった。日本は国立極地研究所や茨城大などのチームが千葉県市原市の地層を基準地として申請。ラテン語で千葉時代を意味するチバニアンの年代名を提唱した。イタリアは「イオニアン」の年代名を目指して南部2カ所の地層を申請していた。



「チバニアン」
ぷぷぷ。


 地球の歴史を区切る地質年代は、中生代や白亜紀といった大きな区分の名称が既に決まっているが、小さな区分は未定のものがある。今回の年代はネアンデルタール人が生きていた「第四紀更新世」の中期に当たり、命名の行方が国際的に注目されていた。


ネット画像


 この年代の境界となる約77万年前は、地球の磁気が南北で逆転する現象が最後に起きたことで知られる。イタリアの地層はこの現象を示すデータが不十分だったのに対し、千葉県の地層は明瞭に確認できることが評価されたとみられる。地質年代は、その年代の境界が最もよく分かる地層が世界の基準地として選ばれ、地名に由来する年代名が付けられる。これまでは欧州による命名が多く、アジアでは中国の名称が認定されていた。


千葉に決まるといいですね!!!


磁気が南北で逆転???地質のことは、なんだか よ~わかりかせんが、
その時代に 千葉の名がつくなんて、すごいですよね。ね、ね、ね。
鳥肌ものです。


なにがすごいかって
なにがすごいかって、

可愛い孫娘のちゃんが、千葉県市原に住んでいる!!!
ということです。


「そのうち小学校の遠足で行くんでしょうね。」
と、お嫁ちゃん。

そうだ、そうだねぇ。ちゃん。すごいね。





小松政夫さんが、ダンスしています!!ダッピィズよろしくお願いします。

・・・







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿クーイング | トップ | ✿木守柿 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2017-11-14 08:22:55
おはようございます。
昨日のニュースで見ましたが凄い画期的な事。
日本の教科書に出るレベルじゃなく世界に名を
残すことになる。(世界のチバ)
千葉の方地質学の事?でも嬉しいでしょうね。
蛇足ながら・・・ぺこり
お孫ちゃんマリーンズ・ジェフ千葉のファンにな
るのかな?
返信する
チバニアン (fukurou0731)
2017-11-14 11:11:36
はなこころ様
おはようございます。
去年の今頃でしたか?
原子番号 113番の新元素名称が「ニホニウム」に決定したと言うニュースで盛り上がりました。
チバニアンのニュースを聞いて、このニュースを思い出しました。
千葉県も日本の地質学も有名になることはうれしいことですね。決まってほしいですね。
返信する
こんにちは (さくらんぼ)
2017-11-14 13:21:39
チバニアン・・・。すみません。初めて聞いた感じです。
聞いているはずですが、記憶にないと言ったほうが確かです。(^^ゞ
新聞しっかりと読みます。

で、で、結果として、初孫ちゃんにつながっているんですね。
私も、幸せになりました。
返信する
チバニアン (都月満夫)
2017-11-14 13:46:03
地質学のことはチンプンカンプンですが、話しのオチはやっぱり孫娘ちゃん^^
したっけ。
返信する
多分この辺り^^; (北天使)
2017-11-14 19:54:40
磁石の方位が狂うことがあると聞いたことがあります^^;
南北が入れ替わってしまう地域です^^;
都市伝説では無くて本当にあるみたいなんです^^;
返信する
チバニアン (ゆり)
2017-11-15 10:10:24
おはようございます。

>地球の磁気が南北で逆転する現象が最後に起きたことで知られる
チバニアン・・・世界の基準地

凄いことですよね!!
世界のチバ!

サイタマ・イバラギ・トチギ・頑張れ!
なんて言ってもなんでしょうが、
孫ちゃんとの掛け合わせ!!
なんかほほえましく読ませて頂きましたよ(*^^*)
返信する
こんにちは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-11-15 12:42:00
お久しぶりです。
お元気でしょうか。

田舎親爺も台風被害から
やっと再起動です。

みました。チバニアン、
嬉しいですね。決まるといいですが・・・

お孫さん、市原ですか、いいところ
ですね。

チバニアンが縁で将来は歴史学者って
固すぎますか~~~

返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事