みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 椿の会・・≪とまや≫

2011年03月10日 | ✿ごちそうさま
『椿の会』というのがありまして・・。


会の名付け親は、主人です。


「椿のように、さぱっ!と、いさぎよいおばさん達の集まりにしなさい。」
なぁ~んて、理由。

春を想う春を想う



結成は、もう20年も前です。
メンバーは、5人。


画像の椿は、この『椿の会』結成時に
植えたものです。





会の趣旨は、
美味しいランチに舌鼓と洒落込もう。
近場の観光地に出向こう。


けど 今では
どうして、どういう経過で このメンバーが集まったのか、
それさえも、定かではないのです。


え?
そう、『椿の会』は、自然消滅していたのです。





ところが
最近になって
メンバーの一人が「ねぇ、椿の会、復活させない?」
と、呼び掛け。
「まずは、久しぶりに、とまや、辺りで食事会をしようか・・・」


ネット画像
≪とまや≫
福岡市早良区百道


とまやは、ご存じ
毎度、このブログに登場する、お隣のお食事処です。



≪お通し~手毬寿司≫


≪お刺身盛り合わせ≫


≪クリームチーズと鮭鰹の和風カナッペ≫


≪お手製からし蓮根≫


≪野菜の天婦羅≫


≪蟹クリーム揚げ≫


(↑まだまだ~食べたんですけど・・写し忘れ。です。)





友達との会食を~夜に。
というのは~生まれて初めて等しいんですよ~。


珍しいことに、博多時間ではなく
皆 定時に「とまや」に集合。


挨拶もそこそこに~即~乾杯。
再会を祝して~。


なにをどうしゃべったか、忘れるくらいです。
滞在時間は、4時間。お騒がせしました。





「ただいま~。お隣、迷惑やったかなあ。」

「いや、そんなことはないよ。座をにぎやかに埋めてくれる
お客さんは、お店側にとっても、重宝するんよ。」


お留守番の主人の言葉を聴き、一安心。



桜色の椿さくら色の椿




また、今度
さぱっ!と、いさぎよいおばさんの集まり『椿の会』を開催するとすれば
月日の経過で~微妙にずれてしましっていた価値観の違いを~
いかに、修正するか
それが、大きな課題です。






2011さくら開花予想左上に載せていますどうぞ

今日はこの辺でまたいらしてくださいね



コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● ツーリスト(映画) | トップ | ● パン。だ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなこころさま (Hawks Fan)
2011-03-10 10:14:39
椿の写真とても素敵です。
色合いがいいですね。

「椿の会」のイメージ。
美人揃いの会。
(資生堂の椿のイメージです。)
当たりでしょう。
返信する
うふ~♪ (Neko★)
2011-03-10 12:19:37
とまやが、すぐとやまと見てしまう?慌て者ですが・・・
でも、親・近・感(笑)
手毬寿司いいですね~~♪
写真が出そろうまで、時間がかかりそうです。。。
(↓絵文字も出ない。。。)

夜のお友達との会食は、確かに抵抗あります。
送別会とか、特別な時だけでした。
『椿の会』
楽しみが、また増えましたね~☆

おお~~~出そろいました
お刺身野菜のてんぷら食べたい
返信する
復活おめでとうございます♪ (ありんこbatan)
2011-03-10 13:03:26
4時間も
お話がはずんじゃったんですね
集合かける人さえあれば
こうやって
楽しい時間が持てるんですよねぇ

返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-03-10 13:27:22
本場のからし蓮根が食べたいッ!
こちらでも手に入るコトは入るんですが、
如何にも既製品といった風情でして…(汗)
返信する
椿の会 (あや)
2011-03-10 14:01:13
ご主人さまが 名づけ親ですか?
とても 素敵な名前の会ですね♡


昼間 仕事をしているので・・・
集まるとすれば 夜のことが多い 最近です^^

そのほとんどが 家族ぐるみで知っている・・・という仲でしょうか?
なので どこかの旦那さまが送迎してくださったり・・・と 幸せなことです^^

大きな課題を克服できますでしょうかーーー?
楽しいときが もう解決していたのでは・・・?






返信する
いい名前 (norinorimiffy)
2011-03-10 15:05:10
椿の会
いいですね
艶やかで
さっぱりしていて

しばらく離れていても
また 集まれるのは
メンバーが きっと 素敵だから

さすが はなこころさん
お友達も 花の心をお持ちですね
返信する
こんにちは~! (ゆめ吉)
2011-03-10 16:24:03
可愛い椿ですね。。。
はなさんは、お友達が多いんですねぇ。
いつも美味しい物皆さんと賑やかに頂いて
本当に羨ましいです。
今日もよだれが出そうなお料理ばかり・・・
写真だけでも楽しめました~!
返信する
Unknown (りんだ)
2011-03-10 19:23:09
またまた一緒に美味しいものを頂く仲間が増えましたね~~♪
昔からの知り合いは時間を埋めるのも早いのでは・・・
実はからし蓮根って食べた事ないんです。
一度は食べてみたいものの一つです。
返信する
おはようございます (はちきんイジー)
2011-03-10 22:12:56
椿  そうですよね  花がぽたっと 落ちますね

なかなかセンスのある名前を
つけていただきましたね。

久しぶりにあう お友達たち 
やはり 違いもある事でしょう

私は帰国すると (回数も少ないせいか、、)
感じます
返信する
Unknown (すず)
2011-03-10 23:04:54
綺麗~

淡いピンクの花って

いいですねぇ。

それにおいしそうな食卓。
返信する

✿ごちそうさま」カテゴリの最新記事