みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿家々

2014年08月08日 | ✿陶芸
ちょっと、おさらいします。
秋は、
旧暦では「七月」から「九月」まで。
天文学的には、「秋分」から「冬至」の前日まで。
二十四節気では、「立秋」から「立冬」まで。
です。

8月7日は、「立秋」でした。


そして、
 七十二候の【涼風至】~スズカゼイタル~(8月8日~12日)を迎えています。


家々の軒先で、ご近所さんとおしゃべりしつつ涼風を求める。
そんな日本の原風景が、似合いそうな三文字です。





新涼の風とは俄なりしもの     小川竜雄


ほのかに、秋へ突入ですね。













コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿ほどほど | トップ | ✿憶ふ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (John Metavolita)
2014-08-08 12:19:36
今日はいくらかマシになったとは言え,
こちらは昨日38℃を記録…。
暦の上では秋でもとても実感がありませぬ(笑)
返信する
Unknown (都月滿夫)
2014-08-08 14:29:09
こちらは、昨日の雨で一気に涼しくなりました。
最高気温22度の予報^^
したっけ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2014-08-08 17:46:00
今晩はここ数年で四季の国日本
の秋が極端に短くなった気がして
います。
ススキの穂揺れるお月見の9月な
んてもう見れないのかな?
歪んだ天候の修正もう無理か?
暦だけが文化として残るそれは素晴
らしい事だけどとと寂しいですね。
返信する
まあ~ (lila)
2014-08-08 21:01:29
いろいろなおうち作りましたね。

もう、秋に突入ですか。
2~3日前から北海道は秋のような
涼しさになりました。

返信する
こんにちは (招き猫)
2014-08-09 16:27:57
お家がいっぱいですね。
今、お家作りに燃えていますので、刺激になります。
がんばります。
台風、被害の少ないことを祈ります。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2014-08-09 18:20:16
台風心配です。

でもHawks試合ありましたね。
明日もありそうです。

返信する
ご無沙汰です。 (基父)
2014-08-10 01:24:36
 本当に久しぶりに覗かせて頂きました。
相変わらずの博識で、楽しませて頂きました。
 最近なかなかじっくり読ませて頂く時間がなくて・・。
自分のブログも停滞中。まるで遅い台風のよう。

 もう秋なんですねぇ。
返信する
Unknown (茶々)
2014-08-11 09:12:35
おはようございます。

来る前から大分脅かされ放し感のあった台風11号
そちらは大丈夫でしたか。
こちらは大したこともなく既に大分離れていったようです。
それとともに今日から暑さも逆戻り
涼風至はお盆過ぎになりそうです。

返信する
( ..)φ(John Metavolita)さんへ。 (はなこころ)
2014-08-11 09:20:38
台風の影響でしょうか
こちらは
気持ちわるいくらい
涼しい日々が続いています。

果てる夏
早すぎますよね。
返信する
( ..)φ(都月滿夫)さんへ。 (はなこころ)
2014-08-11 09:21:50
福岡も
30度を切りました。
涼しいです。

けど、また
暑さ、ぶりかえしそうな。
ぶりかえしてほしいような。
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事