みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*椿の会

2013年01月29日 | ✿ごちそうさま
我が家の椿です。
秋10月頃から咲き始め、
年を越して、今も次々に開き続けています。





椿を植えたのは、17年前。
わずか30センチ足らずの苗だったのですが、こんなに立派になりました。
この椿を植えたのをきっかけに、結成された集まりが
はい、例の「椿の会」です。


【椿の会】とは・・会の名付け親は、主人です。「椿のように、さぱっ!と、いさぎよいおばさん達の集まりにしなさい。」 なぁ~んて、理由。


こないだ、「椿の会」のメンバーとランチしてきました。
お隣の【つる㐂】です。



ほら!添えてあったのは椿の葉です。











桜は舞って~、梅はこぼれて~、朝顔はしぼんで~
萩はこぼれて~、菊は散って~、牡丹は崩れて~
そして、椿は、落ちる。


ぽとりと、落ちる椿ですが、
昔から、神が宿る木、霊木とされ、
不老長寿、魔除けの力があると言われてきました。


「椿の会」は、い~ひっひ
ですから 不死身の会ですわよ。


また、ランチしましょ。


ネット画像
【つる㐂】
・・・・・・福岡市早良区百道


つる㐂1月25日ごちそうさま




・・・  今日はこの辺で

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *つやのよる ある愛に関わっ... | トップ | *みなさん、さようなら »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2013-01-29 11:27:06
おはようございます。

「椿の会」
ご主人の命名とか
はなこころさんの旦那様
なかなか洒落た方でいらっしゃいすね。

返信する
Unknown (都月満夫)
2013-01-29 14:43:12
不死身の会!
魔女の集まりですか^^
したっけ。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2013-01-29 14:45:09
素敵な椿!
不死身の会素敵です。
若者がだらし無いのでしっかり長生きして見本を見せてやってください。
(私は駄目おやじです。)

返信する
Unknown (Neko★)
2013-01-29 16:08:54
↑魔女の会?
>い~ひっひ

もとい・・・椿の会

なにやら高貴な香りですね
お料理も美味しそうだけど・・・
器も素敵だわ~
返信する
Unknown (ゆめ吉)
2013-01-29 20:38:42
はなさん、こんばんは~♪
可愛い椿の花ですね。
「椿の会」って素敵なネーミングですね。
いつも美味しいもの召し上がっていますね~♪
羨ましいざんす!
返信する
Unknown (ようこ)
2013-01-29 23:44:56
本当に上品なお店ですね。
先日の記事、「雪が降っと~」の話は、博多人である夫に通じませんでした。私のムリヤリ博多イントネーションがダメだったみたい!
返信する
Unknown (すず)
2013-01-30 00:37:31
椿の不死身の会♪

綺麗で

美味しそうで

いいですねぇ
返信する
椿の会  (基父)
2013-01-30 00:46:05
 すごい会のように思えてきました。
ぽとっと落ちるので縁起が悪いとか言われていますが、逆手にとってなんかすごい印象を受けました。
 どっちにせよ、楽しい集まりのようで羨ましいです。
返信する
( ..)φ(茶々)さんへ。 (はなこころ)
2013-01-30 09:14:08
17年前のできごと
で、
名付け親の当の本人は
すっかり、忘れているのですよぉ~(笑)
返信する
( ..)φ(都月満夫)さんへ。 (はなこころ)
2013-01-30 09:14:53
願望・・ですね~
いつまでも
元気で・・。
返信する

✿ごちそうさま」カテゴリの最新記事